nekokatz @nekokatz ちょっと仕事の合間に、今日ガンダム00を見て思ったロボットアニメ、特に劇場版の画面作りについて思った事を書こう。実は前からこういうことは考えていて、アニメの背景美術の人なんかにも話を聞いたことがあるんだけど。要するにロボットアニメの室内空間の構図の取り方のこと。 nekokatz @nekokatz 続き) 「画面を持たせる構図」の考え方は色々あるのだが、基本的に画面を分断するラインをどう配置するかってことがある。通常の地上だと、水平線とか山の稜線とか、ビルとかね。宇宙空間ではそれがないので、安定した構図を求めていろいろな映画が試行錯誤していた。 nekokatz @nekokatz 続き) 「2001年」でディスカバリー号が細長いのも、画面作りに貢献している。スターウォーズのスターデストロイヤーもそうですね。前景のキャラ、ロボットや戦闘機の背後の後景
![サマーウォーズ中の人がロボットアニメの画面レイアウトを語る](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/ce9b4a06a5786cda6271d524b9e5fb244e7b99e6/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fs.tgstc.com%2Fogp3%2F56494e0fd91e2d8f8977875287ed6903-1200x630.jpeg)