タグ

ブックマーク / aniota.jp (5)

  • アニオタフォース: 「虹色ほたる」を4回見てきた

    http://www.nijiirohotaru.com/ 「虹色ほたる」を今日まで4回見ました。初めは友人に誘ってもらった試写会で見て、公開週の日曜に2回目見て、会社帰りに3回目見て、そしてこの日曜にも銀座で見てきました。4回見たけど見るたびに新しい発見があるのがすごい。サマーウォーズなどのような夏の映画として見ることも出来るし、画面に隠されたメッセージを探し出すのがまた楽しい。 舞台は1970年代にダムに沈んだ村、主人公であるユウタは亡き父との思い出のカブトムシ採りに一人この村へやってきた。冒頭から驚かされるのはとにかく一切のCGを使っていないこと。3DCGで描かれた乗り物や小物類に慣れた目にはユウタの乗ってきたバスが全て手描きで描かれていることに早くも驚かされる。 CGCGで大事だけどもこのアニメのテーマでもある「ノスタルジー」には手描きが相応しい。アニメーターたちもそれに応え

    takeishi
    takeishi 2012/06/04
    絵と音楽は本当に綺麗
  • アニオタフォース: 「金田伊功を送る会」レポート

    「金田伊功を送る会」レポート  http://www.anido.com/html-j/kanada-j.html 雨の荻窪にアニメ関係者ばかり約800人が集結、この日ばかりは全てのアニメ制作進行が止まると噂されていた「金田伊功を送る会」に行ってきました。 約1000人のキャパの内、上記のように業界関係者がほとんどを占めたため一般枠の整理券争いは激戦だった。かくいう俺もアニドウのサイトにて30分前からPCの前で待機、時間になってアニドウのサイトにフォームが現れると同時に必要事項を書いて送信、とりあえずチケットは取れたようなので一安心してトップページに戻ってみたら「締め切りました。」の文字が表示されていた。 ギリギリでした。また送付されてきたチケットのデザインが素晴らしい。 はじめに、アニメーター佐藤千春さんによる「宇宙の星よ永遠に(ザンボット3ED)」のピアノ演奏。そしてオープニング

  • アニオタフォース: 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」DVD版と日テレ放映版の違い

    「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」DVD版と日テレ放映版の違い  http://extr.b-ch.com/cgi-bin/eva_news/official/news_det.cgi?news_c=10986 きたる7月3日、日テレビ系列『金曜ロードショー』で放送される「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」は、 “編ノーカット”であるだけでなく“劇場上映版”や“DVD版”とも異なる“TV版”であることが判明しました! リアルタイムでDVDを再生しながらTVと見比べて見ました。大きな違いは2カ所。エンディングのスタッフロールが冒頭にまとめられていることと、映画の最後に出てくる「破」の予告編のカットが編に使われた映像に大きく差し替えられていました。以下に予告編カットの違いを列記していきます。「破」のネタバレ防止のため、あえてキャプションは無し。 DVD版 日テレ放映版 DVD版 日

    takeishi
    takeishi 2009/07/04
    序の時に破のカットがあれだけ出来てるのは変だなーと思ったらそういうことか
  • アニオタフォース: 同人誌・パロディは海賊行為?

    同人誌・パロディは海賊行為?  http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_b72f.html ミスリードしてると思う。 http://www.kantei.go.jp/jp/singi/titeki2/tyousakai/cycle/dai8/8gijiroku.html 「模倣品・海賊版対策」の1つ目の項目は、「海賊版の広告行為を権利侵害とする法制度の検討」ということで、四角の中でございますけれども、著作権法において著作権を侵害する海賊版を販売するための広告行為は現状では権利侵害を構成することにされておりません。一方、商標、意匠あるいは特許などもそうですけれども、他の知的財産権は広告行為自体が権利侵害となっております。昨今、いろいろなインターネットオークションとか、ウェブサイトなどで著作権を侵害する、例えば大っぴらに海賊

  • アニオタフォース: メカと美少女

    メカと美少女  http://d.hatena.ne.jp/toby-luigi/20070423 俺らの時代の頃ったら女の子は二の次で、まずは「ロボット」だとか「メカ」だとか「闘い」だとか「爆発」だとか「合体」だとかのイカ臭い「暴力」的な要素がオタクへの第一歩だったんだけどね。もちろん「女の子」ってのも要素としてありはしたけど、基はやっぱり「暴力」だったでしょ。てか「死」が大好きだったでしょ(俺だけ?)。「メカと美少女」だったわけでしょ。それがいつの間にやら「女の子」がイチバンに。なんでこんなんなっちゃったんでしょうなー。 つか「メカと美少女」からメカフェチが死んじゃったんだよなぁ。だから結果的に女の子だけが残ってしまったと。死んじゃったというかフォルム重視で行き着く所まで行ってパーンと拡散しちゃったような。リボルテックでメカと人間が同列に扱われる時代だし。

  • 1