ブックマーク / www.tokyo-np.co.jp (24)

  • 小池知事、パラ学校連携観戦を「より一層安心に」と意欲…授業は「感染リスクが高い活動は中止を」:東京新聞 TOKYO Web

    東京都の小池百合子知事は23日、開会を翌日に控えたパラリンピックを児童生徒が観戦する「学校連携観戦プログラム」について、「より一層、人、保護者のかたに安心していいただくために学校設置者と連携して検査態勢の調整など安全対策の強化を進めております」と述べ、実施に意欲を示した。 一方で、新型コロナウイルスの感染拡大が止まらない中で、新学期を迎えるにあたり、小池氏は「子ども達の心のケアであるとか学習面で、いまは一番大切な時期だ」と強調。 「オンラインでの授業ができます。それも活用して分散登校をおこなって、また短縮授業などの活用をはかる」と各学校に通知したという。さらに「飛沫感染リスクが高い活動については中止ということ、感染対策のさらに強化をするということで、机と机の間を離すなど、それから換気を良くする」などと呼び掛けた。

    小池知事、パラ学校連携観戦を「より一層安心に」と意欲…授業は「感染リスクが高い活動は中止を」:東京新聞 TOKYO Web
    takerunba
    takerunba 2021/08/23
    「『飛沫感染リスクが高い活動については中止ということ、感染対策のさらに強化をするということで、机と机の間を離すなど、それから換気を良くする』この論理で、どうしてパラ観戦はOKなのか理解できない。
  • 「GoTo」参加ホテルで感染者 観光庁把握できず:東京新聞 TOKYO Web

    政府の観光支援策の「Go To トラベル」事業に参加登録している長野県のホテルで、新型コロナウイルスの感染者が出たことが分かった。4日に国会の野党ヒアリングで野党側が指摘したが、事業を所管する観光庁の幹部は把握していなかった。 「Go To」は、コロナで大きな打撃を受けた観光事業者を救う重要施策だが、感染拡大を助長する懸念もある。野党からは「感染者が出たという基的な事実もつかめていないのに、感染防止と事業の両立が図れるのか」と批判が出た。 ヒアリングでは、野党側が「『Go To』の利用者で感染者はいるのか」と繰り返し問い、そのたびに観光庁幹部は「参加登録している宿泊事業者、旅行業者からの報告は受けていない」「宿泊事業者が感染者を把握していたら報告が上がる仕組みになっている」と返答していた。

    「GoTo」参加ホテルで感染者 観光庁把握できず:東京新聞 TOKYO Web
    takerunba
    takerunba 2020/08/05
    保健所には報告したが、観光庁には報告していないみたいな横の連携不足なんだろな。
  • 東京新聞:20年夏祭り、日程大移動 五輪・パラリンピックで警備足りず:社会(TOKYO Web)

    東京五輪・パラリンピックが開かれる二〇二〇年、首都の夏を彩る祭りやイベントが相次いで日程変更を迫られている。背景にあるのは警備体制。五輪・パラリンピックの開催時期と重なり、競技会場などの大会警備に多くの人手が割かれ、警察官や民間警備員を確保できない恐れがあるためだ。 日程変更が取り沙汰されているのは「東京高円寺阿波おどり」「阿佐谷七夕まつり」「浅草サンバカーニバル」など、数十万人超でにぎわうイベント。いずれも例年通りに開催すると、七月二十四日~八月九日の五輪、同二十五日~九月六日のパラリンピックとかち合ってしまう。

    東京新聞:20年夏祭り、日程大移動 五輪・パラリンピックで警備足りず:社会(TOKYO Web)
    takerunba
    takerunba 2017/12/04
  • 東京新聞:「ビフォーアフター」工事代払って 建設会社がTV局提訴へ:社会(TOKYO Web)

    「匠(たくみ)」と呼ばれる建築士が住宅をリフォームする人気テレビ番組「大改造!!劇的ビフォーアフター」で、改修工事を請け負った愛知県東海市の建設会社が大幅に追加工事費がかかったとして、番組を放送した朝日放送(大阪)や番組制作会社ジャンプコーポレーション(東京)、建築士事務所などに約二千九百万円の支払いを求め、近く名古屋地裁に提訴することが分かった。放送倫理・番組向上機構(BPO)にも近く、申し立てをするという。 建設会社の代理人弁護士によると、リフォーム代金は当初、二千二百万円の予定だったが、建築士や制作会社の指示で追加工事が複数発生。代金は約五千万円に膨らんだものの、追加工事費は支払われなかった。契約時の覚書では、工事代金が予算を超過する恐れが生じた場合は制作会社や施主と協議するとしていたが、予定外の工事に対する相談はなかったという。

    東京新聞:「ビフォーアフター」工事代払って 建設会社がTV局提訴へ:社会(TOKYO Web)
    takerunba
    takerunba 2016/07/26
    「大訴訟!!劇的ビフォーアフター」を製作して弁護士の匠を呼ぶ二毛作説
  • 東京新聞:「ぼったくり」事件化へ転換 歌舞伎町 被害多発で警察:社会(TOKYO Web)

    東京・新宿の歌舞伎町で、客が高額な飲料金を請求される「ぼったくり」の被害が急増している。「民事不介入」は警察の対応の原則だが、あまりのトラブル多発に、警視庁は今月から客を保護して店側との接触を絶ち、都のぼったくり防止条例違反などでの事件化を基に対応する方針に転換した。しかし、対応次第では「過度の民事介入になりかねない」との声もある。 (皆川剛) 歌舞伎町交番前ではこれまで、高額請求された客と店員との言い争いが連夜のように繰り返され、警察官が収拾をつけられない状態が続いていた。根負けした客が近くのコンビニで数十万円を引き出して支払うことも多かったが、様相は一変。方針転換直後の今月二日夜、交番前では、客を新宿署に移して詳しい事情を聴こうとする警察官と、これに反発する店員らとの間で、怒声が飛び交った。

    takerunba
    takerunba 2015/06/15
  • 東京新聞:鳥インフル感染200人に迫る 中国、変異警戒:社会(TOKYO Web)

    takerunba
    takerunba 2014/02/13
  • 東京新聞:原発「即ゼロ」193万票 舛添氏得票211万票に迫った:社会(TOKYO Web)

    九日投開票された東京都知事選で、原発「即ゼロ」を訴えた前日弁護士連合会長の宇都宮健児氏(67)、元首相の細川護熙氏(76)の合計得票は約百九十三万八千票となった。初当選した元厚生労働相の舛添要一氏(65)の得票数に十七万票差に迫り、ほぼ拮抗(きっこう)した。原発再稼働に前向きな安倍政権に「待った」をかけたい民意が意地を示した形だ。  都選管が十日未明に発表した投票率の確定値は46・14%で、衆院選と同日になった前回二〇一二年十二月より16・46ポイントの大幅減。開票作業が進む中で墨田、品川両区で不在者投票数を二重計上するミスが見つかるなどしたため、当初発表値を訂正した。 元厚労相の舛添氏には少子高齢化など身近な暮らしの課題解決への期待が大きく、支援を受ける自民、公明両党の組織票を積み重ね、二位の宇都宮氏に百十三万票差をつけた。原発政策をめぐっては、再生可能エネルギー活用を進め原発依存度を

    東京新聞:原発「即ゼロ」193万票 舛添氏得票211万票に迫った:社会(TOKYO Web)
    takerunba
    takerunba 2014/02/10
    出た!謎の足し算!
  • 東京新聞:歌舞伎町ホテル新設ラッシュ 訪日外国人観光起点に:社会(TOKYO Web)

    takerunba
    takerunba 2014/01/03
    オリンピック後はどうなっちまうんだろうなあ
  • 東京新聞:奨学金で自己破産 就職難や非正規増影響…:千葉(TOKYO Web)

    就職難や非正規雇用の増加を背景に、学生時代に借りた奨学金の返済滞納者が増えている。千葉市の男性(25)もその一人で、返済ができずに自己破産に至った。関係者からは制度の問題点を指摘する声も出ている。 (白名正和) 男性は高校卒業後、都内のアニメ専門学校に入学する際、日学生支援機構を通じ、奨学金を借りた。共働きの両親の月収三十万円では、進学できなかったからだ。 一年半ほど通ったが、父親が親戚から借りた約二百万円の返済に奨学金を充てざるを得なくなり、学費がなくなって中退。利子を含めて借りた奨学金約三百万円が負債として残った。その後、警備会社でアルバイトしたが、月十数万円の手取りでは返済は進まなかった。 一〇年六月、コンビニ店のオーナーから「ゆくゆくは店長にするから」と店の仕事に誘われた。仕事は見つかったが、父親が男性名義で百万円以上の借金をしていたことが新たに分かり、借金は五百万円近くに膨らん

    takerunba
    takerunba 2013/09/05
    必要なのは奨学金制度の見直しではなく、縁切り制度ですね
  • 東京新聞:復興費35%使われず 12年度3.4兆円 除染などに遅れ:政治(TOKYO Web)

    復興庁は三十一日、政府が二〇一二年度中に使う予定だった東日大震災の復興費九兆七千四百二億円のうち、35・2%に当たる三兆四千二百七十一億円が使われなかったと発表した。一一年度には復興費の39・4%に当たる約五兆九千億円が使われておらず、国と地元自治体の調整の遅れや人手・資材不足を背景に、復興が想定通り進まない実態が浮き彫りになった。 事業別では災害復旧の公共事業と除染の費用の60%以上が使われていないことが目立った。使い残した復興費のうち約二兆二千億円は一三年度に繰り越し、約一兆二千億円は「不用額」として復興特別会計などに繰り入れ、あらためて復興事業に割り当てる。

    takerunba
    takerunba 2013/07/31
    「使われず」というより「使えず」がより真実に近いと思う。お金を使う段階にないものも多い。
  • 東京新聞:法令順守 追いつかず 急成長ワタミ「労使一体」:社会(TOKYO Web)

    ワタミフードサービス(東京)に入社して二カ月で自殺した森美菜さん=当時(26)=の同僚だった元男性社員(26)は、入社時の社研修を忘れない。 同期の一人が会場で「労働組合はあるんですか」と尋ねると、人材開発部の社員が即座に答えた。「うちにそんなものはないし、必要ありません。問題が起これば迷わず相談してください」。会場がざわめいた。 四年たった今も、ワタミグループに労働組合はない。「創業者の渡辺美樹氏は社員を家族と言ってはばからない。その思想が背景にある」と元幹部は説明する。だが、“娘”だった森さんの葬儀に渡辺氏の姿はなかった。

    takerunba
    takerunba 2012/05/27
    労組がないというか、つくろうとすると...
  • 東京新聞:神奈川、ピラニア捨てたのは? 善明川で3匹捕獲:社会(TOKYO Web)

    takerunba
    takerunba 2012/05/02
  • 東京新聞:レアメタル規制は協定違反 中国の敗訴確定 :経済(TOKYO Web)

    【ジュネーブ共同】中国による一部のレアメタル(希少金属)の輸出規制をめぐる通商紛争で、世界貿易機関(WTO)は30日、紛争処理小委員会(パネル)の報告書を支持する上級委員会の最終報告を公表した。上級委の報告書はWTO紛争処理手続きの「最終審判決」に当たり、中国のWTO協定違反が事実上確定したことになる。 米国、欧州連合(EU)、メキシコが訴え、日も利害関係のある「第三国」として紛争に関与。今後、ハイテク機器の部品に使われるレアアース(希土類)の輸出規制に関しても紛争処理手続きに入る可能性がある。

    takerunba
    takerunba 2012/01/31
  • 若手の論客として知られた新井将敬という政治家がいた。東大卒、旧大蔵省のキャリア官僚出身のエリートだったが-社説・コラム(TOKYO Web)

    若手の論客として知られた新井将敬という政治家がいた。東大卒、旧大蔵省のキャリア官僚出身のエリートだったが、株取引での利益供与を要求した証券取引法違反容疑が浮上し、衆院が逮捕許諾の議決をする直前に自らの命を絶った▼在日韓国人として生まれ、十六歳の時に日国籍を取得した新井氏は一九八三年に旧衆院東京2区から初出馬、落選した際に悪質な選挙妨害を受けた。選挙ポスターに「元北朝鮮人」などと書いた黒いシールを大量に張られたのだ▼それを思い出したのは、永住外国人への地方参政権付与に反対する集会で、石原慎太郎東京都知事が「(帰化した人や子孫が)国会はずいぶん多い」などと発言したからだ▼選挙区内の新井氏のポスターにせっせとシールを張って歩いたのは、同じ選挙区の現職だった石原知事の公設第一秘書らだった。「それ(帰化)で決して差別はしませんよ」と集会で知事は語ったが、彼の取り巻きが過去にしでかしたことを思い起こ

    takerunba
    takerunba 2010/04/21
  • 東京新聞:年功賃金・終身雇用崩れる 内閣府グループの実証研究で判明:経済(TOKYO Web)

    内閣府経済社会総合研究所の濱秋純哉研究官らの研究グループが「年功賃金と終身雇用を企業が維持することが困難になった」とする実証的な研究の結果をまとめた。日的な雇用慣行が事実上、崩れたことを裏付ける実証的研究は初めて。 新卒で採用された企業に勤め続けた男性正社員の給与がバブル崩壊前の一九八九年からの二十年間でどう変わったかを調べた。厚生労働省の「賃金構造基統計調査」を基に新入社員の給与を「一」とし各年齢で給与を多い順に並べ、真ん中に当たる人の賃金が何倍になったか比べた。

    takerunba
    takerunba 2010/03/22
  • 東京新聞:郵便局長 反攻フル回転 ビラ配り、つじ立ち 民営化で堂々運動:社会(TOKYO Web)

    かつて自民党の有力な集票組織だった全国郵便局長会(東京・六木)。今回は半世紀にわたる自民党との蜜月に終止符を打ち、郵政民営化の見直しを掲げる野党候補を強力に応援する。民営化で法律を気にせずに堂々と選挙運動ができるようになり、集票力はさらにアップした。四年前の郵政選挙で大勝し、民営化を実現した自民党に、思わぬ大誤算が重くのしかかる。 (神田要一)

    takerunba
    takerunba 2009/07/26
  • 東京新聞:立ち退くか いや続ける 新宿のカフェ『ベルク』決意:社会(TOKYO Web)

    JR新宿駅東口の駅ビル地下の名物カフェ「ベルク」の三月末までの立ち退き期限が迫っている。一九七〇年代の新宿の雰囲気を残す小さなカフェ。営業継続を願うファンの署名は約一万二千人分も集まり、ビル側に提出された。果たしてその声は届くのか−。 (比護正史) 七〇年創業のベルクは、駅ビル「ルミネエスト」の地下一階にある。十五坪ほどの広さ。二百種類近いメニューがあり、一日約千五百人が訪れる。壁には月替わりで開催している写真展の作品やビラが飾られ、雑然とした雰囲気が漂う。 店主の井野朋也さん(48)によると、二〇〇七年二月、駅ビルを運営するルミネ(渋谷区)から、二年の期限付きの「定期契約」に変更するよう求められた。断ると今度は立ち退きを迫られた。ビル側は当初は、「ファッションビル化」を理由に挙げていたという。 昨年九月、今年三月末までに立ち退かない場合は、賃料を一・五倍に引き上げるとの通達が届いた。 立

    takerunba
    takerunba 2009/03/11
  • 東京新聞:国民新が社民と急接近 民主とは統一会派解消へ:政治(TOKYO Web)

    国民新党が郵政民営化などの政策協議を通じ社民党と急接近している。一方民主党とは参院統一会派を解消すると27日、表明。次期衆院選後の民主党中心の連立政権樹立が現実味を帯びる中、今から存在感を強めようとする動きに、民主党は警戒感を強めている。 社民党とは昨年末に正副幹事長の政策協議を定例化した。2月に、社民党が民主党と進めてきた労働者派遣法の抜見直し協議に参加。来週には郵政民営化見直しに関し社民党と合意文書を交わす予定で、その後も安全保障などを含めた重要政策で両党の歩調を合わせ、民主党への“圧力”を強めていく構えだ。 会派解消は衆院選の候補者調整難航が原因。国民新党が既に新人を公認内定した神奈川1区で、民主党が独自候補擁立を発表したため国民新党の亀井久興幹事長は「選挙協力できちんと対応いただけないなら判断せざるを得ない」と会派解消の方針を示した。 こうした動きの背景には、与野党逆転した参院で

    takerunba
    takerunba 2009/02/28
  • 東京新聞:相次ぐブログ『炎上』 安易さ、暴力性同居 中傷、一般人も標的に:社会(TOKYO Web)

    お笑いタレントのブログに事実無根の書き込みが殺到し、警視庁が書き込んだ多数の男女を名誉棄損容疑で立件する方針を固めた事件は、インターネット社会の負の側面を浮き彫りにした。中傷や批判が殺到する「炎上」という現象は、著名人に限らず、誰の身に降り掛かってもおかしくない。異例の一斉摘発はネット社会の「暴力」の歯止めにつながるだろうか。 (佐藤大)

    takerunba
    takerunba 2009/02/13
  • http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2008072590082103.html

    takerunba
    takerunba 2008/07/25
    誰もドアラになってはならぬ