Developers Summit 2014 「Play2/Scalaでドメイン駆動設計を利用した大規模Webアプリケーションのスクラム開発の勘所」
Dependency injection in Scala with Play 2: it’s free When you write a software you generally split it into several modules with no hardcoded dependencies between them so you can reuse and test them more easily: you just need to wire the different modules together at startup according to your desired configuration. In the Java world, some tools help to perform the wiring task, e.g. Spring or Guice,
Play framework 2.0 betaが出たようです6 – Dependency Injectionをやってみよう PlayでDependency injectionを実現する 先日Play framework2.0でおもしろそうなtipsがblogで紹介されていたので、ここでもご紹介。 そのブログ 内容はPlay framework2.0(Scala)でDIを実現しようというものです。 近年のJava系Webアプリケーションで、DIはあたりまえのように使用されていると思います。 Play frameworkにもSpringやGuiceを使用するためのモジュールがありますが、独自にDIの仕組みをもっているわけではありません。 しかし、今回ご紹介するtipsではPlay framework2.0とScala標準の機能(とデザインパターン)でDIを実現しています。 ではblogの内容に
こんにちは、馬場です。 唐突ですが、現在Play! + Scalaで開発しています。 それまではほとんどJava (たまにRuby/Rails)で作っていたので、本格的にサービスをScalaで作るのは初めて。 慣れないながらもすごく楽しくやっていましたが、プロジェクト開始早々でてきた不満。それは 「DIしたい…」 なぜなら「テストが面倒だから」。 データベースアクセス、webapiの呼び出し、メール送信と外部リソースへアクセスする処理のオンパレード。テストのたびに実行していたらスローテストに陥ることは目に見えています。リファクタリング/パフォーマンスチューニング/ライブラリのアップデートに耐えるためにも、ここはぜひともDIを導入しておきたい。 というわけで、Scala アプリケーションへのDIの導入体験を紹介したいと思います。 Java で DI まずはJavaのDIコンテナSpri
いろいろ方法があるとは思いますが、紹介するのは文字列をパースして追加する方法です。 com.typesafe.config.ConfigFactory は内部的に利用されているので何もしなくても import 出来ます。 play console [info] Loading project definition from /private/tmp/todolist/project [info] Set current project to todolist (in build file:/private/tmp/todolist/) [info] Starting scala interpreter... [info] Welcome to Scala version 2.9.1.final (Java HotSpot(TM) 64-Bit Server VM, Java 1.6.0_3
【意訳】Tutorial:Play Framework 2 with Scala, Anorm, JSON, CoffeeScript, jQuery & Heroku [Play2アプリのビルド編] Supporting tagline 【意訳】Tutorial: Play Framework2 with Scala, Anorm, JSON, CoffeeScript, jQuery & Heroku Play2アプリのビルド編 元記事はこちら 少々長い記事なので、Play2アプリのビルド編とHerokuへのデプロイ編に分けます。 今回は、Play2アプリのビルド編です。 Play Framework2 RC2がリリースされ、モダンなWebアプリケーションを構築する手法として成熟した生産的な方法になっています。 Play2とScala,Anorm,JSON,CoffeeScript,
この記事は、Play or Scala Advent Calendar 2012の22日目の記事です。 ここではscala-activerecordのPlay2での利用について紹介したいと思います。 scala-activerecordは、ASE社のa_onoさんらが開発したScala用・国産ORMです。 scala-activerecordは以下の三つの大きな特徴を持っています。 Ruby on Rails の ActiveRecord のようなインターフェース XMLレスな O/R マッピング DB接続に関するコードがほぼ不要 私は、Anormとの比較しかできませんが、Anormと比べて(比べるな?)、涙が出るほど使いやすいです。実際に、今年のAward向けに開発した、はてブちうで使わせてもらいました。 Play用のサンプルもgithub上にありますが、解説はほとんどないので、Play
Database-Driven Web Apps with Play! | Heroku Dev Center (we don’t recommend setting jpa.ddl to update for a real world production app. Use Play!’s database evolutions instead.) Heroku の Play のチュートリアル記事に「jpa.ddl=update が許されるのは開発環境までだよねー。本番環境では Play の evolutions を使ってね (・ω<) テヘペロ」(意訳)って書いてあったので、Heroku の Shared Database (PostgreSQL) で試してみたら色々とハマったので原因と解決方法を書いていこうと思います。 お勧めするならやり方くらい書いておいて欲しい・・・ 結論 先に
RC版のリリース 2月某日、以前からの予告どおり、Playframework2.0のRC版がリリースされました。 現在はRC2がダウンロード可能で、近々RC3がリリースされるものと思われます。 RCとはいえ、まだバグフィックスや機能追加が頻繁にされておりますので使用にはご注意を。 Bootstrapとは? Bootstrapとは、twitterが提供するWebアプリケーション用CSSフレームワークです。 いくつかのファイルを読み込んで決まったスタイルを指定するだけで、見栄えの良い画面を作成することができます。 boootstrapのデモをみてみましょう。 こんな何の変哲もない画面が、 BootstrapのCSSを追加して、タグにあらかじめ定義されたクラスを適用するだけで、このような画面になります。 非常に簡単です。手軽にある程度見栄えの良い画面を作成するには十分すぎる機能をもっていますし、
【意訳】Scala on Play2 with Squerylではじめるデータベース駆動アプリ #scalajp #play_ja 【意訳】Scala on Play2 with Squerylではじめるデータベース駆動アプリ この記事は、HerokuのPrincipal Developer EvangelistのJames Ward氏とRyan Knight氏の記事Getting Started with Play 2, Scala, and Squerylの意訳です。参考程度にどうぞ。 誤訳・誤植等ありましたら、@modal_soulまでリプライいただけるとありがたいです。 サマリー この記事では、Play2,Scala,Squeryl,JSON,CoffeScript,CoffeScript,jQueryとScalaTestを使ったWebアプリケーションの作り方を紹介します。また
ASEにはScalaを使用した開発の実績があり、そのノウハウを活かして開発が進められていた Scala でのDB操作ライブラリ(ORM) Scala ActiveRecord バージョン 0.1 を オープンソースプロダクトでリリースしました。 Scala ActiveRecord は MIT ライセンスで、ソースコードは github 上で公開しています。現在も、さらなる多機能化を図り開発を行っています。 http://github.com/aselab/scala-activerecord みなさんは Scala で DB操作を行う際、どのような方法をとっていますか? Scala ActiveRecord を使うと簡単に Scala での DB操作が可能となります。 本記事では Scala ActiveRecord の概要と簡単な使用方法を解説します。 Scala ActiveRe
URLYou can post either your article on Qiita or your blog post. About reserved postingIf you register a secret article by the day before the same day, it will be automatically published around 7:00 on the same day. About posting periodOnly articles submitted after November 1 of the year can be registered. (Secret articles can be registered anytime articles are posted.)
コントローラーとHTTPルーティング 今回もGithubにあるwikiをベースにPlay framework2.0を動かしていきます。 ここにあるドキュメントはドラフトですが、ひととおりの機能を解説しています。 このドキュメントはJava版とScala版があり、それぞれの言語での使い方を説明しています。 いままでもそうでしたが、この記事ではScala版を見ながら解説していきます。 今回使用した動作環境は以下のとおりです。 OS : MacOS X 10.7.2 Playframework : 2.0β Java : 1.6.0_26 注意: この記事ではβ版を使用しています。 正式リリース前の状況のため思わぬ不具合が生じるかもしれませんので、ご了承ください。 ActionとController Controllerについては、wikiのControllers and Actions ※1で
Play2 Scalaのデフォルトのテストの仕組みSpecs2。 etorreborre/specs2 @ GitHub specsからspecs2になって結構仕様が変ってて、specs2に移行するにはA++ [Eric Torreborre's Blog]: specs2 migration guideが参考になる。 各Spec実行時の事前処理、事後処理の仕組みも変ってるので、そこだけざっとまとめてみる。 doBefore、doAfterの変更点 事前処理、事後処理の実装方法は何通りかある。 specsのdoBeforeはspecs2では↓のように書ける。 import org.specs2.mutable.Specification import org.specs2.specification.Scope class SampleSpec extends Specification{
この記事は Play or Scala Advent Calendar 2012 の 4日目です 去年 ScalaQuery の記事を書いたのですが、今年はその後継、Slick です。 Slick とは? Slick とは Typesafe stack に名を連ねる Typesafe 社お墨付きの ORM です。以前は ScalaQuery と呼ばれていたものが、Slick と名称を変更し、開発が続けられています。現在の最新は 0.11.2 です。 Slick は Scala 2.10 をベースに開発されていて、マクロなどの新機能も利用されています。現時点ではORMとしてデファクトスタンダードではなく、Squeryl と人気を二分している状態です。 Slick を使うメリット・デメリット Slick のメリットはなんといってもかっこいいシンタックスだと思います。Scala のコレクションの
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