タグ

ビジネスに関するtamuchi246のブックマーク (21)

  • クラウドがもたらしたSIの価格破壊の果て - GoTheDistance

    クロノスの山さんと飲みにいきました。遅刻してすいませんでした>< 僕らの興味はやはりSIビジネスがどうなってしまうのだろうかという点で、色んな観点から話が盛り上がった。 クラウドの台頭によって、ビジネスでITを利用したくても出来なかった層にIT技術の裾野が広がっていく。SIは自前でシステム環境を構築することで差別化を図り儲けていた側面も強かったけれど、クラウドがハードのアウトソースを加速させた事でシステム開発案件の単価は下がっているし、価格下落話には枚挙に暇がない。目の上のたんこぶではあるが、業界のパイは小さくなったとしても優秀な人間にお金が回るようになれば長期的には良いこと的な帰結を考えていた。 でも、その歪みがひどい事態を生んでしまったようで・・・ 一方、SIおよびSEのこれからに暗い影を落とす話もある。関西のあるSE派遣の企業のはなし。 何十人もの新人さんを集めて、無料でプロジェク

    クラウドがもたらしたSIの価格破壊の果て - GoTheDistance
  • 東浩紀「情報そのものを売ってマネタイズするのが不可能。無限に複製可能なデータに、金なんか払うわけがない」

    東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma それにしても、情報そのものを売ってマネタイズするのが不可能だということに、ひとはなんで気づかないのかな。ひとは、手に取れるパッケージが経験にしか金を払わないのだ。 東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma 手の平サイズの機器で無限に複製可能なデータに、金なんか払うわけがない。これは原理的にそうなので、情報産業は最終的には、作品そのもの(データそのもの)にお金を払って貰うという考えを諦め、パッケージと経験の差異化でマネタイズする方向に向かうしかないと思う。 東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma 3MBの楽曲に300円払うつもりはないが、その楽曲が「いまこの瞬間に聞ける」のであれば、その体験に300円払うことは全然ありうる。ひとがなぜライブに金を払うのかを考えればいい。情報産業はそういう方向を目指すほかないのであって、データ

    東浩紀「情報そのものを売ってマネタイズするのが不可能。無限に複製可能なデータに、金なんか払うわけがない」
  • 問題の本質に取り組み結果を出すための5つのポイント ~本『イシューからはじめよ』 - ライフハックブログKo's Style

    今日紹介するのは、「脳科学学位取得 × マッキンゼー × ヤフー」という素晴らしいキャリアを持つ著者が生み出した究極の問題設定&解決法の、『イシューからはじめよ―知的生産の「シンプルな質」』。 表紙(というか帯)には 人生は何かを成し遂げるためにはあまりにも短い。 やるべきことは100分の1になる。 などとあり、なかなか刺激的です。 ここでは書からまとめた、問題の質に取り組み「結果」を出すための5つのポイントを紹介します。 1. 悩むのではなく考える 問題が目の前にあるとき、あなたはどうしますか?どうなりますか? 以前似たことを自戒を込めて書いたことがあるのですが、この表現を読んでスッキリしました。 「悩む」=「答えが出ない」という前提のもとに、「考えるフリ」をすること 「考える」=「答えが出る」という前提のもとに、建設的に考えを組み立てること この2つ、似た顔をしているが実はまっ

  • フェイスブックはマーケティングに使えないのか ソーシャル化する社会が世界を大きく変え始めた~第3回 | JBpress (ジェイビープレス)

    ここ1年ほどは、実名制で一定のプロフィールが公開されているフェイスブックの利用者が日でも急増したことで、そのマーケティング利用価値に企業が着目する傾向が顕著だ。 そしてソーシャルメディアのマーケティング活用をプランニングする場合、現状ではフェイスブックは不可欠なツールと化している。 いまはまだ、ソーシャルメディアのマーケティング活用格化の入り口というところだが、その矢先に「ソーシャルメディアはマーケティング活用する価値がないのでは?」という論調も散見するようになった。その論調は真なり、なのだろうか。 ソーシャルメディアには性質を異にする様々なサービスが存在し、それらを複数併用することでマーケティング活動の成果の最大化を図るが、ここでは最注目のツール、フェイスブックを基点に考えてみたい。 マーケティング関係者が「タイムライン」表示への移行に困惑する理由 日時間の3月1日午前3時から、フ

    フェイスブックはマーケティングに使えないのか ソーシャル化する社会が世界を大きく変え始めた~第3回 | JBpress (ジェイビープレス)
  • レノボ、PC生産を中国から日本に移管 「メード・イン・ジャパン」回帰の動き+(1/2ページ) - MSN産経ニュース

    中国最大のパソコンメーカー、レノボが法人向けパソコンの生産の一部を中国から日国内に移管する方針を固めたことが20日、分かった。パソコン事業を統合したNECとの合弁会社傘下の米沢工場(山形県米沢市)で年内にも生産を始める。納期の大幅短縮や輸送コストとリスクの削減に加え、「メード・イン・ジャパン」によるブランドイメージの向上が狙い。 世界のパソコン市場は、9割以上を中国製が占めているが、他のメーカーでも同様の狙いから日生産に回帰する動きが広がっており、歴史的な円高で加速する産業の空洞化に歯止めをかけ、雇用を創出する効果も期待される。 移管を検討しているのは、法人向けのうち機能やソフトを顧客の注文に応じて変更する「カスタマイズ品」。現在の中国生産では納入までに約10日間かかっているが、移管によって最短3日間程度に短縮でき、素早い対応が可能となる。輸送運賃や輸出経費の削減に加え、輸送中の衝撃な

    tamuchi246
    tamuchi246 2012/03/22
    生産ラインの質が高く、不良品が少ないなど信頼性の高い「日本製」を法人顧客にアピールし売り込みたい考えだ。/「輸送コストや納期などで日本製の有利な面が見直されつつある」
  • 変わらない。替わるだけ - Chikirinの日記

    人にとっても組織にとっても、「変わる」ことは簡単なことではありません。 特に日ではあまりに「変わる」のが難しいため、「替わる」方が「変わる」より早く起こることもあります。というか、「替わる」を待たなければ何も変わらないことさえある。 たとえば日の大企業や公務員組織には、明らかに給料が高すぎる正社員がたくさんいます。でも彼らの給与を(下げる方向に)変えるのは非常に難しい。 だから経営者は彼らの給与は変えずに、新規に雇う人を非正規雇用に替えることにより、少なくとも今後雇う人に関しては給与を適切なレベルまで下げようと試みます。 弱者を支援する人は「非正規社員の給与・待遇が低すぎる」と言いますが、経営者からみれば「いや、そっちは妥当な額です。正社員の給与・待遇が高すぎるだけ」というのが音。 労組の反対により正社員の給与を変えるのが難しいなら、労組が守らない雇用形態の労働者に少しずつ入れ替えて

    変わらない。替わるだけ - Chikirinの日記
  • 史上最年少上場を実現した起業家の素顔は「冷蔵庫を持たずパーチーを敬遠する非リアな男」 | The Startup

    日、マザースにリブセンスが上場しました。今回の上場は特に代表の村上氏による「25歳という史上最年少での上場の達成」という点が話題を集めています。初日は公募価格990円に対し2,200円まで上昇。まずまずの出だしではないでしょうか。 あまりメディアには露出しない村上氏ですが、確かな関係筋からの情報を元に村上氏の素顔とリブセンスの今後に迫りたいと思います。 村上氏はストイックな「自称非リア」 史上最年少上場社長となる村上氏の素顔を伺うと、IT社長にちょっとありがちな奢りや傲慢さは全く感じず、素朴(なふりをしているだけかもしれない)な若者、という印象を受ける。会社と家で使用しているとデスクとチェアは全く同じものを使用。同じものを利用することによりパフォーマンスを維持したい。とのこと。 村上:「家には冷蔵庫がないんですよ。料理しませんしね」 奇遇なのかリブセンス経営陣には「冷蔵庫を自宅に所持しな

  • 「大学受験予備校」と「就活ビジネス」、その違いとは 就活生に甘える社会人

    就活問題・労働問題・教育問題などをとことん考察していくブログ。たまに、就活生・労働者を擁護する言説を批判することも。「日の就活って何だかおかしい!」と漠然と感じている人から「就活のおかしさをきちんと勉強したい」と考える人まで是非御覧下さい。 就活ぶっこわせデモにおいては、「"就活メイク"ってなんだ。"就活に強いボールペン"ってなんだ」、「リクナビつぶれろ、マイナビつぶれろ」というような、所謂、就活ビジネスに対する批判もなされた。 なぜ、就活ビジネスに対する批判がなされたのか。これを理解するに当たっては、京都で行われたカルト就活やめなはれデモのブログ(http://syukatudemo1123kyoto.blog.fc2.com/blog-entry-10.html)を見るのが適切だ。引用すると、「こうしたら内定がとれる」といった就活ノウハウ、「やればできる論」などを展開する気休めのセ

  • mixiとtwitterがサービス連携を強化ー第一弾はmixi Xmas 2011【本田】 | TechWave(テックウェーブ)

    [読了時間:1分] 2011年11月30日、mixiとTwitter Japanは共同で記者会見を開き、両社のサービス・ビジネス連携について発表した。 提携の内容は以下のとおり 新サービス・ビジネスの共同開発 ・mixiXmas 2011にてサービス・ビジネス連携 ・年末年始など季節イベントで連携 ・緊急時・災害時に役立つサービスも提供予定 ・共同広告商品の開発 既存サービス ・つぶやき機能やmixiページにて相互連携 ・Twitterで相互フォローしている人に友人申請が可能(予定) ・日記のTwitterフォロワーへの共有(予定) まず、mixi Xmas 2011においてTwitterの広告商品「プロモトレンド」での連携が行われる。プロモトレンドとは、「トレンド」と呼ばれるTwitter上の話題のキーワードの一番上に表示される広告。ここにmixiアプリからのハッシュタグが表示される。1

    mixiとtwitterがサービス連携を強化ー第一弾はmixi Xmas 2011【本田】 | TechWave(テックウェーブ)
  • Google+ビジネスページ、スタートアップガイド Zen Startup

    ソーシャルネットワークを使ってビジネスの存在感を高める戦略は、今やWebマーケティングの常識となっている。常に最先端のニーズを把握するため、企業は、次々と登場する新規ソーシャルメディア・プラットフォームを最大限に活用しなければならない。そんな中、ついにGoogleは、企業や団体向けのアカウント「Google+ページ」のサービスを開始した。 Google+ページは、Facebookとビジネス特化型のSNS、LinkedInを見事に融合させたようなプラットフォームだという評価が多く、スモールビジネスにとって非常に有効なマーケティング・ツールだといわれている。 そこで、Google+ページを活用してビジネスを促進させる秘訣を紹介するので、ぜひ参考にして欲しい。 ページの開設 Google+ページとは、ビジネスや団体専用のGoogle+アカウントだ。Facebookが提供する「Facebookファ

  • まだ仮想通貨持ってないの?

    まだ仮想通貨持ってないの?
  • そのひと言からトラブルに--仕事中に気を付けるべき禁句や御法度10選

    仕事中にあることを口にしたがために、顔から血の気が引くような思いをした経験はないだろうか?記事では、そういったことを避けるための指針を紹介する。 差別的な表現を極端なまでに排除しようとしている今の時代にあって、職場での不適切な発言や行動はできる限り避けるべきだろう。気苦労の種は他にたくさんあるはずだ。そういったものを今まで以上に増やしたくないのであれば、以下を熟読してほしい。 仕事中に口にしたら最後、身の破滅を覚悟しなければならないような言葉もある。これは何も今に始まったわけではなく、昔からそうで、さまざまな場面でその正しさが証明されてきてもいる。こういったことを口にしたが最後、少なくとも間抜けな人間、あるいはすぐに弱音を吐く人間だと見なされてしまうのだ。そして最悪の場合、信頼できない人物という烙印を押されたり、解雇される羽目に陥ったりもするのである。 ここまで読んで、そんなことは常識の

    そのひと言からトラブルに--仕事中に気を付けるべき禁句や御法度10選
  • 会話力の基本 (ちょっとした言い回しで損をしない99のルール) : まめストリート・ジャーナル 〜無料で情報が買える唯一の新聞〜

    2011年11月09日22:16 by tkfire85 会話力の基 (ちょっとした言い回しで損をしない99のルール) カテゴリ管理人 雑談 tkfire85 会話力の基 (ちょっとした言い回しで損をしない99のルール)posted with amazlet at 11.11.09渡辺 由佳 日実業出版社 売り上げランキング: 65857 Amazon.co.jp で詳細を見る 会話力を高めたい。社会人であれ学生であれ、誰もが一度は思った事でしょう。相手とスラス喋れたらいい、自分の思いが相手に伝わったらいい。でも実際は、想像とは真逆だったりする。すぐに相手を怒らせてしまったり、自分の意図と違った意味で捉えられたりしてしまう。そんな悩みありませんか? 今回は、そんな会話力の基礎。ちょっとした言い回しの違いで、劇的に伝わりやすくなる方法をご紹介してみょうと思います。 ●会話力の基 (ち

    会話力の基本 (ちょっとした言い回しで損をしない99のルール) : まめストリート・ジャーナル 〜無料で情報が買える唯一の新聞〜
  • ソニー、液晶テレビ苦戦で通期大幅悪化見通し--2013年度回復の改善プランも

    ソニーは11月2日、2012年3月期第2四半期(7~9月)の連結業績を発表した。為替による影響や液晶テレビの減収を受け、売上高は前年同期比9.1%減の1兆5750億円、営業利益は16億円の損失(前年同期は687億円の黒字)、税引前利益は同99.8%減の1億円、当期純利益は270億円の損失となった。 低迷の続く液晶テレビ事業については、代表執行役副社長の平井一夫氏が収益改善プランを発表。2012年度に販売台数4000万台と掲げた中期計画を、2000万台に引き下げる計画を明らかにした。 平井氏は「中期計画を発表した2009年時点では、液晶テレビは高成長を前提にしていた。しかし業界全体で成長に鈍化が見られ、欧米の景気悪化から先進国はマイナス成長になっている。パネルの調達についても2009年度は供給不足を前提としていたが、現在は供給過剰。販売台数4000万台の前提条件が大きく変化した」と2000万

    ソニー、液晶テレビ苦戦で通期大幅悪化見通し--2013年度回復の改善プランも
  • 「損害を請求するのは当然の権利」グリー社長DeNA提訴へ明言

    グリー代表取締役社長の田中良和氏は、11月2日に開催された同社の決算会見で、ディー・エヌ・エー(DeNA)との訴訟問題についてコメントした。 SNS「モバゲータウン(現:Mobage)」を運営するDeNAは6月、グリーと取引のあるアプリ開発会社に対して不当な圧力をかけたとして、公正取引委員会から排除措置命令を受けている。この排除措置命令の対象となった圧力によって、来得られはずの収益を失ったとして、グリーなど複数の企業が11月にも損害賠償を求めて提訴する予定だ。 この件について田中氏は、「行為そのものについては、公的な機関である公正取引委員会が事実と認定しているので、法律に反する行為があったと理解している。被害者として加害者に対して損害を請求していくのは当然の権利。我々も上場企業ですから、多くの株主の利益を代表して、そういうことを行っていくことも検討している」とDeNAを提訴する予定である

    「損害を請求するのは当然の権利」グリー社長DeNA提訴へ明言
  • 【速報】日本語化されたLinkedIn。どういう人が使うべき?などまとめ #リンクトイン : 【移転しました】twitterやFacebookで結果を出す、はちえん。の中の人

    昨日、やっと日語対応になった、ビジネスSNSとしては世界最大の一億二千万人のユーザーを誇る、LinkedIn。早速、ワールドビジネスサテライトや日経新聞など、日経系列が大きく取り上げ、企業の偉い人達の登録も一気に増えそうです。 今回、速報で、LinkedInの資料まとめをサクっと置いておきますので、経営者・幹部・営業などのビジネス人は、特に流し読み程度で、ザクザクっとご確認ください。 いきなりですが、私見で結論を申し上げます

    【速報】日本語化されたLinkedIn。どういう人が使うべき?などまとめ #リンクトイン : 【移転しました】twitterやFacebookで結果を出す、はちえん。の中の人
  • 紙が大好きな人でもデジタルへ移行する方法 | ライフハッカー・ジャパン

    世の中はペーパーレス社会に向かっています。銀行の取引明細書など身の回りのあらゆる書類がデジタル化されています。デジタル革命により、書類の検索やバックアップが容易になり、印刷代や郵送費のコスト削減にもつながりました。もはや紙の書類は不要で、すべてデジタル化されていくようにも見えます。 とはいえ、どうしても紙の書類が必要な事務処理もありますし、筆者のように自称時代遅れの人間にとっては、時として紙の書類のままのほうが生産性が上がることもあるのです。また、紙の書類をデジタル化した場合でも、紙のオリジナルは捨ててしまってよいのか...など、いろいろ迷うこともでてきました。 そこでこちらでは、筆者が試行錯誤の末に見つけた、書類のデジタル化にまつわるノウハウをご紹介します。ぜひ参考にしてください。 筆者の戦略は、主に次の2つの要素からなります。

    紙が大好きな人でもデジタルへ移行する方法 | ライフハッカー・ジャパン
  • 紹介されやすくなる人の三つの要素:ネットバー:オルタナティブ・ブログ

    前回から三回に分けて書いている自分の価値を高めるシリーズ の最終回です。 第一回:自分がすごい人になるための3つの質問とは?! 第二回:紹介されやすい人になる方法 第三回目は第二回で「紹介されやすい人になるための3つ要素」があると書きましたが、 それに関して書きたいと思います。 「紹介されやすい人になる3つの要素」というものがあります。 一つ目は「USP」 二つ目は「先に与える」 三つ目は「マメになる」 です。 一つ目は前回から説明している「USP」です。これはユニークセリングプロポジションの略で、 商品やサービスの売りとなる独自のポイントのことです。詳しくは前回などをご覧下さい。 二つ目の「先に与える」は自分から先に人を紹介する、先に情報を与えるということです。 交流会などに参加して、有名な人たちを紹介してもらおうと動く人が多いかと思います。 そう動くのではなく、まず自分からこの人にとっ

    紹介されやすくなる人の三つの要素:ネットバー:オルタナティブ・ブログ
  • 【心理学】これはすごい!大笑いすると想像力が3倍になる - ライフハックブログKo's Style

    と指摘しています。 保険会社の営業担当者400人を対象に行なった調査によると、ユーモア度が高い人ほど、営業成績がいいという結果が出た。 (中略) 視点の意外性が笑いを誘うというのがユーモアの質なので、想像力と、意外な切り口からものを見ることができる頭の柔らかさが必要。これらはどれも、仕事の能力に直結するものです なるほどたしかに、営業職に限らず、クソまじめな人よりも、おもしろい人のほうが仕事ができるイメージがあります。 しかし、なぜでしょうか。 笑って想像力を高める 米国バルチモア大学のアリス・アイセン博士が行った調査によると、 「笑った後のほうが想像力が高まる」 という研究結果があるのだそうです。 コメディ映画を見て大笑いする軽い運動をする甘いキャンディをべる数学の講義の映像を見る何もしないという条件のうち、1の大笑いをした後が一番、創造力テストの結果が良かったのだといいます。 特に

  • https://jp.techcrunch.com/2011/09/08/20110907report-facebook-revenue-was-1-6-b-in-first-half-of-2011-net-income-500m/

    https://jp.techcrunch.com/2011/09/08/20110907report-facebook-revenue-was-1-6-b-in-first-half-of-2011-net-income-500m/