こんにちは、ちなつです。 今回は、携帯を含む様々なWeb系のシステム開発に携わり、iPhone/Androidアプリなどの開発も手がけているライター・わたなべ氏の記事をご紹介します。 (*本記事の最後にわたなべ氏のプロフィールを掲載しています) ********************************************************************* こんにちわ、わたなべです。 今回は、先日2011年5月11日(水)から13日(金)で行われた「第2回 クラウド コンピューティングEXPO春」の13日最終のセミナー「CakePHP vs Ruby on Rails開発環境構築スピード対決!~本当に15分で環境構築ができるのか?~」で利用した内容に若干手を加えた物を解説します。 クラウド コンピューティングEXPOで使用したスクリプトは、準備期間が短かった事もあ
皆さんは大人になってからの誕生日を、どんな気持ちで迎えていますか? だんだん誕生日がうれしくなくなってきたとか、気分はいつまでも18歳だと言ってみたりとか、子供の頃のように純粋にうれしいという気持ちが薄れてきているかもしれませんね。 「yes and yes」ブログのSarahさんは、先日31歳になったそうですが、彼女の周りでは、30代は人生の中で一番いいときだと言ってくれる人がたくさんいるそうです。それをポジティブな気持ちで受け入れようと思った彼女は、これまでの人生の中で学んだことを31にまとめました。彼女と同い年の人も、そうでない人にも興味深い内容なので、ここで紹介しますね。 Photo by Leo Reynolds.
2011年09月09日号 最終的にはおいしい八宝菜ができあがる「MacBookAirは中華包丁として使えるのか」、読み方も意味もわからない文字と向かい合う「幽霊文字を成仏させる」など3本です。 押忍! タバコやめました。20年以上吸い続けてきましたが、いろいろめんどくさくなりまして。とはいえ前回の禁煙は、自分では買わないというルールを設定したものの、もらいタバコをさんざん繰り返した末に、最終的には箱ごと買ってもらうという意味のわからない失敗の仕方をしているので、今回も予断を許しません。 なお、今月末のお題DE道場テーマは「雨宿り」です。ベスト雨宿りスポットの紹介、雨宿りしながら何かをするなど、台風シーズンの昨今、皆さんの雨宿り愛を記事にしてください。 〆切は9月28日(水)、発表は9月30日(金)。コメント欄に「テーマ部門」と明記お願いします。 それでは本日のデイリー道場、行ってみよう!
ちとリアルタイムでは観ていなかったのですが、mixiがロゴの変更も含めて大掛かりな戦略発表をしたらしく、またこれがストリーム放送のあまりの繋がらなさに会見場に逝かなかった業界関係者の怨嗟の声がネットで渦巻いおりました。 その後のmixi周辺や風情を記した記事が日経ビジネスに掲載されたというので見物に逝きまして。 悩めるミクシィが反撃開始 http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20110912/222594/?P=1 記事の質は高いと思うんですが、どう読んでもmixiが反撃しているというよりは、死期を悟った星が鉄の重みに耐えかねて重力崩壊を起こしてブラックホールになるか白色矮星になるか、そのときを望遠鏡片手に天体観測者が固唾を呑んで見守ってるというような状況じゃないかと思いました。 個人的にはmixiには早く潰れて欲しいと思うのですが、m
特に長くブログを書き続けている人にとって、折に触れて降りてくる不安に以下のようなものがあります。 これって自分が本当に書きたいことなのだろうか? これを書くことで自分にどんなメリットがあるのだろうか? これを書くことでどこにたどり着けるだろうか? こんなことを書いていて、誰かの役に立っているのだろうか? こうした答えに窮する問いにとりつかれると、とたんにブログに向き合う気が削がれてしまいます。 苦労に見合わないからです。 そんな時は、一度立ち止まって「そもそも」について考えてみると道が開けることがあります。 それは、次の4つの問いについて、一つひとつ考えてみることです。 それは、あなたが本当に望んでいることか? それを実現することで、あなたがどう変わるかを明確にイメージできるか? それは、今のあなたには手の届かないことか? それは、誰かに対する思いやりになっているか? 1.それは、あなたが
通称シルバーウィークの足音がもうそこまで迫っている今日この頃ですが、旅の予定に胸を震わせ、ガイドブックを読み込み、「ありがとう」や「これはいくらですか?」、「高すぎます。安くして下さい。」などを現地の言葉で言えるように努力している方もいらっしゃるのではないでしょうか? 旅に出るというのは楽しいことも多い半面、普段とは違う環境に身を置くわけなので、当然その分危険な要素も増加します。こちらが日本人だと分かると、鼻息を荒くしてだまそうとするのはぼったくりタクシードライバーやツアーガイド、おみやげ屋さんの主人などだけでなく、日本人観光客をターゲットにした置き引きやスリなども良く聞く話です。 そのような危険分子が所狭しとあふれる観光地で、せっかくの旅が台無しにならないよう、できる限りの防犯対策はしたいもの。そこで今回は、旅先で自分の身を守るために簡単にできる一つの対策についてお話したいと思います。
福島原子力発電所の放射能漏れ事故後、あらゆるバッシングを受けている東京電力。日本のみならず、地球規模で放射能を撒き散らしている現状に対して、多くの人たちが非難の声をあげている。 そんな東京電力に対して怒りが収まらないのか、東京電力の正社員お断りの風俗店が出現したのである。つまり、その風俗店を東京電力の社員は使用できないというわけだ。 東京電力の正社員お断りの風俗店は、セクシー系メンズエステ『オリーブガーデン』。この風俗店は札幌にあり、公式サイトでは新着情報として以下のような告知文を掲載している。 ・重要なお知らせ 9月14日から 福島原子力発電所の問題が解決するまで東京電力の正社員、オリーブガーデンのご利用を一切お断り致します。また、沢山の方らかの提案で原発推進派の御用学者様の入店もお断り致します。なお、下請け会社で現場で日本の為に尽力を尽くされている方々は含みません。領収書で、宛名を
「感性に頼りすぎないゲーム設計というのを心がけている」「企画・開発はもちろんのこと、分析や事業戦略まで手を出しつつやっていく」など、これまでのゲーム作りの方法論を覆すという制作体制をとっているGREE、彼らはどのようにして数々のトップセールスを誇るプロダクトを作り上げているのでしょうか? 日本最大のゲーム開発者向けカンファレンス「CEDEC2011」にて、これまでのゲーム機業界での手法との対比を交えながらGREEが「セールスランキングNo.1プロダクトの作り方」というタイトルで、ソーシャルゲームの未来への展望について講演を行いました。 講師は過去にフロントミッションシリーズ、FFシリーズなどを手がけ、今年スクウェア・エニックスを退社してGREEに入社した土田俊郎氏、そしてソーシャルゲーム初期の名作「釣り★スタ」のプロダクトマネージャーを努めた岸田崇志氏の両名です。こちらの濃密な講演の全内容
歌うとき「のどぼとけ」が上がっていませんか? か細くて貧弱な声、薄くて浅い声を豊かな声にするお勧めトレーニング 自分の声が嫌で、人前で歌ったり、しゃべったりするのが苦痛なことってあると思います。 私がそうでした。 か細く貧弱。モニャモニャとはっきりせず、薄っぺらな声。 しかし、今、自分が行っているシンプルで簡単なボイストレーニングを始めて、信じられないくらい声が良くなってきたのです。 オペラ歌手の、ビロードのような深くて豊かな声。憧れますね。体に楽器の名器を内蔵しているかのようです。一体どうやって出したらいいのでしょうか? 声の音色に影響するのは「喉仏」です。 「喉頭(こうとう)」と言われる場所で、喉をさわるとちょっと出っ張っているところですね。 この喉頭を下げてみましょうか。 やり方は簡単。 「ふわ~っ」とあくびをしてみると喉仏は下がります。 喉頭が下がった状態のまま歌ったりしゃべったり
都内で電車に乗るとスマートフォンを持っている人の割合がかなり 増えてきています。 スマートフォンを購入するのが当たり前になってきているのでしょうか。 そもそもみんながスマートフォン購入する理由とはなんなのでしょうか。 ネットマイルによる調査によると下記の調査結果がありました。 これによると1位が「PCサイトが快適に閲覧できる」で、全体では45.7%が同意を示しています。 2位には「アプリケーションが豊富」、3位には「PCメールを送受信できる」という理由 です。 確かに理由だけみると、納得!と思いますが、みんなそれを何のためにしたかったのでしょうか? 「PCサイトが快適に閲覧できる」ことは確かにできる方がいいですが、それは何のために したかったのでしょうか? なぜこういうことを聞いているかというと、友達から 「なぜスマートフォンを購入したのか?」 「何のためにスマートフォンを購入したのか?」
タイトル通りの内容だが、プレゼントでもクーポンでもないコンテンツを使った大塚製薬の「ポカリIQチェック」のfacebookのプロモーションが短期間で驚異的なファン数を獲得したのを皮切りに、様々な会社が同様のプロモーションを実施している。 さて、どんなプロモーションかと言うと、簡単な設問に答えて、その結果が自身のウォールに流れるというもの。非常にシンプルである。が、このプロモーションのミソは以下3点であると考えている。 --------------------------------------------------------------------- 1.視覚的に訴えている点 facebookの投稿で、ユーザーの反応が最も良いのは写真(サムネイル付きURLでも可)であるというデータがある。これらのプロモーションは写真(または画像)を3枚使い、人の目をグッと引き寄せている。 2.ソーシャ
Facebookは9月14日、SNS「Facebook」の日本における月間アクティブユーザー数が500万人を突破したと発表した。これについて、Facebook Japan country growth managerの児玉太郎氏は以下のようにコメントしている。 「今般、日本におけるFacebookの月間アクティブユーザー数が500万を突破しました。実名ベースのソーシャルネットワークだからこそ実生活に近い人間関係のつながりを再現でき、ユーザーの皆さまは、大事なメッセージや日々の他愛のない出来事を、そのつながりを通じて積極的に共有できる様になりました。日頃からFacebookを活用してくださっているユーザー、パートナー、広告主の皆さまに感謝をするとともに、今後も皆様に、つながりを共有しやすく、使いやすいFacebook体験を提供できるよう、スタッフ一同心がけてまいります。これからも、どうぞFa
メモする前に情報を捨てる 物でも情報でも、経営資源として豊富に必要だと思うものほど、最低限のものだけ残しておき、それ以外はどんどん捨てると、わざわざ整理しなくてもいいですし、捨てる意識をはっきりさせれば、記憶の定着度合いが違ってきます。 つまり、メモするまえに情報を捨てる、ということです。 ポイントを絞ってメモするためです。 たとえば、名著『7つの習慣 』のすべての内容をメモしたり、記憶したりするのはほとんど不可能です。 しかし、主体性を発揮する目的を持って始める重要事項を優先するWinWinを考える理解してから理解される相乗効果を発揮する刃を研ぐのように、7つの項目だけなら、頑張れば覚えられますね。 メモはこれだけでも、そこから芋づる式に詳しい内容も思い出せたりするものです。 思い切ってムダを捨て、本当に必要な情報だけをメモしてみましょう。 この感覚は、フォトリーディングやマインドマップ
もしも偶然、部下がツイッターで「会社いきたくないでござる」とつぶやいていたのを見かけたら、かわいいアイコンをまとったIDで優しく励ましてあげるというのはどうだろうか 宣伝会議の編集部がソーシャルメディアの個人アカウントの利用実態調査を行っている。宣伝会議は定期的にソーシャルメディアの活用やリスクについて特集を組んでおり、ソーシャルメディアポリシーの策定状況なども定点観測しているのでその一環の調査なのだろう。 その調査の最後の設問がとても興味深い。 あなたがマネージャーの立場だったとします。もしも偶然、部下がツイッターで「会社を辞めたい」「本気で仕事がつらい」とつぶやいていたのを見かけたら、あなたはどうしますか。 (以下選択肢) □見て見ぬふりをする □社内で報告するが、部下本人には何も言わない □本人に「書き込みを見た」とは言わず、呼び出して話を聞く □本人に「書き込みを見た」と伝える □
ストレージ導入選定に有効! 社内稟議を通すための効果的な説得材料とは? 社内稟議は、承認者に対して具体的な投資効果を説得する必要性があるため、根拠あるデータを元に導入効果などを理論武装しておく必要があります。 理論武装の例 管理者の課題や解決方法について、市場動向など根拠あるデータをもとに説明 同業他社が導入したシステムの具体的な効果を、数値やシステム構成例を用いて説明 製品の価格・スペックだけでなく、製品機能まで含めた比較情報を用いて説明 富士通では、ストレージ市場動向、導入事例、比較情報などの「理論武装の資材」をお客様のお手元にお届けする「Storage System Monthly Mail」を月1回発行(無料)しています。 また、これらの情報だけでなく、日頃から抑えておきたい「ITトレンド」「技術解説」「セミナー・イベント」などの情報も満載です。 さらにストレージ業界のエキスパート
ライブ情報をシェアできるソーシャル音楽サービス「gigle(ギグる)」が、9月7日に開催されたコンテスト「Graph hackアワード」でグランプリを受賞した。 気になるアーティストやよく行くライブ会場を「フォロー」することで、自分専用のライブ情報一覧を作れるサービスで、TwitterやFacebookのアカウントと連携して友達同士でライブ情報をシェアしたり、同じライブ会場にいた人達と感想を共有できるのが特徴だ。 gigleのコンセプトやこだわりについて、サービスを開発したクリプトン・フューチャー・メディアに聞いた。 --改めてグランプリに輝いたお気持ちはいかがですか。 このような素晴らしい賞をいただけて本当に嬉しく、感謝の気持ちで一杯です。ベータ版のサービスのため、至らないところも多数あると痛感していますが、今後の展開への期待値で選んでいただいたのだろうと思います。 またgigleは、気
This webpage was generated by the domain owner using Sedo Domain Parking. Disclaimer: Sedo maintains no relationship with third party advertisers. Reference to any specific service or trade mark is not controlled by Sedo nor does it constitute or imply its association, endorsement or recommendation.
9月14日2011 試したくてウズウズする。UFOキャッチャー・コンビにキャッチャーで使える5つのスゴ技 記事データ パルモ コメント(0) 動画 人類 # そこにお目当てのグッズがあるのなら、とことん向き合ってしまうのがゲームセンターなどに設置してあるUFOキャッチャーやコンビニキャッチャー。まず1投目。アームの甘さを確認してみて、いけそうならば500円玉を投入。というのがパルモの一連の流れなのだが、世の中にはどのジャンルにも達人が存在しているわけで、彼らはこんな秘技を生み出し、ローリスクハイリターンなキャッチャーハントを行っているという。 ソース:コンビニキャッチャー、究極奥義・鬼の袖引き。:マニタメBLOG その技にネーミングまでついているのだから結構ポピュラーな奥義なのかな?もちろんゲームセンター側でも対策がとられているから、現在は通用しないかもしれないね。 コンビニキャッチャ
<span style=\"\tcolor: rgb(5,5,30);\r\n\">We’re that rare partner who’s fluent in both Google Cloud Platform and Google Marketing Platform, which means we make it easy to unleash the power of data by unifying your advertising and analytics. And as the #1 Google Analytics 360 reseller, we work closely with Google to beta test new features, influence technology, and advocate for our clients at every
「水電池NOPOPO」水で発電する単三電池(ビールでも唾液でもOK!)ということで、ネタフルでも紹介した水で発電する電池「NOPOPO」がAmazonでも購入できるようになっていました。 水を入れることが化学反応を起こして電池として使えるようになるという「NOPOPO」ですが、ジュース、ビール、唾液でも発電が可能です。 LEDライトの場合、電池1本でおよそ5時間の使用が可能で、保存期間も非常に長いので、災害時や非常用の備蓄として購入しておくと良さそうです。 Amazonだと3本セットで1,000円前後といったところです。100本セットは約20,000円です。 ▼ナカバヤシ NWP-3-D 水電池 NOPOPO NWP-3-D ▼ナカバヤシ Digio2 水電池 NOPOPO [ノポポ]付 LED懐中電灯 NWP-LED-D ▼NWP-NFR-D 水電池NOPOPO/AM・FMラジオセット
Design Works - デザインワークス姉妹ブログ・DesignDevelopのデザインをリニューアルいたしました。 Designworksの新ドメインでの運用・リニューアルのご報告はさせて頂きましたが、Designworksのリニューアルとともに、姉妹ブログとして運用しているDesignDevelopのデザインも、大幅にリニューアルいたしました!!! Design Worksは、様々な商品やインスピレーションから生まれた新しいデザインを発信し、販売促進に繋げる広告やデザインを作り出しています。大幅にリニューアルしたDesign Worksでは、オンラインカジノ 日本語対応のデザインなど、オンラインの新たな分野にも活動を広げています。最新のH P新デザインとなった姉妹サイトブログのDesign Developと共に、今後もウェブデザインに関する様々な情報をお届けしていきます。 今回、
SNSなどの自己紹介の欄などでよく見かける「No Music, No Life」という名コピーを書いたのは木村透氏というコピーライターの方らしいのですが、たとえ短い時間でも音楽がないと落ち着かない、という人は珍しくありません。 最近ではアウトドアで遊ぶ際にも、かなり重低音が効いたステレオなどを見かけるようになりましたが、そういった文明の利器がない場合もあるかと思います。そのような場合、iPhoneやiPod touchなどのスピーカーから音楽を鳴らす、という行動をとる人は多いですが、音量も音質も迫力不足なのは否めないところ。そのような時の音質向上に意外にも使えるのが、料理で使う鍋です。 と言っても、別にiPhoneを調理するわけではありません。使い方はいたって簡単。 iPhoneを鍋の中に配置して音楽を再生すると、鍋の中で音が反響し、ちょうどコンサートホールのようになり、iPhoneだけの
Tweet via 9to5Mac 私にとって、理想的なガジェットが開発されているようだ。その名は"Up by Jawbone" JawboneはBluetoothのイヤホンやスピーカーのメーカーだが、今度はリストバンドをリリースする。iPhoneのアプリと連動して睡眠・運動・食事を計測し、総合的に健康を管理できるシステムだ。公式サイトもオープンしているが、スペックや価格は明かされていない。 プロモーションビデオを見る限り、次のような機能があると思われる。 朝目覚める時、リストバンドが振動する。リストバンドのセンサーを使い、iPhoneで睡眠サイクルを管理している。散歩中はリストバンドが歩数を計測する。食事をiPhoneで撮影し、カロリーを計算する。集計した結果に応じてリストバンドが振動し、運動を促す。完全防水。24時間365日フル稼働。 Jawbone Up Promo video 9t
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く