去る3月20日、Biz/Zine主催の「Biz/Zine Day 2018 Spring」が開催された。今回は、企業の主要な活動たる「イノベーション」と「マーケティング」をバラバラの部署で担うのではなく一気通貫で行うことが重要だという課題意識のもと、各分野のプロフェッショナルがその実践方法について語った。 本記事では、「カスタマーエクスペリエンス(CX)とは何か? CX向上を企業成長につなげる実践論」と題する株式会社Emotion Techの須藤勇人氏(マーケティング部 部長)の講演内容をレポートする。 カスタマー・エクスペリエンス(CX)とは何かを理解するポイント 須藤氏が所属するEmotion Techは、企業のカスタマー・エクスペリエンス(CX:Customer Experience)と従業員エンゲージメントの向上を独自のテクノロジーを用いて支援するサービスを展開している。 講演テー