2008年8月11日のブックマーク (25件)

  • 【ZUN】東方project -似ている曲まとめ-‐ニコニコ動画(夏)

    2ch掲示板などを参考に作成しました(全20曲)。似ているか似ていないかに注目して集めただけなので明らかにコジツケっぽいものも若干混ざっています。◆FF6/ひもろぎ ◆ポーリュシカ/夢消失 ◆月風魔/少女綺想曲 ◆ミスティックアーク/星の器 ◆エストポリス2/メイプルワイズ ◆MM/妖魔夜行 ◆仕事人/おてんば恋娘 ◆ベートーベン/亡き王女 ◆綺羅/紅楼 ◆YMO/東方怪奇談 ◆ガロ/東方の血 ◆ナイトガンダム&ルドラ/千年幻想郷 ◆ゼビウス/竹取飛翔 ◆八神純子/レトロスペクティブ京都 ◆綺羅/稲田姫様 ◆キングコング2/ダークサイド ◆綺羅/神々が恋した ◆イモータル/龍之介の河童 ◆安全地帯/フォールオブフォール ◆MM/古戦場。mylist/7529766。【訂正】その13がミスで2個あります

  • マッピーで1000万点出してみた

  • あの人しか思い浮かばないんですけど。(ゴルゴ31様経由) - どらみそら。

  • 『プレミアム10』赤塚不二夫なのだ!! - 法華狼の日記

    5月30日に放送された、NHK総合系報道バラエティ『プレミアム10』の赤塚不二夫特集。赤塚氏が亡くなる2ヶ月前の放映であった。 バカボンのパパ*1が番組全体をながめ、学者による真面目な批評にあくびをし、進行に口を出すという、まさに『天才バカボン』らしいメタな作り。 NHKらしく、バラエティ番組としては刺激が薄いが、資料や批評をわかりやすくさばき、赤塚作品のさわりも紹介し*2、情報番組としての手際がいい。タレントの無理矢理な持ち上げや、逆にネタイジリとしての消費を感じることもなく、当に赤塚作品が好きなスタッフや出演者で作られた番組だった*3。 松尾スズキ監督脚によるCGアニメ*4『ニャロメ2008』は、最後のどんでん返しに舞台劇作家らしさを感じつつ、松尾スズキ人がキャラクターとして登場する出しゃばりっぷりに苦笑い。「ポケモン」「ドラえもん」を毒がないキャラクターの代表例として示す台詞に

    『プレミアム10』赤塚不二夫なのだ!! - 法華狼の日記
  • PSP版、『アイドルマスターSP』には致命的な欠陥がある様なんだ : オレ的ゲーム速報@刃

    ■今日の拾いモノ(アイドルマスターSPゲーム画面) ____ /      \ /  _ノ  ヽ、_  \ /  o゚⌒   ⌒゚o  \  パイタッチが出来ねぇ… |     (__人__)    | \     ` ⌒´     / バンナム君、これは一体どういう事なんだい? 余談ですが去年のTVチャンピョン「次世代ゲーム王」に出てた、 アイドルマスター代表の人が夏コミでアイマス同人誌出すんでよろしく 僕もやるおとアイマスの4コマを2ページだけ描きました サークル名:低木プロダクション 場所:東カ−28b 8/17(3日目) 詳細はこちら /  ̄ ̄ ̄\ /  \ /  \ /   ⌒   ⌒   \ |    (__人__)     |       僕の漫画はつまらないから \    ` ⌒´    /   ☆ /ヽ、--ー、__,-‐´ \─/    期待すると大後悔だよ / >

    PSP版、『アイドルマスターSP』には致命的な欠陥がある様なんだ : オレ的ゲーム速報@刃
  • 横井軍平氏が設立した株式会社コトは今どうなっているのか - Timesteps

    「横井軍平」という名前を聞けば、ある程度ゲームに詳しい人ならぱっと業績が答えられる名前だと思います。 ゲームを知らない人のために説明すると、横井軍平氏は、任天堂がまだただの花札会社だった時から「ウルトラハンド」などを作成、「ゲーム&ウォッチ」を開発し、任天堂を大きな会社にと成長させ、さらにファミコン及びのいくつかのソフト(「バルーンファイト」「ドクターマリオ」など)の開発に携わった上、ゲームボーイを開発し、任天堂を大会社に成長させた立役者の1人です(ちなみに失敗と言われている「バーチャルボーイ」も、個人的にはコンセプト自体は悪くなかったと思っています)。任天堂ならず世界中の有名人となっている、「スーパーマリオブラザース」や「ゼルダの伝説」の生みの親、宮茂氏の師匠とも言われています(参考:任天堂 岩田聡社長インタビュー) 私はゲーム好きで『ゲームミュージックなブログ』なんてブログもやってい

  • あなたの言いたいこと、5行で済むのに33行まで引き伸ばしてませんか? - どらみそら。

    最近、『33分探偵』にハマってます。 関連:33分探偵 - フジテレビ 5分で解決してしまった事件を堂剛演じる探偵・鞍馬六郎が無理矢理推理をし続け、CMの時間を除いた放送時間・33分まで持たせるコメディドラマですね。 今時バレバレの合成映像、言動がおかしい登場人物、穴だらけの推理、全部含めて内容全般も馬鹿らしいけど、こういうセンスは嫌いじゃないです。 なにより、5分で済む内容を33分まで引き伸ばすという発想は面白いですね。 ●あなたの言いたいこと、5行で済むのに33行まで引き伸ばしてませんか? という前フリをしましたが、ブログや記事では無駄に内容を引き伸ばす事が多いと思います。 …………また無理矢理もっていきますね〜。 5行で済む文章なのに、気付いたら33行になってることも少なくありません。 33行限定ってことはないですけど、いろいろと書いちゃうんですよ。日記も今日起こったことを書いてた

  • ねたミシュラン 恐いよ・・・(;´д`)

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  • 【2ch】日刊スレッドガイド : 夏コミ、これだけは持って行け!2008

    お勧め品リスト 服装 ・帽子  ・ドライメッシュTシャツ ・化学繊維製のカーゴパンツ ・着替え  暑さ対策 ・アルコールのウェットティッシュ ・扇子 ・マジクール(在庫希少) ・ヒヤロン 雨対策 ・ポンチョ  ・ポリ袋(東京都推奨かそれ以上の大きさ)  ・折りたたみ椅子  飲物 ・ゼリー系(ウィダー等)  ・麦茶(但し利尿効果があるので注意)  ・スポーツドリンク ・熱中飴その他塩分が取れるもの。梅干とか。  ・ドライフルーツ(糖分補給) その他あると便利 ・携帯充電池  ・ラジオ(暇つぶし) ※熱症対策に冷やすべき箇所は首筋、脇の下、額。いずれも動脈の温度を下げる為。 ※朝は出かける前に必ず何か腹に入れておけ。バナナ辺りが良い。 追加訂正あったら宜しく頼む。 古いの http://guideline.livedoor.biz/archives/50630975.html 暇つぶし用に

  • ワンフェスにも負けない! 暑い名古屋を潤す魅惑のレイヤーさん (1/4)

    ジェネラル藤山の元、アスキーの精鋭編集部員がワンダーフェスティバルでコスプレイヤーさんたちを襲撃しているころ、傭兵部隊のあぶれ者は、名古屋で行われている世界コスプレサミットへと威力偵察に放たれた。 連日猛暑が続く名古屋で、ワンフェスに負けじと気合の入ったコスプレを披露してくれているコスプレイヤーさんたちの姿をお楽しみあれ!! 大須コスプレパレードに参加していたレイヤーさん ローゼンメイデンより翠星石 35度を超える暑さの中、パーフェクトな衣装の翠星石。衣装に使用されている布を触らせてもらったら、めちゃめちゃ厚地で風を一切通さない雰囲気でした

    ワンフェスにも負けない! 暑い名古屋を潤す魅惑のレイヤーさん (1/4)
  • It works!

    It works!

  • もえたんは逆だったんじゃないか - 遥か彼方の彼方から

    雑記 日オタク後進国となる日は近い? 上の増田さんの記事を見て、昔id:tar8847やid:led1968と中学か高校くらいのときに話していたことを思い出しました。ずばりもえたんは逆だったんじゃないか、と。 もえたんは萌えながら英語を学ぶ、というものです。オタクに関する言葉を英語にした例文、見た目は小学生だけど高校生というロリ娘、魔法少女で変身モノ。萌えを掲げた英語教材というか、英語をテーマにした萌えとうか、そんな作品です。 続編もたくさん出ましたし、アニメ化もされました。POPいいよPOPって奴です。僕もちゃっかり一冊目は持ってます。例文とストーリーを楽しむだけで英語は勉強しませんでしたが。 でも、どうせ英語を使うのなら、方向性は逆でもいいんじゃないかなと思うんですよ。つまり、英語圏の人に萌えを使って日語を教えるというもの。「わたし達と一緒に話せるように、頑張って日語を勉強しよ

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  • Muhyojo is under construction

    Thank you for being patient. We are doing some work on the site and will be back shortly.

  • 姓名判断ジェネレータ

    画面のスクショやキャプチャなどは、SNSや動画などにご自由に載せて頂いて構いません。 トラブルに関する一切の責任は負いません。 Follow @inkeinet

  • ねんどろいど 南極さくら

    インターネット配信のニコニコアニメチャンネル第一弾アニメ『ペンギン娘はぁと』より、ヒロインで北極学園生徒会長の「南極さくら」(通称ぺんぎん)をねんどろいど化! その実態は超巨大財閥「南極財閥」の後継者たるスーパーお嬢様であり、全ての価値観がアニメ中心という超天然Aガール。3種の表情替えパーツに加え、OP登場時に着用しているヘルメットとツルハシもセット。コミカルなシーンの再現もバッチリです。 商品名 ねんどろいど 南極さくら (なんきょくさくら ねんどろいど)作品名 ペンギン娘はぁと 価格 3,500円(税込)発売時期 2008/12仕様 ABS&PVC 塗装済み可動フィギュア・ノンスケール・全高:約100mm 原型制作 ねんどろん(児玉洋平)

  • シャッツキステ 閉店告知

    閉店のお知らせ 最初は誰に知られる事もなかった屋根裏も あと半年で3年目を迎える今、 多くの方に来て頂ける場になる事ができました。 シャッツキステ第一章は 2009年3月15日をもって 終了致します。 今まで当にありがとうございます。 感謝の言葉全てを並べても足りない程、 皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。 突然のお知らせに「なぜ?」と思われる方も多いと思います。 その問いへの答えと、 私達9人のメイドが「シャッツキステ」という場を通して、 皆様にお伝えしたかった事は、 これから毎月1度ずつ公開される、「9人のメイドの物語」に 全て込めました。 あと「半年」という、 長いようなとても短いような時間ですが 少しでも多くの時を、皆様とご一緒できる事を メイド一同願っております。 そして願わくば、3年目になる2009年3月15日には、 「シャッツキステ」が皆様にとっての「

  • http://yaplog.jp/schatzkiste/archive/727

    http://yaplog.jp/schatzkiste/archive/727
  • なぜ人気があるのか理解に苦しむ物・人:アルファルファモザイク

    「友だちをつくるため投資詐欺思いついた」 寂しがり屋の女性が市営団地を舞台に「口コミ」で59人から1億2000万円詐取 佐賀市

  • 反則:アルファルファモザイク

    「友だちをつくるため投資詐欺思いついた」 寂しがり屋の女性が市営団地を舞台に「口コミ」で59人から1億2000万円詐取 佐賀市

  • ―特集― シューティングの方法論 第3回

    4Gamer: そろそろ,まとめに入っていきたいと思います。 以前,日記のほうでネットゲーセンのような構想があると書かれていましたが,これについての考えを聞かせてください。 4Gamer: ネットゲーセンという言葉からは,短絡的に,花映塚の発展というか,対戦をイメージしてしまいがちですが……。 ZUN: いや,対戦というわけじゃないですね。僕が一番やりたいのは,ネット上でゲームを交えたコミュニティが存在するようになること。ゲーセンのように,誰かがプレイしている状態を,いつでも自由に見られるような感じです。 技術的に出来るかどうかはまだ分かりませんけど,ここで対戦にこだわる必要はない。人と人がつながる必要もない。自分でプレイ内容を発信できたりするような感じでもいいですし。 それで,見ているほうには「歓声」ボタンがあって,押すと,プレイしている人の画面に「うぉ〜」とか「すげぇ」とか出る。これだ

  • ―特集― シューティングの方法論 第3回

    商業タイトルが数えるほどしかない「PC専用シューティング」というジャンルに向け,同人という立場から,定期的かつ精力的に,完成度の高い新作を発表し続けているZUN氏。そんな氏に,シューティングの質と,そこに流れる思想を語ってもらいつつ,PCにおける(FPS以外の)シューティングの将来を模索する特集は,第1回,第2回と進み,ついに最終回を迎えることとなった。 今回は,ある程度話題が東方から離れることも覚悟のうえで,シューティングというジャンルに携わる制作者の立場から見えるものについて,聞いていきたい。また同時に,その先にあるものが何なのかも,ZUN氏の発言から考えていくことにしよう。 4Gamer: ここからは,少し抽象的に,ゲーム開発者としての考え方を聞いていきたいと思います。 一般論として,シューティングには始めるまでのハードルが高い印象があります。シューティングをより広い層にプレイし

  • 「東方」製作者インタビュー 第2回「シューティングの方法論」2回目

    「東方」制作者であるZUN氏に「シューティングの方法論」を聞いていく特集。誌でもレビューで取り上げた「東方花映塚 〜Phantasmagoria of Flower View.」(以下花映塚)と,ZUN氏個人のシューティング観を掘り下げた第1回に続き,今回は,東方という一連の作品群を,ZUN氏がどうやって作ってきたのかについて,じっくりと聞いていくことにしたい。 非常にユニークかつ重厚な氏の思想が,伝われば幸いだ。

  • ―特集― シューティングの方法論 第1回

    4Gamer: ここからはZUNさん人の話を聞いていきたいと思います。まずは,ゲームを作ることになったきっかけから教えてください。 ZUN: 単純に「ゲームが作りたい」ってのはあったんですけど,それよりも,音楽を作りたかったてのがあるんですよ。ゲームミュージックを作りたくて,仕事にもしてみたかったんです。それで音楽の勉強して,作って。でも,それがゲームに流れるアテはない。だったら,自分の音楽ゲームに流れるように自分でゲームを作ってしまおう。その感覚が最初です。 ただ,プログラムを勉強しなきゃゲームを作れないから勉強して,今度はゲームには絵が必要だからドット絵描いて……。小さなゲームを実験で作って,友達にちょっと見せてみたりしてました。 ZUN: ゲームの中でも,シューティングを作りたいってのもあったから,そのままシューティングにシフトしてしまっただけってのもあるんですけどね。最初に作っ

  • ベクターPCショップ : 竜騎士07さんへの10の質問〜人気ゲーム作者スペシャルインタビュー

    Q1.同人ゲームを作ろうとしたきっかけは何でしょうか? 自己表現として、何かを作りたい、発表したいという気持ちは強くありました。 ただ、何を作ればいいのかということがわからず、色々なことに挑戦しました。その最後に辿り着いたのが同人ゲームというジャンルでした。 この度、受賞※させていただきました『ひぐらしのなく頃に』という作品も、それをどんな形(ジャンル)で発表するかについては、ずいぶんと紆余曲折がありました。 今日では同人ゲームとして発表していますが、一番最初の段階では、舞台脚として描かれていました。 長い紆余曲折の末、同人ゲームというジャンルに出会えて当に良かったです。 ※『ひぐらしのなく頃に』は 第11回ベクタープロレジ大賞にて、史上初となる2部門同時受賞を果たしました。 Q2.自分のPN/HNの由来を教えてください どういう形で自己表現をするか紆余曲折