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アジアと食に関するtangkai-hatiのブックマーク (2)

  • アジア訪日客が「大阪・黒門市場」で食べたい意外なモノ:日経ビジネスオンライン

    観光地にとって最大の課題はリピーターの獲得です。観光庁の「訪日外国人の消費動向報告書(平成26年1-3月期)」によると、日への再訪意向で「必ず来たい」と回答した人は56.6%。「来たい」37.1%と合わせると93.7%の人がまた日に来たいと答えています。 人気観光地や有名な名所旧跡を、二度以上訪れる人はそれほど多くありません。リピーターは何を求めて再び日に来るのでしょう。 同調査で今回の滞在中にしたいことを訊ねたところ、1位は「日べること」(91.9%)で、2位の「ショッピング」(69.7%)、3位の「繁華街の街歩き」(49.1%)を大きく引き離しています。また、「日べること」は次回したいことでも85.1%で1位となりました。 昨年12月、ユネスコ世界無形文化遺産に「和」が登録となり、国内では観光資源としての「」への関心が高まっていますが、海外では「日」はど

    アジア訪日客が「大阪・黒門市場」で食べたい意外なモノ:日経ビジネスオンライン
  • 第6回 「ハラル」をめぐる熱い動き:日経ビジネスオンライン

    台頭するムスリムマーケット アジア各地で進出を加速しているカレーの「CoCo壱番屋」は、2013年12月9日インドネシアのジャカルタに1号店を開いた。インドネシアは2億3000万人を超える世界4位の人口国だが、その80%以上をイスラム教徒が占める。「CoCo壱番屋」はイスラム教徒が多数を占める国への出店は初めてだという。宗教上、べることが禁じられている豚肉を出さないほか、カレーソースなどの原料にも動物性の原料を一切使わないことにした。CoCo壱番屋はすでに中国台湾・タイなどアジアに100店以上を展開しているが、今後はインドネシアの様子をみながら、イスラム教徒が多いマレーシアなどへの出店も検討していくという。 イスラム教徒(「ムスリム」という)は世界で約19億人おり、これは世界人口の27%にあたる。世界では4人に1人以上がムスリムだし、今後さらにその増加が見込まれている。イスラム国での

    第6回 「ハラル」をめぐる熱い動き:日経ビジネスオンライン
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