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企画に関するtangkai-hatiのブックマーク (8)

  • おでんしゃ、こたつ列車…冬季限定「あったか列車」4選

    「こたつにあたりながら雪見で一杯の鉄道旅は最高です」と語るのは、全国各地の鉄道路線を乗り歩くフォトライター・西森聡さん。寒い冬にポカポカ暖まりながら楽しめる冬季限定列車が、この時季にたくさん運行されるのです。そこで、西森さんオススメの冬季限定の「あったか列車」を紹介します。 >>その他の記事一覧 だるまストーブにあたりながら、地吹雪舞う津軽平野を行く 州最北端を走る津軽鉄道の名物列車が「ストーブ列車」です。客車内に2台のだるまストーブを積んだストーブ列車は、1930(昭和5)年の開業当初から運転を続けていて、今では津軽平野の冬の風物詩になっています。 立佞武多(たちねぶた)で知られる五所川原から、太宰治の生家「斜陽館」が残る金木を経て、津軽中里へ、地吹雪舞う真冬の津軽平野を進みます。だるまストーブ前の席は、汗ばむほどの暖かさ。ストーブの上ではスルメイカが炙られて、こうばしい香りが漂います

    おでんしゃ、こたつ列車…冬季限定「あったか列車」4選
    tangkai-hati
    tangkai-hati 2018/01/20
    おでん車!
  • 広告用語で「鶴の恩返し」を読んでみた | 西島知宏 | 街角のクリエイティブ

    むかしむかし、あるところにM3、F3のおじいさんとおばあさんがWin-Winの関係を築いていました。 ある日、おじいさんは街へタキギのロケハンに出かけた帰り、BTLの施策にコンバージョンされた一羽の鶴を見つけました。 「こんなにデフォルメされるなんて・・」 おじいさんは鶴にソリューションを提供し、リザルトを残しました。 家に帰ると、おじいさんはおばあさんにプレゼンを開始しました。 「今日、鶴にCSR活動を実施した・・・」 するとポータルをたたく音がしました。 開けるとシズルのある娘がスタンドインしていました。 「一瞬いいでしょうか? テッペンを回っているのにすみません。香盤が悪く撮りきれませんでした。日のアゴマクラを頂けないでしょうか」 「確認します」 娘の競合状況に問題はなかったので、おじいさんおばあさんは腹をくくって娘と1クールの契約を結ぶことにしました。 翌朝、ハタ織り部屋から出て

    広告用語で「鶴の恩返し」を読んでみた | 西島知宏 | 街角のクリエイティブ
  • column – スマトク!

    「今、すごく主流になってきているYouTubeを私もはじめてみたい!」 と思ったときに、まずは動画をアップするよりも先に、チャンネル名やYouTube上で自分の顔になるようなアイコンを考えないといけませんよね。 しかし、詳しいアイコンの設定方法やベスト...

    column – スマトク!
  • 「ブラよろ」二次利用フリーの効果 佐藤秀峰さんに半年で「80万部ヒット」相当のロイヤルティー売り上げ

    漫画家の佐藤秀峰さんが、昨年9月に著作「ブラックジャックによろしく」(以下「ブラよろ」)を二次利用フリー化してから、3月末までの約半年間で、電子書籍関連のロイヤルティー収入が約3700万円に上ったことを自身のブロマガで公表している。 ブロマガ「少年 佐藤秀峰」の“「ブラよろ」二次利用フリー化から半年でいくら儲かったか?” 二次利用に関しては佐藤さんに報酬は発生しないが、無料配信の「ブラよろ」読者が、有料電子書籍である「新ブラックジャックによろしく」などほかの著作に興味を持ったおかげで、電子書籍の売り上げが飛躍的に伸びたとしている。二次利用に関連したイラストの依頼が来ることもあるという。 半年間の電子書籍関連ロイヤルティー収入3704万5934円から税金を差し引いたほとんどが、佐藤さんの純利益。その他二次利用関連のイラスト仕事などもプラスすると、月平均で約650万円の利益になる。漫画単行

    「ブラよろ」二次利用フリーの効果 佐藤秀峰さんに半年で「80万部ヒット」相当のロイヤルティー売り上げ
  • 「葉っぱビジネス」の成功を支える絶妙な仕組みとは

    新しいビジネスの鉱脈を探し当てることは容易ではない。しかし探し当てた鉱脈から着実に利益を生み出すことはもっと大変だ。最近注目された徳島県の「いろどり」という会社の事例は、その困難さをいかに克服するかを教えてくれる。 世界を変える起業家に 前回は「思い」を持てなくなってきた職場の実情とそこに端を発する「考えない職場現象」について考えてみた。目の前の課題に追いまくられて考えるどころではなく、毎日が応急手当、火事場のばか力の連続だ。そういうことに得意な人材だけが残っていくとしたら恐ろしい。成長戦略を描き大胆に踏み出すよりも、組織ぐるみで「モグラたたき化」してしまう。しかし、実情はもっと深刻で、そんなモグラたたきでも率先してやってくれればまだいいのだが、モグラたたきにも疲れきってしまい、モグラを見つけてもらい、「そこをたたけっ!」と言われてはじめて動くような冷めた受動的な集団にさえなっている組織も

    「葉っぱビジネス」の成功を支える絶妙な仕組みとは
    tangkai-hati
    tangkai-hati 2009/11/17
    「やる気にさせるためにあらゆる手段を使って」
  • 「知りたい・行きたい」をかなえるニュースメディア|ウォーカープラス

    新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、施設の営業時間変更や休業、イベントが中止・延期になっている場合があります。 【施設の再開情報】|【イベント中止情報】 【限定公開】YOASOBIと、幻想的な花火の音楽花火コラボ

    「知りたい・行きたい」をかなえるニュースメディア|ウォーカープラス
    tangkai-hati
    tangkai-hati 2009/11/11
    やはり「自分の」においのついたシャツを着せたいんじゃないのかなぁ?
  • 誠 Biz.IDの連載から考える「会議に役立つツール」とは

    「会議が迷走する」「会議が決まらない」「会議で決まったことが実行されない」「会議が長い」の四重苦のスパイラル――。こんな会議の問題を解消するツールを紹介しよう。 11月の総務特集は「ツールで始める会議術」。年の瀬も近づき、いろいろな締め切りがやってくる。そんな中、容赦(ようしゃ)なくスケジュールに入れられてしまうのが会議だ。今回の総務特集では、こうした会議をツールを使っていかに効果的に実施するか(もしくはコストを削減するか)を考えていきたい。初回は誠 Biz.IDの過去記事から会議の問題点を洗い出してみよう。 会議の四重苦を解決する 「会議が迷走する」「会議が決まらない」「会議で決まったことが実行されない」「会議が長い」の四重苦のスパイラルが、多くの会議が共通に抱えている問題だ――と指摘したのは、連載「議事録ドリブンで会議の効率アップ」でのこと。 確かに話題があっちこっちに飛んだり、決断し

    誠 Biz.IDの連載から考える「会議に役立つツール」とは
  • バカ売れ「500色の色えんぴつ」 - MSN産経ニュース

    通販大手のフェリシモ(神戸市中央区)が6月から販売を始めた「500色の色えんぴつ」が、大人の女性を中心に人気を集めている。1セット3万6000円と、決して安い買い物ではないが、すでに4万件を超える注文が殺到。同社の担当者も「不況のなか、まさかここまで売れるとは」と、予想を上回る人気にうれしい悲鳴を上げている。 「500色の色えんぴつ」は同社が平成4年に1万セット限定で生産した人気商品。完売後も再販売を求める声が多く、今年12月に社名変更20周年を迎えるのを機に復刻を決めた。 日々の暮らしを楽しくする商品を提供したいとの思いから企画されたといい、1に「朝のスクランブルエッグ」「子兎の小さなお耳」などの名前が付けられている。 注文は20代前半や40代の女性からが多く、購入のきっかけはインターネットが半数以上を占めている。同社広報の鈴木啓美さん(33)は「500色がずらりと並ぶ画像に目を

    tangkai-hati
    tangkai-hati 2009/07/05
    24色を使い分けて描くことすら大変なんだけど...あ、使う訳じゃないからいいのか。
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