タグ

健康と地域に関するtangkai-hatiのブックマーク (1)

  • どれだけ長生きできるかはお金で決まる? 東京、大阪エリア別の「いのちの格差」

    <経済力だけではなく、健康への意識や学歴も寿命に関連していると考えられる> 日は世界有数の長寿国だが、寿命には地域差がある。2016年の都道府県別の健康寿命を見ると、最長と最短の県の開きは男性で2.0年、女性で2.7年となっている。 男女とも首位の山梨県では、高齢者の孤立を防ぐ「無尽」という地域ネットワークがあるという(「健康寿命、なぜ地域に差?」朝日新聞、2018年3月9日)。男性3位、女性2位の静岡県では、緑茶を飲む習慣があるためではないかと言われている(同上)。どれほど長生きできるかは、地域の風習や文化による面がある。 都道府県よりも下った市区町村レベルで見ると、社会経済背景の影響も見えてくる。市区町村単位では、寝たきりの期間も含めた平均寿命のデータしかないが、男性の平均寿命の首位は横浜市青葉区の83.3歳だ(厚労省『市区町村生命表』2015年)。この結果について、横浜市長は「区民

    どれだけ長生きできるかはお金で決まる? 東京、大阪エリア別の「いのちの格差」
  • 1