タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

記憶とカメラに関するtangkai-hatiのブックマーク (1)

  • 写真を撮るほど記憶が薄れる「写真撮影減殺効果」を確認(米研究)

    写真を撮った分だけ思い出が減ってしまっているかもしれない。米フェアフィールド大学の心理学者、リンダ・ヘンケル氏の研究によると、写真を撮ることで何かを忘れないようにしようとしても、それが逆効果になってしまう場合があるそうだ。 写真を撮ることが目的となってしまい、実際に体験したことが記憶に残らないというのだ。 写真を撮影すればするほど記憶が曖昧になる「写真撮影減殺効果」 ヘンケル氏は「人々は何かというとすぐにカメラを取り出しては、ほとんど何も考えずにシャッターを切っている。 実際に自分が体験していることを記憶することを忘れるほどに。」と述べ、フェイスブックやツイッターといったソーシャルネットワークで瞬時に写真を共有することに慣れている今の社会に警告を鳴らしている。 ヘンケル氏率いる研究チームは、ベラルミーノ博物館のツアーに学生を参加させ、写真を撮りながら見学する学生と、ただ単に見学だけをする学

    写真を撮るほど記憶が薄れる「写真撮影減殺効果」を確認(米研究)
    tangkai-hati
    tangkai-hati 2013/12/15
    “『心の眼』と『カメラの眼』が同じではない”  肉眼とカメラとでは見える範囲、感じるものが全く異なるのがよく分かる。
  • 1