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サマーウォーズに関するtaninswのブックマーク (14)

  • 徒然日記|日テレで放送されたサマーウォーズのシーンガイド一覧

    日、日テレビで放送中の「サマーウォーズ」はDボタンを押すとシーンガイドという映画内の様々な情報を表示する企画が走っています。 せっかくなので全ての情報をキャプで追っかけてみました。 表示されたシーンガイドはガイド14、トリビア18の計32です。

  • 『サマーウォーズ』細田守監督インタビュー | CINRA

    細田守監督による劇場公開アニメーション作品『サマーウォーズ』(2009年)が、平成21年度(第13回)文化庁メディア芸術祭アニメーション部門大賞を受賞した。前作の『時をかける少女』(2006年)が国内外で高く評価された監督が産み出したのは、意外な組み合わせのアクション・アニメーション。ネットの仮想空間「OZ」に現れた悪漢のサイバー攻撃で現実世界のシステムが狂わされ、破滅へと向かっていく事態を、長野県の由緒ある一家と数学が得意な少年、そしてネットのユーザーが協力して立ち向かう壮大な物語だ。今回、この人気作に込められたテーマや、文化庁メディア芸術祭独特の面白さなどについてじっくりとお聞きすることができた。なお、2月3日(水)より行われる文化庁メディア芸術祭では、細田監督も登壇する受賞者シンポジウムや、『サマーウォーズ』の上映もある。インタビューの末尾に詳細情報を掲載したので、こちらもぜひチェッ

    『サマーウォーズ』細田守監督インタビュー | CINRA
  • 「トップランナー 細田守」の収録を見学した人のメモ - なつみかん@はてな

    細田守 その42より。 間尺の話。これはハウル以降変わったこと。シャープでカチカチパキパキなものを作る事より、もっとゆったりしたもの、考える隙を持たせるものを。 サマウォの日の出の話。アニメだから出来る嘘、ではなく。アニメだからこそ描ける真実。 写真や実写ではそのままの映像を流すことでそのままのものが観客に伝わるが、どう見えるか、どう思えるかなどは観客の心情によって左右される。 ただアニメだと同じ風景を撮ったとしても、演出家の心情によって描写の仕方が変わり、その心情がそのまま観客にも伝えられる。 ロケハンをやって、そのまま使っている部分とそうでない部分があるのはそういう意味。 面白くないものを作ってよく脚家のせいにする人がいるけど自分はそういうことはしたくない 演出というのはいくらでも面白く出来るし、音響・作画その他全ての人に「これをやってほしい」と指示を出していい、何でもやっていい権限

    「トップランナー 細田守」の収録を見学した人のメモ - なつみかん@はてな
  • 「サマーウォーズ」に見る、帰ってきた一匹の羊の物語〜放蕩息子と親の構図〜 - たまごまごごはん

    「サマーウォーズ」熱冷めやらず。 最初は「一回見たら完璧な意味で満足になる映画だな!」とスッキリしていたのですが、後からじわじわきますね。もう一回見に行くべきかしら。 さて、WEB拍手とコメント欄より。 サマーウォーズ、見ました 凄かったですけど、僕は詫助おじさんに感情移入しすぎてどうも……。 彼は妾の子でした。 妾の子として辛い人生を送ったのではないか……。 おばあちゃんの目はあったものの、おじいちゃんやら何やらで割りをってきたのではないか。 だから一山当てて他の兄弟には出来ないことをして、オンリーワンになりたくて、ただただおばあちゃんに認めてもらいたくて、山を売るという暴挙はしたものの、十年もかけて成果をだして、それでやっとプレゼントをもって帰ってきたら、大好きなおばあちゃんに死ねと言われるわ追い出されるは……。 そんなこと想像するとどうも……。 もう途中でいたたまれなくなりました。

    「サマーウォーズ」に見る、帰ってきた一匹の羊の物語〜放蕩息子と親の構図〜 - たまごまごごはん
  • 『サマーウォーズ』仮想都市OZメイキングインタビュー - 週刊アスキー

    すでにご覧になった方も多いと思いますが、週刊アスキー748号(8/3発売)の表紙は『サマーウォーズ』の夏希ちゃんです。 仮想都市OZのCGを手がけたデジタル・フロンティアさんのインタビューをメイキング画像満載のパワーアップバージョンでお送りします。 ヒロイン夏希とご親戚一同のアバターバージョン。 子供のアバターが大きな新幹線というところにキャラの性格が出ています。 ↑左からデジタル・フロンティアCG制作部の豊嶋勇作さん、堀部亮さん、下澤洋平さん。 ―OZはすべてCGですか? 堀部さん(以下敬称略) 主要キャラクターは作画で、そのほかのアバターCGです。OZの大枠は上條安里さんのデザインで、カラフルで楽しげな雰囲気は最初からありましたね。 OZの3Dワイヤーフレーム レンダリング後 下澤 アバターのバリエーションが欲しいという監督の要望で、最初はパーツを組んでいたんですが、それだとバリエー

    『サマーウォーズ』仮想都市OZメイキングインタビュー - 週刊アスキー
  • サマー"ウォーズ"バケーション <田舎で見た、映画『サマーウォーズ』鑑賞メモ>

    夏期休暇に田舎に帰省して、地元の友人2人と映画『サマーウォーズ』を見てきました。 なんとなく、そのシチュエーションの方が映画がよりステキになる気がしたから。 友人A「…『サマーウォーズ』やってるシネコンがある、でかいショッピングモールまで、車ですっごいかかるけどな!」 君たちもTVCMなんか見て、面白そうって言ってたじゃないか。 友人B「でも、誘われなかったら、見には行かなかったな。遠くて大変だし」 まあ、車出してもらった君らは確かにお疲れサマーウォーズなんだけど、きっと君たちに損はさせない。 この映画は、そういう映画のはずなんだ。 映画『サマーウォーズ』上映終了。 ―どうだった? 友人A「おもしろかった!『ぼくらのウォーゲーム!』は昔見たけど、いい感じに忘れてて全然楽しめたよ」 友人B「俺はアニメとか全然見てないけど、おもしろかったよ。で、OZってなに?」 ―終わってから言うか。ああ、あ

  • 『サマーウォーズ』を見たゼ! - 空中キャンプ

    新宿にて。おもしろかったです! とてもよかった。爽快感にあふれたアクション、しっかりと練られた展開やモチーフ、コンセプトが定まったビジュアルデザイン、ストーリーがもたらす高揚など、どれもみごとで、どのシーンも見どころでした。夏休み映画ならではのわくわく感を欠かさずにもり込む作風も好印象。たのしく見れるいい映画でした。 ストーリーは、世界中のあらゆる機能──通信、各種インフラ、経済など──が集約されるネット空間「OZ」が何者かのしわざによって機能不全に陥り、夏休みで集まった親戚一同(これ、ほんとにいい設定だなあ)がその危機を回避しようとがんばる、という展開になっている。まず、なぜ仮想空間の名前が「OZ」なのか、という興味がわくが、見終えてみると、主人公の青年と、『オズの魔法使い』のドロシーには奇妙な共通点があることに気がつく。彼らはともに、自分のしたことがどのような意味を持つのかわかっていな

    『サマーウォーズ』を見たゼ! - 空中キャンプ
  • この夏『サマーウォーズ』という映画に会えたという幸運と必然

    サマーウォーズすごかった。 これほどの密度とこれほどの全開フルスロットルぶりの映画なんて、過去に何度見たことがあるだろうか? 私は映画はポップコーンとコーラをお供に見る方なのですが、ポップコーンは予告編までにべ尽くしてしまったせいもありますが、気づけばスタッフロールが流れるまで、コーラを手に取ることはありませんでした。それほど、この映画の映像と音楽と演出とストーリーに無我夢中だったわけです。 そう!つまり、これほどの密度とこれほどの全開フルスロットルでありながら、映画として破綻してないから、観客の時間をここまで虜にすることができるわけです。 映画を見ながら、いろんなことを考えていました。サマーウォーズはアニメです。近未来を描いています。現実と仮想空間の話でもあります。 となると、当然こういった映画が頭をよぎります。 マトリックス 映画パトレイバー1 ▼機動警察パトレイバー 劇場版 [DV

  • 観客動員70万員突破!大ヒット御礼舞台挨拶開催!|サマーウォーズ|ニュース

    8月1日に公開され、早くも観客動員数70万人突破を記念して、8月23日(日)大ヒット御礼舞台挨拶が行われました。 新宿バルト9には神木隆之介さん、劇中の夏希をイメージした浴衣で登場した桜庭ななみさん、そして細田監督が登壇。熱気溢れる劇場での舞台挨拶をレポートします! 【ご挨拶】 細田守監督: 初日にもこの劇場でご挨拶をしたのですが、沢山の方に映画を観ていただき、またこうやって挨拶できるのが夢のようです。 神木隆之介: 暑い中ありがとうございます。こんなに沢山の方に観ていただけて当に嬉しく思っています。 桜庭ななみ: 今日まで何度か舞台挨拶に立たせていただいたのですが、いつも沢山のお客さんが入っているので、そんな作品に参加させていただけたのが当に嬉しいです。 Q:構想から公開まで3年の歳月がかかったそうですが、今のお気持ちは? 細田: 親戚や大家族を描いたアニメは珍しいので、初日を迎える

  • サマーウォーズにみる、世界のひろがり - N.S.S.BranchOffice

    映画, はてなエコー『サマーウォーズ』を見てきました。事前に評判を聞いていたら、絶賛半分、難色半分、という感じで、まあいい映画ってのはたいていそんなもんかなと思いつつ視聴してきましたが……結論から先に書くと、とても楽しめました。リアルな田舎の風景があり、バーチャルなネットワークの風景があり、地縁と血縁でつながる大家族があり、ネットワークで接続される世界中の人々があり、泣かせるところあり、熱いところあり、ほのぼのするところありの、まさにてんこ盛り。まさに夏映画。でも、がちゃがちゃと組み立てられながらも決定的な破綻は起こらず、さまざまな要素が絡み合いながら最後の逆転の連続にぎゅっと収束していくところはさすが、という感じ。瑕疵はあったかな、とは思うけど、前作の『時をかける少女』と比べても、楽しめました。どんなふうであれ、楽しめた映画は(僕にとって)まずはいい映画です。時間があればヱヴァと同じよう

  • 太秦からの映画便り 映写室 「サマーウォ-ズ」細田守監督ティーチインレポート

    映写室 「サマーウォ-ズ」細田守監督ティーチインレポート ―主人公は大人しいのに頑張るキャラクター― 公開から4週目に突入した「サマーウォ-ズ」の勢いが止まりません。細田守監督による、満員御礼の舞台挨拶とティーチインが、関西でも22日にありました。以下は「又大阪に来れました」と言う監督の挨拶で始まったそのポートです。 <アニメといっても子供は少なく>、会場は若い男女で一杯。私も何度も見たいけれど、「2回目の人は?」という司会者の問いに半数近くが手を挙げる。3回目、4回目の人も多く、最多は12回目の人だった。しかも会場のこの熱さ。「時をかける少女」等、監督の以前からのファンも多く、「2回目の今日は富山から来たけれど、3回目は地元で家族と一緒に見ます」という方とか、監督に会いたくて遠くから駆けつけた人もいる。「質問は?」の声に、勢いの良い若い手がたくさん上がった。そんな客席の様子に嬉しそうな細

  • サマーウォーズ - 脳髄にアイスピック

    素晴らしい、そして、恐ろしい映画だった。 この夏は四回ほど映画館に足を運んだが、その中でも二番目に良かった。 ちなみに、四回のうち三回がヱヴァ破である。 この映画の何が素晴らしいかって、ヒロインのカズマの可愛らしさにある。 他にもヒロインっぽい棒読みのビッチがいたが、俺の記憶にはもはや欠片も残っていない。それぐらいカズマが可愛かった。 まず、何が可愛いかって登場シーンから可愛い。 この映画は、長野という人跡未踏の地に集まる大家族の生態を描いたものである。 この連中は、婆さんの誕生日を祝う為、一年ぶりに集まり、皆和気藹々と卓を囲んだり、一族のルーツを声高らかに語ったりしているのには、カズマだけはその輪にいない。 何と、この娘は一人だけ別の部屋で持参のノーパソでネットゲームに興じているのである。 この非コミュっぷりときたら! オタクは非コミュの女の子が大好きである。より正確には周囲の誰からも

    サマーウォーズ - 脳髄にアイスピック
  • サマーウォーズになくて、ヱヴァンゲリヲンにあったもの - あしもとに水色宇宙

    昨日、ようやくヱヴァ破を観ました。今更ですが、観てきました。興奮しました。8月5日、最初にサマーウォーズを観たときの心のモヤモヤが取れました。 それについて、感想というか、めちゃくちゃな印象論を書いていこうと思います。テンションがおかしいですが、あしからず。 サマーウォーズを観た時、なんか盛り上がらないなぁとモヤモヤしてました。いつ胸躍らせてくれるのかな、なんて思って観ていたけど、それは最後までなかった。サマーウォーズは良く出来た素晴らしい作品です。面白い事には間違いありません(先日、また劇場に行きました。やっぱ良いなこの作品)。でも、時かけを観た時ほどのの興奮はなかった。なんで、その興奮がなかったのかとずっとモヤモヤして感想も書いていませんでした。でも、昨日観たヱヴァのおかげでそのモヤモヤが吹き飛びました。サマーウォーズに足りなくて、ヱヴァにあったもの。 「痛み」なんだ!! 「代償」なん

    サマーウォーズになくて、ヱヴァンゲリヲンにあったもの - あしもとに水色宇宙
  • 夏の戦いを制する 「サマーウォーズ」が大ヒット御礼舞台挨拶 | アニメ!アニメ!

    夏の戦いを制する 「サマーウォーズ」が大ヒット御礼舞台挨拶 | アニメ!アニメ!
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