Jリーグは30日、スポーツ動画配信サービス「DAZN(ダゾーン)」と東京都内で共同記者会見を開き、2017~28年までの12年間総額約2239億円だったJリーグの放映権契約を、23~33年までの11年間総額最大約2395億円で結び直すと発表した。 放映権の対象はJ1、J2、J1昇格プレーオフ。契約の見直しによってテレビ地上波で試合中継できる割合が増え、リーグの成長戦略にのっとり、各地域で露出増を図ることが可能となる。ボリュームゾーンに当たるライト層と「無料での接点」を増やしていくことが最大の狙いで、野々村芳和チェアマン(50)は「有料放送とのすみ分け。日本ではもっと多くの人に伝えていかないと成長につながらない」と話した。 DAZNによるJ3の配信は今季まで。Jリーグが放映権を持ち、来年以降は最適な放映形式を検討。野々村チェアマンは「全試合観られる環境を整えることは100%保障する。より多く