国内最大規模のゲーム業界カンファレンス「CEDEC2023」が、2023年8月23日(水)から8月25日(金)までの日程で開催されました。1日目となる8月23日には、ゲームフリークのCGテクノロジーラボディレクター 前澤圭一氏が登壇し、「『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』 パルデア地方を描き出す――見た目の仕組みを徹底解説!」と題した講演が行われました。 冒険の舞台とそこで躍動するキャラクターたちを表現するために、どのような描画技術を用いたのかが解説された本講演をレポートします。 TEXT / rita EDIT / 酒井理恵 登壇したのはゲームフリーク CGテクノロジーラボディレクターの前澤圭一氏。これまで『Pokémon LEGENDS アルセウス(以下、アルセウス)』、『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット(以下、ポケモンSV)』のリードグラフィックスプログ
12174 : 名無しの絵師さん 投稿日:2014/08/18(月) 19:29:29 多くの人にとって一番参考になるのはペンの動かし方の動画だろうな。 プロから教わったりアナログ絵を長年描いてる人の間では常識だけど 綺麗に線を引けない人の多くは手首だけで線を引いてるからね。 「ひじを使う」というのがどういうことかわかるのはかなり大きいはず。 12175 : 名無しの絵師さん 投稿日:2014/08/18(月) 20:36:09 確かにペンの動かし方は初心者は見ておくほうが良いね 英語でわからないかもしれないけどプロがどのように動かしているか参考にしたほうが良い もちろんほかの動画も参考になるから見ておいたほうが良いけど中級者向けかな 12176 : 名無しの絵師さん 投稿日:2014/08/18(月) 21:11:39 やっぱエルボウ使って描くのが重要なんだね。 解ってても気づいたら手首
Access Accepted第396回:現実と見間違える「フォトリアリズム」は実現するのか ライター:奥谷海人 欧米の一般メディアで,なぜか実際の画像と間違えてゲーム画面が使われてしまうというケースが増えている。単純なうっかりミスなのだろうが,ゲームをよく知らないメディアにとって,最近のゲームグラフィックスは本物と見間違えるレベルに達しているということだ。果たして,ゲームグラフィックスはどこまで進歩するのだろうか。今週は,最近のゲームグラフィックスについて考えてみよう。 ゲームを知らない人には本物に見える ゲームグラフィックスのリアリティ 2013年2月,デンマークの公共放送局TV2のニュース番組「Nyhederne」は,現在も内戦が続き,国際社会の懸念材料となっているシリア情勢について報道をしていた。レポーターの背後には,スーパーインポーズされた美しい中東の古都,ダマスカスの風景が……
[GDC 2009#18]OpenCLによる「Havok Cloth」に,ネットワークレンダリング,「Ruby 2009」制作発表も飛び出したAMDセッション 編集部:aueki GDC09で,AMDは「Bringing Cinematic Realism to Your Games」と題したセッションを開催した。「Cinematic Realisim」(映画のような写実感)と題されていたので,「Cinema 2.0」的なレンダリング関係の話なのかなと思って参加したのだが,実際には,物理シミュレーションやネットワークレンダリングといった,AMDが取り組んでいるGPU関連技術の最新情報が詰め込まれたものになっていたので,まとめて紹介したい。 AMDとHavokの提携が実を結び, 布の表現を行う「Havok Cloth」をOpenCLで実装 まずは物理シミュレーション関係から紹介しよう。 物理
3Dゲームファンのための「ヴァルキリープロファイル2」グラフィックス講座 次世代機を睨んだユニバーサル設計エンジンの秘密に迫る 7月24日 収録 株式会社スクウェア・エニックスより6月に発売されたプレイステーション 2用RPG「ヴァルキリープロファイル2 -シルメリア-」(以下VP2)は、株式会社トライエースが開発を担当した作品だ。トライエースといえば、技術力には定評があり、最近ではXbox 360専用ゲームタイトルの開発に乗り出すことを公式発表したことが記憶に新しい。 トライエースでは、研究開発部が汎用性のある社内オリジナルエンジンを作り込んでいき、タイトル開発プロジェクトチームがこれを活用してタイトルを作り上げていくという、モダンな制作スタイルを採用しているという。そしてこのトライエースのオリジナルエンジンの最新版ベースで動作しているのがVP2ということになる。 ■ VP2のHDRレン
西川善司の3Dゲームファンのための「METAL GEAR SOLID 4」グラフィックス講座 職人芸的最適化術によって生まれたPS3最高峰グラフィックスの秘密に迫る(前編) 10月24日 収録 会場:KONAMI東京本社 2008年のプレイステーション 3のゲームシーンにおいて、最大の話題をもたらしたのは「METAL GEAR SOLID 4(MGS4)」だ。これは間違いないだろう。 「メタルギア ソリッド(MGS)」シリーズは海外でも人気の高い作品であり、「MGS4」はこの世界の期待に応えるべく世界同時発売を果たしている。その意味では、世界のゲームシーンにおいても、2008年の話題の中心には「MGS4」があったように思う。 そんな、いわばPS3のベンチマーク的作品である「MGS4」にまつわる様々な開発秘話を、小島プロダクションはゲーム開発者会議の「CEDEC2008」において積極的な情報
体験版 OE-CAKE! 発売元:プロメテック・ソフトウェア Text by aueki ※最新版(1.1β)の情報を追加しました。詳しくは「こちら」(2008年4月28日追記) 2月に開催されたGame Developer's Conference 2008で紹介したプロメテック・ソフトウェアの2D物理エンジンデモが一般に公開された。これは,2D専用の物理エンジン「OctaveEngine Casual」を使用したもので,剛体,粉体,流体などを基本に,粘性や揮発性などを持った素材を使って,お絵かきソフト感覚で楽しめる。GDCで紹介したときのものから少し進化したようで,テクスチャ画像を読み込んで使用するなど,楽しみ方が広がっている。 体験版はWindows版とMacintosh版が用意されており,ファイルをダウンロードして展開すると,とくにインストール操作をする必要もなく,実行ファイルがそ
【10月10日】 カプコンブースイベントレポート 今度の「モンハン」はオフラインでも2人で遊べる!! SCEJブースレポート PS3「リトルビッグプラネット」、「Flower」ほかDL専用PS3タイトルその1 (開発者インタビュー付き) マイクロソフトブースレポート サードパーティータイトルを中心に24タイトルをプレイアブル出展 マイクロソフト、東京ゲームショウ2008 Xbox 360スクリーンショット集 セガブース、イベントレポートその1 期待の3プロジェクトの記者発表会を開催! セガブース、イベントレポートその2 2日目もイベント盛りだくさん。「PSU」の追加アップデートも発表! KONAMIブースレポート 「サイレントヒル ホームカミング」、「ワールドサッカー ウイニングイレブン2009」など続編タイトルが豊作 スクウェア・エニックスブースレポート
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