ひしだまHPの更新履歴。 主にTRPGリプレイの元ネタ集、プログラミング技術メモと自作ソフト、好きなゲームや音楽です。 irofさんとdaiksyさんがTwitter上でキーブレイク処理について話していました。 (リストを項目ごとに集計する→「ブレイク処理」を定形のアルゴリズムとして習いました→こんな解りにくいの、なんで好んで書くんだろう) キーブレイク処理というのは、データをキーでソートしておいて順番に読み込み、キーが同じ値の間に処理(よくあるのが集計)を続ける。キーが違う値になったら(キーがブレイクしたら)集計値を出力し、集計用変数をクリアしてまた処理を続ける。というアルゴリズムです。 ひとつ前のキーの値を保持しておく変数が必要で、最初はそれをどういう値にしておくか、また、ループを抜けた後に最後のキーの集計値を出力する必要があるか、といった辺りも考慮しないといけないので、慣れないと分か
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