自国の車を買わない中国人:躍進する中国自動車市場の現状は 2008年5月 2日 経済・ビジネス コメント: トラックバック (0) Marty Jerome 中国人の自動車に対する欲求は衰える兆しを見せないが、その嗜好は変化している。中国国内の自動車メーカーの人気が急落しているのだ。 調査会社の米J.D. Power and Associates社による調査で、中国で販売された自動車の5台に4台は、初めて自動車を所有する人たちによって購入されていることが明らかとなった。 中国では2000年以降、自動車販売の伸びが800%を超えており、この爆発的な成長率ゆえに、同国は日本を追い抜いて世界第2位の自動車市場になった[第1位は米国]。 しかし、中国大手自動車メーカーのGeely社やChery社は、トヨタ自動車や本田技研工業、日産自動車などの同業社よりもかなり販売台数が少ない上に、売り上げの伸びは