2017年に45回目の開催となった東京モーターショー。メーカー力作のコンセプトカーたちが60余年の歴史を彩りました。めでたく市販されヒットしたクルマもあれば、時代を先取りしすぎた?失敗作も……。代表的な148台を写真と寸評で振り返ります。※2015年の特集をリニューアルしました 東京モーターショー特集トップへ 50~60年代 大衆車の時代がやってきた 東京モーターショーは1954年、東京・日比谷公園で「第1回 全日本自動車ショウ」として始まった(ちなみに英語では最初から「TOKYO MOTOR SHOW」だった)。日本自動車工業会の資料によると、展示車両267台のうち、乗用車はたった17台。トラックが主体だった。 そんな50年代だが、回を重ねるごとに乗用車に光が当たっていく。55年に通商産業省(現経済産業省)が乗車定員4または2人で、荷物を100キロ積めて、価格は25万円という「国民車構想
先にも述べましたがホンダにはいくつかの決まり事があります。 その中でも特殊であり有名なのが 「社長は技術畑出身であるべき」 という決まり事。 そこで歴代ホンダ社長がどういう技術者だったのか振り返ってみたいと思います。 初代社長(1948~1973年) 本田 宗一郎(ほんだ そういちろう) 世界のホンダを一代にして築き上げた創業者で口癖は 「世界一じゃなきゃ日本一じゃない」 最期まで技術者として皆と寝食を共にしオヤジと親しまれた。 二代目社長(1973~1983年) 河島 喜好(かわしま きよし) 日本楽器(現ヤマハ)に入りたかったもののそれが叶わず本田技研に入社した初めてのエリート(現在でいう大卒)。 4st技術により初期のホンダを支え、また最初期のレース活動および北米進出の陣頭指揮を取り、45歳の若さで宗一郎と藤沢から直々に社長就任の命を受け、最初こそ技術者の身分で居たいと出社を拒否した
BMW・600はドイツのBMWが製造、販売していた小型自動車である。 概要[編集] 1957年8月に発表された。正面の造形はイセッタによく似た卵形で、前席には正面から乗降するスタイルもイセッタと共通である。イセッタと比べると、ボディサイズとホイールベースが延長され後席が追加されて4人乗りとなり、後席の乗降用には右サイドのみにドアが1つ追加されている。 エンジンは同社のオートバイであるBMW・R67に搭載されていたエンジンをベースとした582ccの空冷水平対向2気筒OHVエンジンを搭載し、リアエンジン・リアドライブ方式とされた。トランスミッションは4速MTが搭載された。最高出力は19.5PSで、最高速度は103km/hだった。 後軸輪距の拡大に伴い、イセッタには搭載されなかったデファレンシャルギアが搭載された。リアサスペンションには三角形セミトレーリングアーム式サスペンションによる独立懸架方
BMW Isetta at the IAA 2009 BMW・イセッタ(BMW Isetta)とは、イタリアのイソ社のイソ・イセッタを、ドイツのBMW社がライセンス生産した車。生産台数としては本家よりもこちらのほうが多いため、ライセンス生産であることが認識されていないことも多いほどである。 概要[編集] 1955年BMWの二輪車R-25の245ccエンジンを搭載しイセッタ250を発売。1955年12月に298ccに排気量を拡大し、イセッタ300にモデルチェンジした。1957年には全体を大型化し、通常の4輪配置となった582ccのBMW・600を発売し、モデル全体で約16万台を販売した。また「BMW・イセッタ」としては、Isetta of Great Britain の生産による英国向け(右ハンドルや、英国の3輪車両の軽減税制を利用するための3輪化など)モデルもBMWからのライセンスによる。
ティレル(当時はタイレルと呼んでいました)P34のことですね。 メリットとしては先の皆さんの仰られるとおりで、空気抵抗の減少を狙ったものです。 副産物的な効果で6輪のためブレーキ効率が上がり、コーナーの突っ込みは有利だった様です。 主なデメリットは構造の複雑化とそれに伴う重量増です。 デビュー年はスウェーデンGPで1-2フィニッシュを飾るなど活躍しましたが、 翌年は当時のタイヤ供給メーカーのグッドイヤーがタイヤ開発に消極的だったので(実質ティレルの専用タイヤになる為) ワイドトレッドになったり(空気抵抗のメリットがなくなる)して結局この年でお蔵入りになりました。 ルールで禁止になったのは1983年ですので、 消えた理由で大きいのは「グッドイヤーがタイヤ開発を渋った」と考える方が自然です。 余談ですが、 ティレルの正式な開発ナンバーは00Xで、このマシンだけがP(プロジェクト)なのは、 あく
イタリアのスーパーカーメーカー、フェラーリ。高値で取引されることで有名な同社のクラシックカーがこのほど、世界で最も高価な自動車になったことが分かった。 このフェラーリは、1962年式の『250GTO』。1962‐1963年、わずか36台のみが生産されたフェラーリの名車中の名車といわれるモデルだ。3.0リットルV型12気筒ガソリンエンジンは、最大出力302psを発生し、最高速280km/hを誇った。 250GTOは、FIA GT世界選手権で1962 - 64年、3年連続優勝を収め、1963年のルマン24時間耐久レースでは、総合2位に入賞。このモータースポーツでの栄光が、250GTOの名車としての価値を高めている。 今回、世界で最も高価な自動車となった250GTOは、36台の中で、往年のレーシングドライバー、スターリング・モス氏のために製作された1台。ボディカラーが淡いグリーンで塗装されている
「ヒストリックカー」コレクションの魅力を全国に発信するため、イベント等への有料貸出を行っています。貸出対象車両は、このホームページで紹介している20台です。詳しくは、(財)堺市文化振興財団(TEL.072-252-3993)までお問い合わせください。 今から60数年も前に生産された自動車たちは、現存する台数も少なく、走行が可能なモノとなるとほとんど見あたりません。人とともに歩んできた自動車も、時の移り変わりには敏感に反応し、新しい技術の導入の裏側には、古いものが廃棄される運命を余儀なくされています。 しかし、その古い自動車も、大切に保存し、完璧な整備をすることによって、自動車としての本来の機能を取り戻すことができます。この「ヒストリックカー」コレクションは、その職人芸ともいえる優れたレストア技術によって、息を吹き返した自動車が中心です。 カメラのドイの創業者である故土居君雄氏は、ドイツの
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