タグ

technologyとmovieに関するtaskapremiumのブックマーク (8)

  • コマの数が増えてスムーズに動いて見えるフレーム補間の問題について

    多史典 Fuminori Honda @hondasidasi Production +h. Founder CEO Producer 🎬 Chuo Univ. Institute of Policy & Cultural Studies Visiting Research Fellows🏢 #地球外少年少女 #デデデデ #DarkMachine plsh.co.jp 多史典 Fuminori Honda @hondasidasi フレーム補完問題は去年の現代視覚文化論の講義でも扱いましたが、制作者の意図と異なる、フレーム間の絵を自動補完して滑らかにする民生テレビの機能によって起こる問題です。各メーカーで機能の呼び名も異なるがデフォルトでオンになっていることがほとんどで、デフォルトでオフにして欲しい機能。 twitter.com/animepiic/stat… 2022-08-27

    コマの数が増えてスムーズに動いて見えるフレーム補間の問題について
    taskapremium
    taskapremium 2023/03/03
    #utamaru RECさんが言ってる話はこのことか。
  • MX4D、4DXの違いとは…IMAXやTCXってどうすごいの?上映形式を知れば映画の楽しみ方はもっと広がる!|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS

    映画が“観る”だけのものから“体験する”ものへと変わりつつある近年。映画館に足を運んだことがある人なら「Dolby Atmos」や「4DX」といった特殊な上映形式の名前を一度は耳にしたことがあるだろう。 現在、日国内の映画館に導入されている特殊な上映形式は、映写システムや音響システムはもちろんのこと、シアター全体を使って作品への臨場感を増幅させるものなど多種多様。「それって通常の上映となにが違うの?」と疑問に思っている方のために、稿では現在導入されている主な上映設備を一気に紹介していきたい。 IMAX IMAX[R] is a registered trademark of IMAX Corporation. 1967年の設立以来、IMAX[R]は独自開発したテクノロジー、フィルム規格と映写システムで映画体験を変革し、映画製作の限界を押し広げてきた。従来は科学館やテーマパークなどでドキ

    MX4D、4DXの違いとは…IMAXやTCXってどうすごいの?上映形式を知れば映画の楽しみ方はもっと広がる!|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS
  • 旧作映画のデジタル・リマスター「今のテレビが表現する情報量に合わせる」

    長らく映画はフィルムで撮られてきた。その場合、撮影したネガを現像して上映用のプリントにし、それで初めて映像として目にすることができる。近年、そうしたフィルム=アナログ方式で撮られた旧作を映画館での再上映やソフト化する際には、一度デジタルデータに変換する「リマスター」作業が行なわれている。なぜデジタル・リマスターをする必要があるのか――。長年にわたり現像やデジタル化を担ってきた東映ラボ・テックのベテラン技師、根岸誠氏に、映画史・時代劇研究家の春日太一氏がその事情を聞いた。 * * * 根岸:古い作品はフィルムで撮影されているので、当は今でもフィルムのまま上映してもらうのが一番良いんです。 しかし、もう残念ながら、今はフィルムで観られる劇場が数えるほどしかないので、観てもらうためにはどうしてもデジタル上映をする必要があります。そのためにフィルムのネガからデジタル化をするわけです。 映画館の事

    旧作映画のデジタル・リマスター「今のテレビが表現する情報量に合わせる」
    taskapremium
    taskapremium 2022/04/24
    フィルムには膨大な情報量が記録されているのですが、たとえば二十年前だとそれを今ほどの情報量でデジタル化できる機材がありませんでした。少しずつ機材も進化してきて、今はフィルムからの再現域が広がりました>
  • 4DXとMX4Dの違いは?次世代シアター4Dの特徴まとめ | ciatr[シアター]

    4Dとは映画のシーンに合わせた感覚を体感できるのが最大の特徴であり、魅力となっています。 シートが前後、左右、上下に動くことをはじめ、冷たさ、暖かさ、香りや煙など、まるでそこにいるかのような感覚に陥ることができるようになっており、また3Dの作品を4Dで観賞すればその効果はさらに絶大なものとなりそうです。映画をただ座って観る、という枠を超えて、スピードを感じ自然を感じ、リアルさを追求したものが4Dなのです。

    4DXとMX4Dの違いは?次世代シアター4Dの特徴まとめ | ciatr[シアター]
    taskapremium
    taskapremium 2018/09/07
    MX4Dはアメリカのロサンゼルスで1991年に発足したMediaMation社によるもので2012年頃から色々な劇場で使われ始めたようです。日本では、2015年4月10日にオープンしたTOHOシネマズ ららぽーと富士見での展開が初となりました。>
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    TechCrunch Daily News Every weekday and Sunday, you can get the best of TechCrunch’s coverage. Startups Weekly Startups are the core of TechCrunch, so get our best coverage delivered weekly.

    TechCrunch | Startup and Technology News
  • ドルビーがIMAXに対抗する新上映システムを立ち上げ : 映画ニュース - 映画.com

    新「スター・ウォーズ」もドルビーの新システムを採用か(C)Lucasfilm Ltd. & TM. All Rights Reserved[映画.com ニュース] ドルビーが、IMAXに対抗したプレミアム上映システム「ドルビーシネマ」を立ち上げることになったと、ハリウッド・レポーター紙が報じた。 「ドルビーシネマ」は、巨大スクリーンと最新音響技術ドルビーアトモスに加え、ハイダミックレンジ合成(HDR)を生かした映像フォーマット「ドルビービジョン」で構成されるシステム。通常よりもはるかに広いダイナミックレンジ(最も明るい部分と最も暗い部分の明暗比)を実現できるドルビービジョンは、観客動員増のための起爆剤として期待されている。 ドルビーはクリスティ・デジタル・システムと共同開発したHDR向けの映写機をドルビーシネマに導入するとともに、ドルビービジョンの普及を映画界に働きかけている。現在、ウォ

    ドルビーがIMAXに対抗する新上映システムを立ち上げ : 映画ニュース - 映画.com
  • IMAX - Wikipedia

    IMAX(アイマックス)は、IMAXコーポレーションが手掛ける高解像度のカメラ、フィルムフォーマット、フィルムプロジェクター、アスペクト比の高い横長の大画面(約1.43:1または1.90:1)と急勾配のスタジアム席で知られるシアターからなる独自のシステムである。 IMAXフォーマットで撮影され上映される作品もあるが、通常の映画作品をアップコンバートし、上映することもある。この方式をIMAX DMRと呼ぶが、画面サイズの縦横比は従来通りの場合もある。 35mmと15/70mmのネガフィルムで比較。 IMAXシステムはカナダ人のグレーム・ファーガソン、ローマン・クロイター、ロバート・カー、ウィリアム・ショーによって開発された[1]。 1967年、モントリオール万国博覧会でクロイターもファーガソンもマルチスクリーン投影システムを使用したが、技術的に課題があったため、共同で「マルチスクリーンコーポ

    IMAX - Wikipedia
  • 映画『陽だまりの彼女』 | REGULAR | CGWORLD.jp

    東京現像所の手によるインビジブルエフェクトが紡ぐファンタジック・ラブストーリーのVFXメイキングを紹介する。 『陽だまりの彼女』 ©2013『陽だまりの彼女』製作委員会 説得力のある世界観を構築するための VFX 映画『陽だまりの彼女』は、三木孝浩監督、松 潤と上野樹里が出演する恋愛映画であるため、SF 映画のような派手な VFX は登場しないが、多くのカットに施された徹底したインビジブルエフェクトによって、童話的な物語でありながら観客を引き込む、リアルで説得力のある世界観が構築されている。この作品の VFX を担当したのは、鎌田康介 VFX スーパーバイザーを中心とした東京現像所のデジタルプロセスグループだ。東京現像所は、現像所としての知識とノウハウを活かし、数多くのドラマや映画の VFX を手がけてきており、特にインビジブルエフェクトには定評のあるプロダクションだ。今回は鎌田氏のほ

  • 1