日本では今、オーバーツーリズム(観光公害)や人手不足問題を端緒に、「ライドシェア」実現に向けた議論が盛んだ。しかし、ライドシェアがすべてを解決する「答え」なのだろうか。世界の都市は移動問題にどう向き合っているのか。そこには、世界の常識は日本の非常識ともいえる現実があった。モビリティーデザイナーで都市・交通のシンクタンクである計量計画研究所で理事兼研究本部企画戦略部長を務める牧村和彦氏に最新事情を
乗り物の紙の切符や金属製のトークンは、すでに古代史になりつつある(またはすぐにそうなる)。今や人々は、スマートフォン、マイクロチップ内蔵のブレスレットを使って、モスクワの交通機関を利用している。 モスクワ地下鉄の公式アプリを使って、「トロイカ」カードをチャージできるようになった。モスクワ地下鉄は10月31日、これを発表した。入金するには、このアプリをダウンロードし、NFC接続で送金するだけ。モスクワの公共交通機関を使う時、どんな風に支払えばいいのだろうか。 「トロイカ」カード モスクワで公共交通機関を利用する際の、最も便利な手段である。有効期間は5年。ロシアから出国、帰国しても、次にロシアに行く予定があれば、しばらく保持できる。トロイカを使って、モスクワ地下鉄、モスクワ中央環状線、バス、路面電車、トロリーバスに乗ることができる。 どの交通機関を利用しても、1回の乗車は35ルーブル(約66円
ボリビアの首都・ラパスのテレフェリコ(ロープウェイ)が「世界一長いケーブルカーシステム」として今年、ギネスブックに登録されました。 高低差の激しいラパスの町で、現地の人たちの交通機関として2014年に開設された「テレフェリコ」は、オフィス街や高級住宅地など高層ビルが密集する“すり鉢の底”のラパス(La Paz)中心街と、所得の少ない人達の住む“すり鉢の外”のエル・アルト(El Alto)を結ぶ庶民の足として知られています。 ラパス中心街〜エル・アルト間は交通渋滞が激しく、車では約1時間かかるところ、このテレフェリコであれば約20分で移動が可能です。 およそ30kmもの長さのこのケーブルシステムは町中に張り巡らされ、約16万人もの市民が現在5線(赤、黄、緑、青、オレンジ)のテレフェリコを日々利用しています。 そして今年2018年3月24日には、新たな路線として「白線」も開通いたします。 ラパ
山がちな地形でロープウエー大活躍 坂道の多い街にはケーブルカー 日本の鉄道車両、各地で活躍 ところ変われば品変わる。世界のあちこちに住む朝⽇新聞の特派員が、「街の乗り物」をテーマに撮った写真を集めました。今回は鉄道、索道。索道とは耳慣れない言葉かもしれませんが、ロープウェーのことです。日本では登山用のイメージがありますが、海外では都市部でも使われています。起伏のある街ではケーブルカーも便利。そして、古い日本の車両が各地で活躍しているのも確認できました。(朝⽇新聞国際報道部) 田村記者「ボリビアの中心都市ラパスは3600メートルの高地にあります。山の斜面に家々がぎっしりと並んで坂が多く、鉄道や地下鉄の建設は非現実的。ロープウェーはまさに市民の足です。 運行会社によると、総延長は都市部の交通機関として使われるロープウエーでは世界最長だそうです。ラパス市内と郊外を結び、名前は『ミ・テレフェリコ(
跨座式とは、レールにまたがるように走るモノレールで、懸垂式は、レールにぶら下がるように走るモノレールだ。 現在、日本で営業しているモノレールでいえば、東京モノレールや大阪モノレールが「跨座式」で、千葉都市モノレールや湘南モノレールが「懸垂式」になる。 日本で営業しているモノレールは、いずれも戦後開業したものだ。しかし、ドイツの「ヴッパータール空中鉄道」は1901年に開業している。1901年といえば、ドイツはドイツ帝国で、第一次世界大戦もまだ始まってない。そんな時代にすでにモノレール、しかも懸垂式を作って運行している。しかも、百年以上たった現在でも現役で営業を続けているのだ。 というわけで、ドイツのヴッパータールにやってきた。
ヴッパータール空中鉄道(ヴッパータールくうちゅうてつどう、独: Wuppertaler Schwebebahn)は、ドイツのヴッパータールに存在する懸垂式モノレール。正式名称は「Einschienige Hängebahn System Eugen Langen(英: Eugen Langen Monorail Suspension Railway)」である。直訳すると「オイゲン・ランゲン式単軌懸垂鉄道機構」となる。 本項では、ヴッパータール空中鉄道について説明するほか、同鉄道が採用しているランゲン式モノレールシステムについても説明する。 お召し車輌(動態保存車) 交差点の上空を通過する列車 民間のドイツ人技師カール・オイゲン・ランゲン (Carl Eugen Langen 1833-1895) が開発したランゲン式を採用している。1898年に着工され、1901年に開通した[1]。幾度かの
神奈川県の大船駅(鎌倉市)と湘南江の島駅(藤沢市)を結ぶ江の島線を運営する湘南モノレールは8月28日、ドイツのヴッパータール空中鉄道と9月13日に姉妹提携を結ぶと発表した。日本とドイツのモノレール事業者間での姉妹提携は初めて。 ヴッパータール空中鉄道は、1901年3月に開業した世界最古の懸垂式モノレールで、ドイツのノルトライン・ヴェストファーレン(NRW)州ヴッパータール市で運行されている。湘南モノレールも懸垂式で運行されており、ともにモノレールとしては珍しい方式であることから、姉妹提携へ至った。締結日の9月13日は、ヴッパータール空中鉄道が120年前の1898年の同日に試験走行を行なったことにちなんで決められたという。 懸垂式モノレールは上部にレールがあり、車体を吊るように走行するモノレール。これに対してレールが下部にあるものを「跨座式」と言い、代表的なものに東京モノレールがある。 湘南
高架化が容易であり(すなわち三次元構造が作りやすい)、占有する敷地面積が狭い。この点は、市街地が形成された後に軌道系交通機関を作るときに、大きなメリットとなる。 高架化する際の構造物の規模が小さくなり、建設費が安く済む。 ゴムタイヤを使用するものについては、鉄道の二条式レールを使うものと比べ、騒音公害が少なく、急勾配にも支障がない[2]。 走行輪に幅の狭いダブルタイヤを使用するため、鉄道より曲線半径の小さい曲線も走行が可能となり、線形の自由度が高い。 サフェージュ式は雨や雪に強い、ラックレールを採用した産業用モノレールは45度(1000パーミル)程度まで登れるなど勾配に強い、簡易型は極めて敷設費用が安いなど、形式によっては突出した長所を持つものがあり、要求と合致した場合は適切な選択肢となる。 走行路が軌道桁の1本であるため、走行装置である台車は走行車輪の他に案内車輪や安定車輪を必要とし、1
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2013年10月25日14:30 世界上位100駅の乗降人員ランキングをまとめてみた Tweet 1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/10/25(金) 07:28:01.06 ID:KlnwPR2u0 世界の乗降客数ランキングはよく出てくるが、具体的な数字等は出ていない また、出ているランキングもコピペではせいぜい10位から30位程度まで そこで、世界の乗降人員100駅を紹介していこうと思う。出典は各鉄道会社のホームページ、無い場合や特定日調査の場合は都道府県もしくは市区の統計書で代用した。 海外の場合は鉄道会社のホームページにない場合は観光案内や現地語版のWikipediaの出典元などで代用した。 例 順位 駅名 駅住所 1日平乗降人員(年間乗降人員/365) 年間乗降人員(1日平均×365) ↓ ↓ ↓ ↓
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