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アートとコンテンツに関するtaskforce2008のブックマーク (1)

  • デビュー25周年の明和電機 社長にインタビュー!情報化社会のモノづくりとは? - ココシル秋葉原

    青い作業着を着用し、おかしなマシーンでライブパフォーマンスや展覧会を開催するアートユニット、「明和電機」。今年でデビュー25周年を迎える明和電機の活動は国内外で展開され、さらにおもちゃの製作も手掛けています。 今回は、アーティスト明和電機の”代表取締役社長”こと土佐 信道(とさ のぶみち)さんに、モノづくりに関するインタビューをさせていただきました。デジタル技術が発達した現代における”モノ”が持つ意味について、貴重なお話を伺うことができました。 不可解なイメージから生まれるモノ ⇒ 明和電機では独創的な製品を数多く発表しています。それらのアイディアはどのようにして生まれるのでしょうか? アイディアが生まれる場所は、喫茶店ですね。アトリエはモノを作る場所で、考える場所ではないという認識なんです。アイディアが出てくるプロセスは、製品によって異なります。世の中にある技術からひらめくこともあれば、

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