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マンガと少女マンガに関するtaskforce2008のブックマーク (2)

  • 24年組 - Wikipedia

    1970年代初頭に、新しい感覚を持った女性漫画家たちが次々と現れ、SFやファンタジー的要素や、同性愛の概念を導入したり、画面構成の複雑化を図るなどの技法を用いるなど、当時の少女漫画界の常識を覆していった[1][2]。彼女らの生年がおよそ昭和24年前後であり、また「大泉サロン」で交流した者も多く、相互に関係が深いことから、「24年組」の名で呼ばれるようになった。24年組の用語は、まず山田ミネコと周囲の漫画家側らが呼称し始め[6]、漫画批評集団「迷宮」の同人誌漫画新批評大系』で、その周囲の関係者に、初期は新しい潮流の少女漫画家一群を特定して、その評論に使用する用語として浸透していった[7]。この用語の公刊の初出は、初期の少女マンガ家の入門書『鈴木光明の少女まんが入門』(1979年、白泉社)である[5][8]。また24年組の漫画家はみな、主人公が少年である作品を手がけている。当初は読者が少女な

    24年組 - Wikipedia
  • 24年組

    「24年組」とは?1970年代初頭、新しい感覚を持った女性漫画家たち(竹宮惠子、萩尾望都など)が次々と現れ、SFやファンタジー的要素や、同性愛の概念を導入したり、画面構成の複雑化を図るなどの技法を用いるなど、当時の少女漫画界の常識を覆していった。 彼女らの生年がおよそ昭和24年前後であることなどから「24年組」の愛称で呼ばれるようになった。「花の24年組」とも呼ばれる。 ただし、団塊の世代でも池田理代子、一条ゆかり、里中満智子、大和和紀など、作風や大泉サロンとの関係から24年組と呼ばれない漫画家もいる。 「24年組」の作家青池保子 萩尾望都 竹宮惠子 大島弓子 木原敏江 山岸凉子 樹村みのり ささやななえこ 山田ミネコ 増山法恵 大泉サロン竹宮惠子と萩尾望都が同居していた練馬区南大泉のアパートは「24年組」の作家たちのたまり場となり、手塚治虫を慕う若手漫画家たちが切磋琢磨したトキワ荘を念頭

    24年組
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