タグ

教育と制度設計に関するtaskforce2008のブックマーク (1)

  • 山形浩生の:世界を見るレッスン』 連載 79回

    山形浩生の:世界を見るレッスン』 連載 79回 制度作りのむずかしさ:高校の工作課題を例に 月刊『アルコムワールド』 2012/10号 山形浩生 要約:開発援助では制度作りが重要とされるが、いうは易し。かつて高校の工作課題で使われたルールは、手抜きでも最低限は確保できて、力勝負の2番手争い、完全オリジナルなイノベーションを目指す一位狙いという各種アプローチを共存させた見事な制度設計だった。 開発援助の仕事は、昔は単純に、学校や発電所や港を作る話だった。それが最近は、制度作りなるもの——法律や各種補助金の仕組みなんかを考えねばならない。でも、これは結構むずかしい。利権の巣窟にならず、自由度を残し、でも最低限の枠組みを確保するにはどうしたらいいか? こういう問題を考えるとき、いつもぼくが思い浮かべるのは、高校の工作で出た課題だ。 マッチ棒を使って、高さ30センチ以上の構造物を作れ。その上にレン

  • 1