『フォリー・ベルジェールのバー』(Un bar aux Folies Bergère)は、エドゥアール・マネの油絵である。マネが完成させた最後の主要作品でもある。1882年に、サロン・ド・パリに出品された[1]。 ミュージックホール『フォリー・ベルジェール』にあるバーが描かれている。中央に描かれたバーメイドの後ろに鏡があり、そこに写るミュージックホールの様子が描かれている。ベラスケスの「ラス・メニーナス」を意識したとされる[2]。 当時、フォリー・ベルジェールではバレエや曲芸などが行われており、絵の左上には空中ブランコに乗った人物の足が見える。うつろな表情のバーメイドが娼婦であることを、カウンターにあるオレンジの入った皿が暗示する。実際、フォリー・ベルジェールが娼婦を抱える施設であることは広く知られており、モーパッサンはバーメイドを「酒と愛の売り子」[3]と表現している。当時の風俗が写実的
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