ビクターエンタテインメント(東京・渋谷)など音楽各社はインターネットで配信した楽曲のコピー制限を年内にも廃止する。スマートフォン(高機能携帯電話=スマホ)などにダウンロードすると、メーカーの違う機器にも転送し再生できるようにする。欧米に出遅れたコピー制限の撤廃が日本でも始まれば配信サービスの使い勝手が改善し、低迷する音楽市場も活性化しそうだ。廃止に動き出したのは法改正がきっかけ。海賊版のネット
![音楽配信、コピー制限を撤廃 端末選ばず楽曲再生 - 日本経済新聞](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/a12e434f5c2587d9e7c0d49150c350fa37ddb6fb/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Farticle-image-ix.nikkei.com%2Fhttps%253A%252F%252Fimgix-proxy.n8s.jp%252FDSXBZO4335613003072012I00001-7.jpg%3Fixlib%3Djs-3.8.0%26auto%3Dformat%252Ccompress%26fit%3Dcrop%26bg%3DFFFFFF%26w%3D1200%26h%3D630%26s%3D370d73349b7f48caa456dd37cea02b91)
「Music Unlimited」は、お客さまのライフスタイルに合わせて、いつでもどこでも※3さまざまな機器で音楽を楽しめるクラウドベースの定額制音楽配信サービスです。ソニーは、2010年12月の英国、アイルランドでの開始を皮切りに、本サービスを、北米、欧州諸国等に順次導入してきました。今回新たに導入した日本を加え、現在、全世界17カ国※4で展開しています。 「Music Unlimited」では、ジャンルや年代などのカテゴリーごとにあらかじめ設定されたさまざまな「チャンネル」や、お客さまのお気に入りのアーティストを中心にカスタマイズされた「マイチャンネル」から、聴きたい楽曲に簡単にアクセスできます。加えて、充実した検索機能で、特定のアーティストや楽曲、アルバム、さらに関連する楽曲をクラウド上の膨大な楽曲の中から手軽に探すこともできます。 お客さまが楽曲の「好き/嫌い」を選択することで、「
2004年10月にスタート*1したPC向け音楽配信サービスmora winが、2012年3月29日を持ってサービスを終了する。 mora winはなくなるけど、moraは継続し、そちらの注力していく、と。現状を考えるとそうせざるを得ない、というところだろうか。DRM/フォーマット戦争の夢の跡とでもいうか。 moraとmora win そもそもなんで2つに分かれてるの?と疑問に思われる方がいるかも知れないので、元にその辺りの話から。 moraもmora winも、ソニーを中心に、日本の音楽レーベルの出資により設立されたレーベルゲートという会社が運営している。当ブログ読者の方にとっては、ソニーが出していたコピーコントロールCD(CCCD)のレーベルゲートCDでもお馴染みかもしれない。レコード会社主導の音楽配信という点では、前回取り上げたレーベルモバイルの話ともつながる。 さてさて、同じ会社なの
今年6月にWWDCでAppleが音楽ロッカーサービス「iTunes Match」を発表した際に、Steve Jobs氏は「iTunes Matchは合致した曲を256kbps AAC (DRMフリー)にアップグレードする」と述べた。翌日あるアナリストと昼食に出かけたときに、この"アップグレード"に話題が終始した。というのも、Jobs氏の説明を鵜呑みにすれば、ファイル交換で不正に入手した音楽であってもAppleが正当な音楽に変えてくれることになる。"資金洗浄"という言葉が思い浮かぶようなサービスに聞こえたからだ。 WWDC 2011でJobs氏が、iTunes Matchは低ビットレートの曲を256kbps AAC(DRMフリー)にアップグレードすると発言したが…… iTunes Matchは、iTunesライブラリをクラウドに同期し、複数のパソコンやiOSデバイスでクラウド上の音楽ライブラ
本日アップル日本法人にて、iTunesアジア太平洋地域&カナダ担当シニア・ディレクターのピーター・ロウ氏自ら、昨日から提供が開始されているiTunesの新機能についてプレゼンテーションを受ける機会を得ました。 すでに他メディアでも記事は掲載されていますが、私・ジャイアン鈴木なりの視点での、注目新機能についてご紹介したいと思います。 Download on 3G これまでiOS機器でWiFi環境以外では楽曲を購入できませんでしたが、3G回線でも購入が可能となりました。フィーチャーフォンでは当たり前にできていたことですが、これから時間だけでなく、場所に縛られることなく楽曲を購入できるわけです。 iTunes Plus iTunes Store開始当初、販売されている楽曲は128KbpsのAAC方式でDRMがかかっていました。MP3の音楽データより音質はよかったとは言え、DRMがかかっていたため
本田雅一 @rokuzouhonda iTMSの日本における音楽配信市場でのシェアは6〜7%ぐらいだそうだ。大半はレコチョク。このあたりは@yamabug 氏の分析が面白い。ただレコチョクを選んで使ってる感は薄いよね。レコチョクは言ってみればマンション1Fにあるコンビニ。iTMSが負けたのはレンタルだと思う 2012-02-23 14:59:16 本田雅一 @rokuzouhonda 今、コラム書きながら考えているのは、iTMSがMatchを始めることで状況を変えられるのかどうか。日本のiTMSのライブラリ充実度を考えると、Matchは楽曲をアップロードして共有するデジタルロッカー型の比率が高くなる。価格も若年層向けではないし、どう仕掛けるのか興味津々です 2012-02-23 15:03:08
前回のエントリでは、着うたフルとCDシングルの年間チャートの違いから、今起こっている変化を考察してみたが、それがこれから先どういった変化をもたらしうるのか、というお話をしてみたい。とりあえず、CDシングルと着うたフルのお話からはじめて、ガラケーからスマホへの移行、CD、配信全般についてざっくりと見ていくことにする。 どうなるCDシングル、どうなる着うたフル CDシングルは長いこと右肩下がりで推移してきたが、2010年から上昇、2011年もさらに上向きで、数字だけを見れば回復しているとも取れるのだけれど、その成長は秋元康プロデュース作品やK-POPに依存するところが大きい。 良く言えばプレミアム、悪く言えば抱き合わせの特典商法が功を奏した部分もあるのかもしれないが、全体として底上げされている感はなく、AKBやK-POPブームが終われば、また大きく傾くことになりそう。 一方の着うたフルも先行き
米調査会社のNielsenは1月5日(現地時間)、2011年の米音楽市場に関する調査結果を発表した。音楽販売全体に占めるデジタル音楽の割合が初めて50%を超え、50.3%になったという。 2011年(2011年1月3日~2012年1月1日)の音楽(アルバム、シングル、音楽ビデオ、デジタルトラック)総販売点数は16億で過去最高を記録した。アルバム販売は7年ぶりに前年比で増加した(1.3%増の3億3060万枚)。物理的なアルバムの販売数は前年比5%減の2億2750万枚で、一方デジタルアルバムは20%増の1億310万枚だった。販売されたアルバムの3枚に1枚はデジタルだったことになる。 1年間で500万回以上ダウンロードされた楽曲が初めて登場した。アデルの「Rolling In The Deep」が580万回、LMFAOの「Party Rock Anthem」が550万回ダウンロードされた。アデル
奥田民生が年明けに行う全国ツアー「okuda tamio tour 2011-2012 ~おとしのレイら~」の東京公演にて、当日のライブ音源を終演後までにCD化し会場販売することが発表された。 この施策が行われるのは、1月7日の府中の森芸術劇場、11日・12日のNHKホール、31日の渋谷公会堂の計4公演。シリアルナンバー入りのCDには、ライブ本編の音源が収録される。 なおCDは完全生産限定アイテムで、ライブ参加者のみに販売。各公演の会場入口近くの特設エリアにて、当日16:00より先着順で購入申し込みを受け付ける。価格は1枚4000円。 また会場に足を運べないファンのために、4公演の中から厳選したライブ音源を収録したライブアルバムが3月にリリースされることも決定。こちらの詳細は追って告知される。 ライブCD「Tamio Okuda "Gray Ray & The Chain Gang Tou
[読了時間:3分] 米Washington Post紙は、音楽の定額制サービスが楽曲の売上に悪影響を与えるという調査結果を受け、英の音楽流通業者がspotifyやNapsterなどの定額ストリーミングサービスへの楽曲配信の停止を決めたと報じた。 定額制サービスへの配信停止を決めたのは、英の電子音楽専門の流通業者ST Holdings社。 ST Holdings社の発表によると、定額制サービスが伝統的なデジタル配信サービスの売り上げを減少させることがこれまでの同社の調査や、NPD GroupとNARMの調査結果で明らかになったため、ST HoldingsがCDの流通や電子配信を受け持つ独立系レーベル約200社の全ての楽曲を、SpotifyやSimfy、Rdio、Napsterなどの定額制ストリーミングサービスへ提供しないことに決めたという。 ST Holdings社によると、多くのレーベルは
Coldplayと歌手のTom Waitsは先々週、音楽サブスクリプションサービスへの不信任票を投じた。少なくとも報道陣は、最新アルバムをSpotifyやRhapsody、Rdio、MOGといった企業から配信しないという彼らの決定をそう解釈している。 米CNETは米国時間10月26日、いくつかのサブスクリプションサービスで少なくとも一部の作品の提供を取りやめたAdeleやPrinceといったほかの人気アーティストに、ColdplayとWaitsが追随すると報じた。ColdplayとWaitsのマネジメントはインタビューの依頼に応じなかった。そのため、なぜサブスクリプションサービスを冷遇するのか確実なことは分からないが、何人かのアナリストや報道機関は、その理由について疑いの余地はほとんどないという。 批評家は、サブスクリプションサービスがアーティストに対して支払う金額が少なすぎると述べている
「たまたまニュータウン (2DK session)」 (96kHz32bit / 高音質WAV) アーティスト名:相対性理論 型番:MR024 形式:96kHz32bit / 高音質WAV 価格:¥400 相対性理論「たまたまニュータウン」一発録りによるスタジオセッション音源です。 長年の音源化リクエストに応え、ライブでお馴染みのバージョンが遂に登場。みらいストア先行配信です。 こちらは高音質96kHz32bit WAVのハイレゾ音源、やくしまるえつこによるオリジナルジャケット付き。 MVは以下よりご覧いただけます。 https://youtu.be/jO4C_m-c8eo 相対性理論「たまたまニュータウン (2DK session)」 Music & Lyrics by ティカ・α Produced & Arranged by やくしまるえつこ、永井聖一、山口元輝、Itoken、吉田匡
先日、「MIAU Presents ネットの羅針盤」というニコニコ生放送の番組に出てきました。テーマは「徹底検証!違法ダウンロード刑事罰化」。視聴してくれた方、ありがとうございました。まだ見てないという方、ニコ動のプレミアム会員ならタイムシフトでどうぞ。 今回のエントリは、ネットの羅針盤に出たのはいいんだけどあんまりうまいことお話できなかったので出演のために用意しておいた資料(+補足)をここに上げておくよ、というお話。 ダウンロード違法化から1年9ヶ月、2年と経過せずして違法ダウンロードへの刑罰付与議論が進められているけれども、ダウンロード違法化の評価・検証が十分に行われているとは言いがたい。そこで、ダウンロード違法化とは何だったのか/何なのかを振り返ってみる。 ダウンロード違法化 2010年1月1日、改正著作権法が施行され、著作権法第30条1項3号にて、違法送信と知りながら音楽・映像ファ
欧州で人気の音楽配信サービス「Spotify」が米国でスタートした。同サービスでは、4大レーベルを含む1500万曲以上の楽曲をWindows、Mac、スマートフォンから検索・閲覧・ストリーミングできる。 スウェーデンで立ち上げられ、英国に拠点を置く音楽ストリーミングサービスのSpotifyは7月14日(現地時間)、米国でサービスを開始したと発表した。 2008年創業の同社は4大音楽レーベル(Universal Music Group、Sony BMG、EMI Music、Warner Music Group)や独立系の幾つかのレーベルと契約しており、各国で合法的な音楽配信サービスを提供している。 同サービスでは、WindowsおよびMacで使えるクライアントソフトから、現在1500万曲以上あるという音楽コレクションを検索・閲覧・ストリーミングでき、プレイリストの作成も可能だ。iPhone、
小沢健二 ひふみよ hihumiyo kenji ozawa オザケン hifumiyo 小沢 健二 小澤健二 おざわけんじ おざけん ozawa kenji 小沢健司" />
KDDIは5月17日、月額1480円の定額で音楽を聴き放題になる定額制のモバイル音楽配信サービス「LISMO unlimited powerd by レコチョク」を6月中旬に開始すると発表した。 昨年12月に資本提携した台湾の音楽コンテンツ配信会社・KKBOXのプラットフォームを活用し、専用Androidアプリを通じてクラウド上の楽曲を、いつでもどこでもデータフォルダにあるかのような体感で楽しめるという。 まず、レコチョクとの協業で洋楽を中心に約100万曲のラインアップをそろえる。配信曲は今後追加する。 楽曲配信はストリーミングで行い、ダウンロードを待たずに瞬時に再生できるという。一度聴いた曲は外部メモリに一定数をキャッシュするため、通信圏外でも視聴できるとしている。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く