タグ

ブックマーク / theinterviews.jp (10)

  • はてなサヨクの定義の定義を教えてください - 深草 圭志インタビュー

    まさか当に訊いてくる人がいるとは・・・。 だが、訊かれた以上は答えねばなるまい。 はてなサヨクというのは他称、ともすれば蔑称でもありますよね。これを自称で使ってる人は少なくとも聞いたことないわけでして。なのではてなサヨクの定義といっても使う人にとって相当曖昧でもあるわけですが、ぶっちゃけて言ってしまえば「はてなダイアリーやはてなブックマークを使用して左翼的言動を行っている人」ってことになりますわね。アメーバやライブドアブログ使ってる左翼さんをはてなサヨクなんて絶対に言わないですし。 質問に対する答えとしてはまあ以上のものでFAなんですが、ここで気になるのはなんではてなのサービス使ってる人だけ「はてなサヨク」なんて呼称があるのかということでしょうね。アメーバサヨクとかライブドアサヨクなんていう言い回しはないですし。 まあ左翼的な思想をテーマにブログを書いたりコメントをつけたりする人

    tatsunop
    tatsunop 2012/11/30
    そういえば「はてなウヨク」ってどれくらい言われるんだろうと思ったら、一応1行だけどキーワードになってた。/ そして「はてなサヨク」のキーワードが長くて酷かった。
  • mk2のインタビュー - mk2インタビュー

    mk2: 2011年01月01日生まれ、0歳。 北海道出身。 現在は群馬県を拠点に、東雲さんちの排水管として活動中。 (株)こどもぱんつ舗に所属。 フォロー全返しするつもりでいたんですが、もうこれ以上は読み切れないです。すいません。 あんまり……そういうことはないかもしれないです。 海外に行ったことないですし、行くつもりもないですし、そうなると身の回りにあるもの、日に暮らす人間として無意識に見に付いているものというのは意識することがないので、日人だという実感もないです。国籍やら人種やら民俗に自分を重ねる理由がない、ともいえます。 米のメシってうめえうめえって思ってても、それは自分が日人だからではなく、単に子供のころから米のメシってきたからですし……そう考えると、ほかの人がどういうときに「日人」という自分のアイデンティティを確認するのかむしろ質問してあるきたい感じですね。

    tatsunop
    tatsunop 2012/09/30
    放置されてるサイトはそういう意味で削除対象にならないのか。
  • ケモナー達が、このまま10年20年と齢を重ねていって、老人になる頃、彼らはどうなってると思いますか? - newインタビュー

    ザ・インタビューズ>new ケモナー達が、このまま10年20年と齢を重ねていって、老人になる頃、彼らはどうなってると思いますか? 頑張ってほしいですね 基的に一般的に悪目立ちしているケモナーは大抵が高校生~20代前半ぐらいの若オタだと思うので、 ああいう人たちは性欲が衰えていくとふたばのケモあきあたりに軟着陸したり、若オタに上から目線で絡む面白くない先輩化したり、twitterでなんかコミックリュウとかアフタヌーンとかで連載してそうなマンガ家さんとかゲーム会社のシャッチョサンの発言をRTしまくったり印象論と自己肯定ばっかりの意識高いケモ界隈分析postをしたりするツイートクリエイターになったりと 一般的な面白くなさそうなオタが歩む道を進んでいくんだろうなあ、と思います。 ケモナーはなかなか性嗜好が互換性きかないかわいそうな人たちではあるのですが、 自分の好きな事ばかりした結果

    tatsunop
    tatsunop 2012/03/31
    性嗜好のスイッチは本当によく分からないところについてるし、それで色々捻じ曲げられちゃったりすることが多い割りに、禁忌扱いされがちだよなぁ。/ 突き詰めていく求道者的な人ほど剥離し過ぎるように思えるし。
  • はてなが上場したら株主になりますか? - 加野瀬未友インタビュー

    ザ・インタビューズ>加野瀬未友インタビュー はてなが上場したら株主になりますか? なりません 2012-03-06 08:57:09 ☆ 0人がお気に入りに登録しています NEXT : ネットウォッチャーって友達少なそうな趣味ですが、ネットウォッチを通じて交友範囲が広がったりしますか?また、ネットウォッチから出来た友達関係って長続きしますか? ザ・インタビューズ>加野瀬未友インタビュー

    tatsunop
    tatsunop 2012/03/07
    カラースターを株主優待にするのは仕入れが必要ない上にユーザにとって価値があるから十分魅力的かも。複数株保持でグレード上げたりもありだなw
  • 最近はニコニコやUStreamの登場により素人でも数千人の視聴者を集めることが可能になりました。さらにはメジャーアーティストの低賃金、低待遇の現実が知られることになったこともあり��

    ザ・インタビューズ>久保内信行へのインタビュー「あれってどう? なんかある?」 最近はニコニコやUStreamの登場により素人でも数千人の視聴者を集めることが可能になりました。さらにはメジャーアーティストの低賃金、低待遇の現実が知られることになったこともあり、メジャーデビューに魅力を感じない若者が増えているようです。現在は過渡期だとは思いますが今後どのような状況に落ち着くのでしょうか? 納品したはいいけど、脳内麻薬出まくって一向にうまく寝られないので、いぬぼくSSの かるたちゃんEDをエンドレスで聞いていたら、脳内が完全に虫歯になってしまいました。 そんな湯だった脳みそで返答しますね。 前提として、「アーティスト」を例にしてビジネス、もしくは将来像を語るときに混ざりがち な論点は表現の普及とメイクマネーの多寡なんだと思います。この設問だと、Ustreamで 数千人の視聴者を集め

    tatsunop
    tatsunop 2012/02/21
    いつもながら深い考察で面白い。/ ポリシーとか苦手とかの理由付けて逃げてる雑多な雑務って、誰かに有償で任せるんでなければ結局降りかかってくるよなぁ。
  • HTTの五人がコンビニでバイトしたら、誰が一番優秀になると思いますか?また、誰が一番使えないでしょうか?mk2さんなら面接と最初の先入観で、五人の中から誰を採用すると思われますか

    HTTの五人がコンビニでバイトしたら、誰が一番優秀になると思いますか?また、誰が一番使えないでしょうか?mk2さんなら面接と最初の先入観で、五人の中から誰を採用すると思われますか? 律です。これは確定ですね。視野が広いのと責任感が強いから。この話題、以前どこかでTLに出てて、ちゅーとろさんから速攻で「無理はさせないでください」っていうレス返ってきて、あーさすがはちゅーとろさんだーって思った記憶があるんですけども。 以下、あくまで「表面にあらわれていないキャラクターの解釈」なんてものは妄想と五十歩百歩だということを前提に読んでください。別の人には別の解釈があるでしょうし。 あの5人のなかでいちばん「相手にあわせて接しかたを変えてる」のが律です。これどういうことかっていうと、つまり相手をよく見てるっていうことです。また、面倒見がいい。責任感については文化祭のときのエピソードでも出しましょう

    tatsunop
    tatsunop 2011/11/29
    考察が的確な上に落ちまで完璧だw
  • 先日、twitterでこういう言葉を拾いました。「きっと何者にもなれないオタクに限って、写真…カメラ極めようとするよね。」なんとなく同意するところなんですが、ここで質問です。自分��

    「きっと何者にもなれないオタクに限って、写真…カメラ極めようとするよね。」これ、僕もすごくわかる気がします。僕みたいに写真を撮る側の人間が「わかる」とか言っちゃ駄目なんだろうけど、でも同じようなことを言われた時もあるし、写真って絵画や音楽と違って原則的にシャッターを押せば写ってしまうんで、簡単なんですよ。写真を80年間撮り続けている人と今日初めてカメラを持った10歳の子供が同じ露出に設定したカメラを持って同じ立ち位置で同じ方向にレンズを向けたら全く同じ写真が撮れてしまう。これが写真です。「何者にもなれないオタク」ていう言葉が一度何者かになろうとしてそれをあきらめたり挫折した人間や人生に対して何らかの屈を抱えたある種の人間を指すのであれば、そういった人たちがカメラを手に持って「何か出来るかな」「おもしろいな」と考えたりカメラそのものが好きになったりするのは、僕は自分の経験則としてすごくわか

    tatsunop
    tatsunop 2011/09/27
    「きっと何者にも~~」って「何者かになりたい若者」には物凄く刺さるんだろうけど、ワナビでない人やおっさんには効き目薄い気がする。/ ナチュラルにネガティブな人は扱い面倒→スルースパイラル例もありそう。
  • 院志望ですが、大学院でのアカハラ・パワハラは本当に存在しますか?具体的な内容を教えてください! - 高史明(たかふみあき)インタビュー

    至るところにありますよ。 ともかく研究室選びで重視しなければならないのは教員の人格ですね。邪魔さえされなければ、たとえ教員が無能でも研究はできるので。もちろん両方備わっていればいいけど、有能だけど人格が備わっていない教員は学生を搾取したりするので、どっちがいいかといえば人格。 さて、不幸にも私がついてしまった教員は、人格も能力も破滅的な教員でした。 なにせ、研究をしない。そのくせ仕事は強要する。論文コピーしてやったり場合によっては代わりに読んでやったり、調査・実験のための質問紙も何千部(もしかすると1万部に届くかもしれません)も印刷して製して実施してやったのに、6年かけて1回の学会発表にもなりませんでした。 ゼミも、“オレが考えた最高の教育法”を押しつけ、まるで無駄な“課題”(課題ですよ、大学院にも入って)を押し付けられて、研究の時間が大幅に奪われました。で、いざ実験しようとする

    tatsunop
    tatsunop 2011/09/26
    人間が一緒に活動してると何かしらあるのが思い知らされるなぁ。/ この場合は、ポストに就いた後の淘汰に至る競争が低いのにも一因はありそう。
  • 久保内さんにとって有村悠さんとはどんな存在ですか? - 久保内信行インタビュー

    そおですねえ、どんな存在ってそういう聞かれ方するときは大事な存在であること前提のような気がしますけど、大事か?と聞かれると「ふへ?」と間抜けな声を上げるような感じなのでなかなか難しい質問ですよこれは。「あなたにとってちくわはどんな存在ですか?」って聞かれると大体の人は困ると思うんですよね。いや、ちくわには他意はないんですよ。高木くんが妙に好きで、買い物頼むと何故か紛れ込んでるので不思議に思ってるだけなんです。 で?なんでしたっけ?有村。有村か。そうですねえ、彼については最初ぼんやりはてなでなんかしてるひとっていう印象があったくらいで、はてブでいい具合に周りを罵倒しまくってるとかさっぱり知らなくてですね、なんだっけ、そうそう弊社社員の坂先生が、「面白い奴がいる」っていうんでそのとき進行がヤバめだったニコニコ動画の内容をまとめたりしたムック『MAD動画マニアックス』の参加ライターとしてお願

    tatsunop
    tatsunop 2011/09/22
    直接利害関係がない付き合いなら、面白い人なんだけど的なあれっぽい。// 魚拓 http://gyo.tc/Tojj
  • 創作ネタとガチマジネタを見分ける術を教えてください。こと細かく。 - Hagexインタビュー

    「こと細かく」の部分にセコケチ臭がするのですが、私は病気でしょうか? 教えて林先生! さてさて、ネット上の「創作ネタとガチネタ」の見分け方は、ウォッチャーにとっては、永遠のテーマです。 個人的には「マクロ」と「ミクロ」視点を持つようにしています。 2ちゃんねるの投稿にしろ発言小町のトピックにしろ「ポストした人は一体何をしたいのか?」という視点から考えます。当に相談したいのか、単にみんなに聞いて欲しいのか、それとも釣り師の発表なのか。 創作ネタの場合は、必ず「読者を信じ込ませたい」「どんな風にストーリーを展開させたいか」という意思が絶対にあります。文章の枝葉末節ばかり見ていると、この2つの大きな意思を見逃してしまい、テクニックがある釣り師にまんまと騙されてしまいます。 ミクロ視点は、まさに文章のテクニックや構造からネタを見分ける方法です。大きな手法としては… ・文章が上手い・下

    tatsunop
    tatsunop 2011/09/20
    要素で判別するのか。/ 話に関係ないことはそこを聞かれない限りは語る必要がないけど、釣り餌としては効果的だからネタとしては書きたくなるって構造は確かにありそう。
  • 1