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2016年8月27日のブックマーク (3件)

  • 公共交通指向型開発 - Wikipedia

    出典は列挙するだけでなく、脚注などを用いてどの記述の情報源であるかを明記してください。記事の信頼性向上にご協力をお願いいたします。(2020年5月) ブラジルのパラナ州クリティーバにある11月15日通り。クリティーバは1970年代以来、市長ジャイメ・レルネルのもとで高密度のバス網整備と歩行者優先の都市計画が進められ、TODの先行事例となっている 公共交通指向型(都市)開発(TOD:Transit-Oriented Development)は公共交通機関に基盤を置き、自動車に依存しない社会を目指した都市開発。 都市計画家ピーター・カルソープによって提唱された。 特徴[編集] 過度に自動車依存が進んだ都市開発から転換するために、都市中心部の鉄道駅周辺に商業施設を重点的配置すると同時に、郊外部における鉄道駅周辺に住宅地を計画的に造成する、あるいはパークアンドライドを促すための駐車場を整備するなど

    公共交通指向型開発 - Wikipedia
    tazan
    tazan 2016/08/27
  • 沿線開発 - Wikipedia

    この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2014年10月) 出典は脚注などを用いて記述と関連付けてください。(2020年8月) 独自研究が含まれているおそれがあります。(2014年10月) 出典検索?: "沿線開発" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL 沿線開発(えんせんかいはつ)は、新規に開発される道路や鉄道路線等交通施設や交通機関が計画される際に、その沿線の沿道や駅周辺等において、新規に行われる開発事業のこと。公共交通指向型開発の一種。その意味で日の鉄道史と連動する。 道路沿線開発では自然保護と沿線開発を目的に整備された道路パールロードなどがある。 バグダード鉄道の

    tazan
    tazan 2016/08/27
  • 都心の地下鉄で貨物列車計画 五輪規制を見据え今秋実験 - 東京オリンピック:朝日新聞デジタル

    東京メトロや大手物流会社が東京都心の地下鉄に貨物列車を走らせる計画をたてている。今秋、有楽町線で走行実験をする。将来は宅配物などを運ぶ列車を走らせ、2020年東京五輪の交通規制も見据えて新たな輸送網を検討する。 地下鉄での貨物列車走行は実現すれば初めて。計画では、専用の貨物列車にヤマト運輸、日郵便、佐川急便が集めた宅配便の荷物を載せ、有楽町線と同線に乗り入れる東武鉄道線を走らせる。車両基地で積み込んだ荷物を都心の駅で下ろし、業者が配達する。 都心の車による輸送は道路の混雑状況に左右され、地下鉄輸送が実現すれば「時間面で安定的に運べる利点がある」(物流大手幹部)。東京メトロの全9路線に導入できれば都心を網羅できる。東京五輪開催時はテロや渋滞の対策で都心へのトラック流入が制限される可能性もあり、トラックを補完する役割も期待できるという。 ただ、地下鉄は荷物の積み下ろ… この記事は有料会員記事

    都心の地下鉄で貨物列車計画 五輪規制を見据え今秋実験 - 東京オリンピック:朝日新聞デジタル
    tazan
    tazan 2016/08/27