2007年9月1日のブックマーク (2件)

  • ブロガー比率、米ネットユーザーの約8%

    市場調査の米Synovateは8月30日、ブログに関する意識調査報告を発表した。調査は、米国の1000人を対象にオンラインで行われた。 報告によると、米国の10人に8人はブログが何なのかを知っており、ほぼ半数がブログサイトを訪問したことがあると回答。ブログ読者の46%が、同じブログを定期的にチェックしている。また、自分のブログを持っているのは全体の約8%だった。 回答には、年齢層や性別による差もみられる。ブログが何かを知っている人は25~34歳では90%近くに上る一方、65歳以上では65%。ブログを知っている人のうち、実際にブログサイトを訪れたことがあるブログ読者は、18~24歳の78%に対し、より上の年齢層では45%だった。また、ブログ読者のうち、自分のブログを持つ人は男性では14%なのに対し、女性は20%だった。 ブログサイト上の広告については、ブログ読者の43%が認識。ブログ読者の約

    ブロガー比率、米ネットユーザーの約8%
    tcue
    tcue 2007/09/01
  • 第1回 失敗しないビジネスブログの始め方

    ブログによるマーケティングを検討しているが、どこから手をつければいいのかよくわからない。そんな人々Webマーケティング担当者のために、連載を通じて、ビジネスブログを使いこなすためのいくつかのガイドラインを提示します。 近ごろ、マーケティングに携わる方から、このような声を耳にする機会が多くなりました。企業サイトの運営と検索エンジン最適化(SEO)に始まり、検索連動やバナー広告を使った販促キャンペーン、アフィリエイトの活用、メールマガジンやコミュニティの活性化などのアプローチが一般化している中で、インターネットへ費やされるコストも年々増大しています。2006年のインターネット広告費は、対前年比29%増の3630億円に上り、いまや雑誌広告に匹敵する規模になりました。成長率は鈍化しつつあるものの、テレビや紙媒体の広告と比較しても、群を抜いた伸び率を見せています。 あなたもマーケティング担当者とし

    第1回 失敗しないビジネスブログの始め方