タグ

ブックマーク / ddnavi.com (47)

  • ビジュアルを担ったふたりが振り返る、監督・富野由悠季の創造性――『ブレンパワード』いのまたむつみ×永野護インタビュー | アニメ ダ・ヴィンチ

    心の絆が力となる――。1998年、富野由悠季監督が手掛けたTVシリーズ『ブレンパワード』は、放送当時大きな衝撃を与えた。近未来、地球の海溝に発見された遺跡で発見された生命体をめぐり、人類は分裂。地殻変動により地球の都市が次々と破壊される中、人々は謎の円盤状物質「オーガニック・プレート」から生まれる巨大な生体マシン「ブレンパワード」に乗り、世界の破滅に向けて動き始める――。『機動戦士ガンダム』を手掛けた富野由悠季監督のオリジナル作品にして、脱「ガンダム」を目指した意欲作。さまざまな作品を手掛けてきた富野監督のターニングポイントとなった一作である。 その『ブレンパワード』が、「Blu-ray Revival Box」として3月にリリースされることになった。今回は、『ブレンパワード』Blu-ray Revival Boxの封入特典から、キャラクターデザイン&メカニックデザインを担当した、いのまた

    ビジュアルを担ったふたりが振り返る、監督・富野由悠季の創造性――『ブレンパワード』いのまたむつみ×永野護インタビュー | アニメ ダ・ヴィンチ
    tecepe
    tecepe 2022/03/13
    これまた面白いインタビューだったw永野先生はいつもベラベラ要らんことまで喋るけど いのまた氏の話が聞けるのは貴重だな。
  • 表現者としての人生を変えた、監督・富野由悠季との出会い――『ブレンパワード』朴璐美インタビュー | アニメ ダ・ヴィンチ

    心の絆が力となる――。1998年、富野由悠季監督が手掛けたTVシリーズ『ブレンパワード』は、放送当時大きな衝撃を与えた。近未来、地球の海溝に発見された遺跡で発見された生命体をめぐり、人類は分裂。地殻変動により地球の都市が次々と破壊される中、人々は謎の円盤状物質「オーガニック・プレート」から生まれる巨大な生体マシン「ブレンパワード」に乗り、世界の破滅に向けて動き始める――。『機動戦士ガンダム』を手掛けた富野由悠季監督のオリジナル作品にして、脱「ガンダム」を目指した意欲作。さまざまな作品を手掛けてきた富野監督のターニングポイントとなった一作である。 その『ブレンパワード』が、「Blu-ray Revival Box」として3月にリリースされることになった。また、2月には富野由悠季監督の軌跡を記録した展覧会「富野由悠季の世界」の映像作品「富野由悠季の世界 ~Film works entruste

    表現者としての人生を変えた、監督・富野由悠季との出会い――『ブレンパワード』朴璐美インタビュー | アニメ ダ・ヴィンチ
    tecepe
    tecepe 2022/02/06
    “ある時「ロランは朴璐美なんだから、お前がしゃべってれば、それはロランが喋っているってことなんだよ」と言われました。” 1番のコンテンツ&萌えキャラが富野監督自身
  • アニメーション映画監督・富野由悠季、クリエイションの源泉に迫るロング・インタビュー/第3回・『∀ガンダム』の真意と、『Gのレコンギスタ』に続く未来 | アニメ ダ・ヴィンチ

    トップアニメ ダ・ヴィンチインタビュー・対談アニメーション映画監督・富野由悠季、クリエイションの源泉に迫るロング・インタビュー/第3回・『∀ガンダム』の真意と、『Gのレコンギスタ』に続く未来 アニメーション映画監督・富野由悠季、クリエイションの源泉に迫るロング・インタビュー/第3回・『∀ガンダム』の真意と、『Gのレコンギスタ』に続く未来 日を代表するアニメーション作品『機動戦士ガンダム』。そのシリーズは放送後42年を数えても続いており、アニメのみならず、さまざまな分野に大きな影響を与えている。その生みの親である富野由悠季監督は御年80歳。今もなお意気軒昂に新作である劇場版『Gのレコンギスタ』を制作中(現在第3部となる劇場版『Gのレコンギスタ III』「宇宙からの遺産」までを公開)。新たな表現と次世代に伝える作品を作ろうと現場で奮闘している。 その富野監督が令和3年度の文化功労者に選出され

    アニメーション映画監督・富野由悠季、クリエイションの源泉に迫るロング・インタビュー/第3回・『∀ガンダム』の真意と、『Gのレコンギスタ』に続く未来 | アニメ ダ・ヴィンチ
    tecepe
    tecepe 2022/01/23
  • アニメーション映画監督・富野由悠季、クリエイションの源泉に迫るロング・インタビュー/第1回・文化功労者への選出に寄せて | アニメ ダ・ヴィンチ

    トップアニメ ダ・ヴィンチインタビュー・対談アニメーション映画監督・富野由悠季、クリエイションの源泉に迫るロング・インタビュー/第1回・文化功労者への選出に寄せて 日を代表するアニメーション作品『機動戦士ガンダム』。そのシリーズは放送後42年を数えても続いており、アニメのみならず、様々な分野に大きな影響を与えている。その生みの親である富野由悠季監督は御年80歳。今もなお意気軒昂に、新作である劇場版『Gのレコンギスタ』を制作中(現在第3部となる劇場版『Gのレコンギスタ III』「宇宙からの遺産」までを公開)。新たな表現と次世代に伝える作品を作るべく、現場で奮闘している。 その富野監督が、令和3年度の文化功労者に選出された。その授賞理由は「物事の質をつく視点で壮大な世界観をもつ作品を創造し、我が国のアニメーション界に新たな表現を切り拓いてきたものであり、アニメーションを文化として発展させた

    アニメーション映画監督・富野由悠季、クリエイションの源泉に迫るロング・インタビュー/第1回・文化功労者への選出に寄せて | アニメ ダ・ヴィンチ
    tecepe
    tecepe 2022/01/09
  • アイドルマスター 15周年の「今までとこれから」①(天海春香編):中村繪里子インタビュー | アニメ ダ・ヴィンチ

    アイドルマスター』のアーケードゲームがスタートしたのが、2005年7月26日。以来、765プロダクション(以下765プロ)の物語から始まった『アイドルマスター』は、『アイドルマスター シンデレラガールズ』『アイドルマスター ミリオンライブ!』など複数のブランドに広がりながら、数多くの「プロデューサー」(=ファン)と出会い、彼らのさまざまな想いを乗せて成長を続け、今年で15周年を迎えた。今回は、765プロのアイドルたちをタイトルに掲げた『MASTER ARTIST 4』シリーズの発売を機に、『アイドルマスター』の15年の歩みを振り返り、未来への期待がさらに高まるような特集をお届けしたいと考え、765プロのアイドルを演じるキャスト12人全員に、ロング・インタビューをさせてもらった。彼女たちの言葉から、『アイドルマスター』の「今までとこれから」を感じてほしい。 第1弾は、やはりこの人だろう。7

    アイドルマスター 15周年の「今までとこれから」①(天海春香編):中村繪里子インタビュー | アニメ ダ・ヴィンチ
    tecepe
    tecepe 2020/08/01
  • 衝撃! じつは「ご飯ヌキ」が太る原因をつくっていた!? 料理研究家しらいのりこさんのダイエット体験記 | ダ・ヴィンチWeb

    tecepe
    tecepe 2020/01/03
  • 自宅で5分でマッスル! 大人気番組『みんなで筋肉体操』を書籍化した“最強の自重トレーニング” | ダ・ヴィンチWeb

    SNSで話題沸騰中の筋トレ番組を撮りおろし動画つきで書籍化した『みんなで筋肉体操』(ポプラ社)が、2019年9月11日(水)に発売される。 昨年夏にNHKでスタートした番組『みんなで筋肉体操』は、深夜の5分枠であるにもかかわらず放送直後から大きな話題に。番組内のセリフ「筋肉は裏切らない」は2018年の「ユーキャン新語・流行語大賞」にノミネートされ、7月29日(月)に始まったシーズン3にも「パワーワード満載で素晴らしい」「キツイけど何だか楽しくて続けられる」「一緒にやったらどこまで筋肉がつくか楽しみ!」と絶賛の声が相次いでいた。 同書では番組で伝えきれていない「筋肉体操」のスゴさを取り上げ、トレーニングメニューの作り方や筋肉指導・谷道哉による「筋肉Q&A」まで詳しく紹介。全種目ごとにレベルダウンしたトレーニング方法も掲載されているので、女性や筋力に自信のない人でも安心して取り組める。 付属

    自宅で5分でマッスル! 大人気番組『みんなで筋肉体操』を書籍化した“最強の自重トレーニング” | ダ・ヴィンチWeb
    tecepe
    tecepe 2019/08/14
  • 選挙の投票用紙は「紙」ではない。 信じられない意外な科学 | ダ・ヴィンチWeb

    身近に見る動植物や物質、天体、学生時代に習った物理まで、我々の周囲には“常識”を超えるサイエンスの話題が驚くほど数多く存在する。先日刊行された『[図解]身近な科学 信じられない当の話』(KADOKAWA)は、「現代科学にまつわる話題」をイラスト図解でやさしく説明する注目の一冊だ。 今回の記事では、我々にとって最も身近なモノの一つといえる「紙」にまつわるトピックスを取り上げた。「紙」にまつわる“実は知らなかった”事実にぜひとも注目していただきたい。 ■これで開票作業が短縮化! 以前に比べ、国政選挙などでの開票作業がスピーディーになったことに気づきませんか? 選挙のとき、テレビなどで開票速報を見ても、投票数のカウントがかなり速くなっています。それに大きく寄与しているのが、実は「投票用紙」です。 これまでの選挙では、投票箱に折りたたんで入れられた投票用紙を開く作業に時間がかかっていました。とこ

    選挙の投票用紙は「紙」ではない。 信じられない意外な科学 | ダ・ヴィンチWeb
    tecepe
    tecepe 2019/07/21
    “投票用紙に利用されているのは「ユポ紙」。しかしこれ、「紙」と表示されているものの、実際は「紙」ではなく、ポリプロピレン樹脂を主な原料とする「フィルム」の一種なのです。”
  • ついに掲げた「We」。歌でつながる円環は、豊かに広がっていく――井口裕香インタビュー | アニメ ダ・ヴィンチ

    『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかII』 毎週金曜24時30分より、TOKYO MXほかにて放送中 (C)大森藤ノ・SBクリエイティブ/ダンまち2製作委員会 TVアニメ『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅡ』のオープニングを飾るのは、井口裕香の13枚目のシングル『HELLO to DREAM』(発売中)だ。1期のOP曲“Hey World”から、約4年。『ダンまち』への自身の関わり方を「歌のお姉さん」と位置づけてきた井口裕香だが、着実に積み重ねてきた音楽活動の経験は“HELLO to DREAM”にもしっかり投影されており、アニメーションへの期待値をさらに高めてくれる佳曲が生まれた。楽曲全体から感じられる「迷いのなさ」の背景にあるものとは何であるのか――ヒタチ・千草役として出演する『ダンまちⅡ』への想いとあわせて語ってもらった。 また、今回のシングルにおい

    ついに掲げた「We」。歌でつながる円環は、豊かに広がっていく――井口裕香インタビュー | アニメ ダ・ヴィンチ
    tecepe
    tecepe 2019/07/20
  • 目指すのは「脱・現状維持」。井口裕香の成長曲線は、上昇し続ける――井口裕香インタビュー(後編) | アニメ ダ・ヴィンチ

    『劇場版 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか オリオンの矢』 公開中、ワーナー・ブラザース映画配給 (C)大森藤ノ・SBクリエイティブ/劇場版ダンまち製作委員会 前編に続き、インタビュー後編では2枚同時にリリースされた12枚目のシングル『おなじ空の下で』にフォーカスする。表題曲は『劇場版 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか オリオンの矢』の主題歌だが、2015年に発表したシングル『Hey World』に始まり、長い時間をともに歩んできた『ダンまち』は、物語を俯瞰で見つめ、広く大きなテーマを解釈しながら歌をアウトプットするアーティスト・井口裕香にとって、ひとつの礎になっている。「脱・現状維持」を掲げ、さらに意欲的に音楽と向き合いながら成長を続ける現在について語ってもらった。 『とある魔術の禁書目録』の現場で皆さんから学んだことがいっぱいあるし、そこで得たものが

    目指すのは「脱・現状維持」。井口裕香の成長曲線は、上昇し続ける――井口裕香インタビュー(後編) | アニメ ダ・ヴィンチ
    tecepe
    tecepe 2019/03/09
  • 6年目の音楽活動を前進させる、温かくて強い「意志のチカラ」――井口裕香インタビュー(前編) | アニメ ダ・ヴィンチ

    『とある魔術の禁書目録Ⅲ』 (C)2017 鎌池和馬/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEX Ⅲ 声優・井口裕香の通算11枚目のシングル『終わらない歌』と、同じく12枚目となる『おなじ空の下で』。自身初の2枚同時リリースとなったこれらのシングルは、2013年に音楽活動をスタートし、5周年を経た「表現者・井口裕香」の歩みが確かな手応えとして伝わってくる、充実の内容になっている。インタビュー前編では、自身が演じるインデックスの心情を織り交ぜながら、包み込むようなやわらかさ・温かさを表現した『とある魔術の禁書目録Ⅲ』の主題歌“終わらない歌”を中心に話を聞いた。アニメ盤/アーティスト盤に収録された3曲から感じられるのは、「少しずつでも前に進んでいこう」と誓う意志の力。立ち止まることなく、ゆっくりだが着実に前進してきたからこそ見えてきた景色とは――? 5周年でもらっ

    6年目の音楽活動を前進させる、温かくて強い「意志のチカラ」――井口裕香インタビュー(前編) | アニメ ダ・ヴィンチ
    tecepe
    tecepe 2019/03/09
  • 節目の10thシングルは、念願の『禁書目録』主題歌。少しずつ成長してきた大切な時間を語る――井口裕香インタビュー | アニメ ダ・ヴィンチ

    『とある魔術の禁書目録Ⅲ』AT-X、TOKYO MX、BS11、MBS、AbemaTVにて放送中 (C)2017鎌池和⾺/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/PROJECT-INDEX Ⅲ TVアニメ『とある魔術の禁書目録』の第1期放送がスタートしたのは、2008年10月。『劇場版 とある魔術の禁書目録 -エンデュミオンの奇蹟-』が公開されたのは、2013年2月。長いインターバルを経て、最新シリーズである『とある魔術の禁書目録Ⅲ』が現在放送中だ。この作品のメインヒロインであるインデックスは、声優・井口裕香の演技者としてのキャリアの中で、今も存在感を放っている。彼女が演じてきたキャラクターで最も長く広く愛されているのはきっとインデックスだし、音楽活動をスタートしたのも『-エンデュミオンの奇蹟-』のイメージソングだった。 井口裕香が、表現の世界で新たなチャレンジに挑むとき、傍らには『

    節目の10thシングルは、念願の『禁書目録』主題歌。少しずつ成長してきた大切な時間を語る――井口裕香インタビュー | アニメ ダ・ヴィンチ
    tecepe
    tecepe 2018/11/29
  • 「変わりたい」。その願いが引き寄せた新たな音楽と、聴き手との強い絆――井口裕香インタビュー | ダ・ヴィンチWeb

    およそ半年前の2017年11月にリリースされた、声優・井口裕香のミニアルバム『Love』。2013年2月にスタートし、5周年を迎えた音楽活動の「過去・現在・未来」を詰め込んだ作品であり、「井口裕香そのもの」がアウトプットされた、充実の1枚だった。2ndアルバム『az you like…』のツアーから幕を明け、自身が「節目」と位置づける29歳を迎えた2017年は、自分自身を見つめ直したという『Love』の制作も含め、彼女にとって大きな発見をもたらす1年になったようだ。「変わりたい」と願っていた井口裕香は、勇気を持って一歩を踏み出すことで、音楽を受け取ってくれる「キミ」に依存するのではなく、横に並んで「キミ」と一緒に歩いていく自分を見つけた。その先に生まれた通算9枚目のシングル『UNLOCK』(5月23日リリース)では、いい意味で肩の力が抜けていながら、しなやかさを備えた歌声を披露している。『

    「変わりたい」。その願いが引き寄せた新たな音楽と、聴き手との強い絆――井口裕香インタビュー | ダ・ヴィンチWeb
    tecepe
    tecepe 2018/05/23
    やっと読んだけど、そうか、最近む〜〜〜ん ⊂( ^ω^)⊃でもとんと話題に出ないからおそらくそうだろうと思ったけど、やはりギターは弾いてないかw
  • 違法サイトにどう対抗?『ドラゴンボール』鳥嶋さん、マンガ好き吉田尚記アナの答え | ダ・ヴィンチニュース

    違法にアップロードされたマンガをインターネット上に公開する海賊版サイトの横行が、出版業界に深刻な被害をもたらしている。海賊版サイトはどのような悪影響を与えるのか。そして、読者は何ができるのか。白泉社の代表取締役社長でかつて『ドラゴンボール』などの担当編集だったことでも知られる鳥嶋和彦氏、「マンガ大賞」発起人であるニッポン放送アナウンサーの吉田尚記氏、マンガ・アニメ海賊版対策協議会事務局長・桶田大介弁護士に語ってもらった。 ■海賊版サイトがマンガの未来を消滅させる!? 吉田尚記氏(以下、吉田):僕が子供の頃はコミックスにシュリンクがされていなかったので、書店でめちゃめちゃ立ち読みをしていました。もちろん今はお金を払って購入したマンガを読んでいますが、お金のない子供からすると「タダで読めるのはいいよね」というのは偽らざる音だと思うんです。今回はそういう海賊版サイトでマンガを読んでいる子供たち

    違法サイトにどう対抗?『ドラゴンボール』鳥嶋さん、マンガ好き吉田尚記アナの答え | ダ・ヴィンチニュース
    tecepe
    tecepe 2018/02/11
  • あの超有名なメーカーが「エロゲー」を作っていた!? 「エロゲー」が世間にナニをもたらしたか | ダ・ヴィンチWeb

    tecepe
    tecepe 2017/08/15
  • 「中島由貴」声優インタビュー&ミニグラビア【声優図鑑】 | アニメ ダ・ヴィンチ

    編集部が注目する声優に、声優を目指したきっかけや、初めてのお仕事、そしてプライベートなことまで、気になるあれこれについてインタビューを行い、さらに撮り下ろしのグラビアも交えて紹介する人気企画「声優図鑑」。 第157回となる今回は、「アイドルマスターシンデレラガールズ」の乙倉悠貴役、「てーきゅう」の田中きなこ役などを演じる中島由貴さん ――2014年の「国民的声優グランプリ」では、応募者3000人の中から見事グランプリを受賞して声優に。もともと子役で活躍していましたが、声優になりたいと思ったきっかけは? 中島:もともと友だちの影響でアニメが好きになり、「コミック アース・スター」で連載中の「てーきゅう」を知っていましたから、よーしやってみるか!と。オーディションのアフレコでは、「ヤマノススメ」のキャラクターを演じました。オーディションを知ったきっかけは、お母さんです。 ――お母さんにすすめら

    「中島由貴」声優インタビュー&ミニグラビア【声優図鑑】 | アニメ ダ・ヴィンチ
    tecepe
    tecepe 2017/03/30
    乙倉悠貴の中の人。
  • 『この世界の片隅に』は宝――「実写以上に」戦時中の日常を描ききっている! 富野監督が片渕監督に伝えたかった言葉とは?【前編】 | ダ・ヴィンチWeb

    2016年11月に公開されて以来、大ヒット上映中の映画『この世界の片隅に』。3月3日(金)には、第40回日アカデミー賞「最優秀賞アニメーション作品賞」の受賞が決まりますます注目が集まる作。ダ・ヴィンチニュースは、『この世界の片隅に』監督の片渕須直さんと『機動戦士ガンダム』などを手掛けてきた日を代表するアニメ監督・富野由悠季さんの対談に密着。おニ人の対談の模様が配信される文化放送のインターネットオンデマンド配信サービス「AG-ON Premium」の収録現場に伺った。 富野監督『この世界の片隅に』から戦争歴史を語る ――今回、映画『この世界の片隅に』をご覧になった富野由悠季監督と、片渕須直監督とのはじめての対談になります。日はよろしくお願いいたします。 富野由悠季監督(以下、富野): よろしくお願いいたします。『この世界の片隅に』を観て、開始10分くらいで衝撃を受けたことがあります

    『この世界の片隅に』は宝――「実写以上に」戦時中の日常を描ききっている! 富野監督が片渕監督に伝えたかった言葉とは?【前編】 | ダ・ヴィンチWeb
    tecepe
    tecepe 2017/03/10
    富野監督ってこういうシーンでの話の盛り上げ方とかも根っからの演出家って感じするよね…
  • 「本渡楓」声優インタビュー&撮り下ろしグラビア【声優図鑑】 | アニメ ダ・ヴィンチ

    編集部が注目する声優に、声優を目指したきっかけや、初めてのお仕事、そしてプライベートなことまで、気になるあれこれについてインタビューを行い、さらに撮り下ろしのグラビアも交えて紹介する人気企画「声優図鑑」。 第87回となる今回は、10月から始まるTVアニメ『不思議なソメラちゃん』で野乃ククル、『かみさまみならい ヒミツのここたま』で四葉こころを演じる渡楓(ほんど かえで)さんです。 ――撮影はいかがでしたか? 渡:私は元々写真が苦手で、最近ようやくカメラ目線ができるようになったくらいなので緊張しました。でも、今回はカメラマンさんが盛り上げてくださったので楽しかったです。 ――今日の衣装はご自身のものですか? 渡:普段はパーカーや短パンとかもっと緩い服なのですが、今日はきれいめなものを持ってきました。まだ夏の終わりだったので薄手のものを用意したのですが、思いのほか寒くて「おや~?」とい

    「本渡楓」声優インタビュー&撮り下ろしグラビア【声優図鑑】 | アニメ ダ・ヴィンチ
    tecepe
    tecepe 2017/02/28
  • 【閲覧注意】井口裕香主演のカルトホラーアニメ『燃える仏像人間』がやばい!!!!!!! | アニメ ダ・ヴィンチ

    【閲覧注意】井口裕香主演のカルトホラーアニメ『燃える仏像人間』がやばい!!!!!!! 萌え、オッパイ、ハーレム、百合と様々なアニメを紹介している当編集部だが、今回は、みなさんの大好きなそれらの萌えアニメから100万光年離れたはるか彼方で、不気味な暗黒星団の如くギラギラと輝く、異形のトラウマ作品を紹介しよう! その名も『燃える仏像人間』だ! 京都で多発する、謎の仏像盗難事件。その影には、正体不明の盗賊集団「シッダールダ」の存在があった…。事件に巻き込まれ、住職であった父、そして母を亡くし天涯孤独の身となった女子高生・紅子(CV:井口裕香)。ひとりぼっちになった彼女が身を寄せたのは、両親と旧知である僧侶・円汁(CV:寺田農)の住む円慶寺。そこで、彼女は仏像と人間が融合した醜い「仏像人間」と遭遇する…。 裏で糸を引く円汁の真の目的は? 敵か味方かシッダールダ。少女に襲いかかる魔の手! 次から次へ

    【閲覧注意】井口裕香主演のカルトホラーアニメ『燃える仏像人間』がやばい!!!!!!! | アニメ ダ・ヴィンチ
    tecepe
    tecepe 2017/02/08
    一体何コレ…
  • 凍ったグラスに注ぐとビールは不味くなる!「至福の一杯」を飲むための「3度注ぎ」とビールの基本【保存版】 | ダ・ヴィンチWeb

    今年も夏がやってきた。ビールが美味い季節だ。さっそくビアガーデンを予約している方もいるだろう。読者には、今年はおいしいビールを飲んでいただきたい。そこで『ビールはゆっくり飲みなさい』(藤原ヒロユキ/日経済新聞出版社)を紹介したい。 店の味を引き出す「3度注ぎ」 ビアガーデンやビアホールで飲むビールは当においしい。「お店においてあるビールは、市販のビールとは違う」と思う方もいるだろう。ところが、醸造所では、樽につめるビールと缶やビンにつめるビールは作り分けていない。コンビニで買う「生ビール」もビアガーデンで飲む「生ビール」も中身は一緒だったのだ。 ならば、なぜ味の違いを感じるのか。それは、ビールの注ぎ方だという。筆者曰く、「泡の口当たりの良さ」と「適度に炭酸発散されている」ため、お店のビールはおいしいのだとか。そこで実践したいのが「3度注ぎ」だ。 その方法はこのような感じだ。 1回目はグ

    凍ったグラスに注ぐとビールは不味くなる!「至福の一杯」を飲むための「3度注ぎ」とビールの基本【保存版】 | ダ・ヴィンチWeb
    tecepe
    tecepe 2016/07/22
    毎回思うけどこういう記事読んでも麦酒の魅力は伝わらないからもやしもん8巻を読めと申し上げるようにしておきます。