ブックマーク / note.com (5,722)

  • 後日談(大人の自由研究:台風と宝くじ、「第1476回 MEGA BIG」を買うべきか?)|kambarakun

    普段は12試合の4択問題を全て正解すれば1等当選ですが、台風10号の影響で中止になった4試合は正解として扱われ8試合の4択問題をランダム選択で正解すれば1等当選という状況でした。 1等当選は前回までのキャリーオーバーが分配されるので、普段より1等当選が出やすい第1476回はキャリーオーバー山分けキャンペーンなのではという状況でした。普段の還元率は約50%ですが今回の期待される還元率は100%を超える歪な状況でした。 ただし1等当選は65,536分の1という低い確率なのでバラツキは大きく、バラツキを抑えるためには買う量を増やせばよいですが、全体の売上が増えると前回までのキャリーオーバーは変わりませんが山分けする分母は大きくなるので旨味は減ります。 さて、書いている時点では当選結果は確定していませんが、売上が確定したのと追加で考えるべきことが出てきたので後日談です。 あくまでエンタメです。投資

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  • 『シン・短歌入門』のホツマツタエ問題|桃井御酒

    わたしは短歌をつくりはじめて1年半くらいの初心者だ。 初心者として最近『シン・短歌入門』を読んだら、ホツマツタエに言及するページがあって驚いた。もちろん悪い意味でだ。 『シン・短歌入門』がきっかけでホツマツタエを知った人には、この記事を読んでもらいたい。 長文なので、まだるっこしいのが嫌いな方は「4.まとめ」へどうぞ。 ※記事では敬称を略しましたが、どうかご海容ください。 ※参考にしたに言及するとき、そのが置いてある図書館を調べるリンクをつけました。 1.たった1ページだけ、やばい笹公人『NHK短歌 シン・短歌入門』はとてもいいだ。短歌を始める人が知りたそうなことをQ&A形式でまとめている。でも1ページだけ、やばいところがある。 Q5「短歌はなぜ「五・七・五・七・七」なのですか?」(26ページ)。 こういう質問は「ヒトの手足はなぜ2ずつあるんですか?」という質問に似ている。以下のよ

    『シン・短歌入門』のホツマツタエ問題|桃井御酒
  • 「ビットコイン480億円盗難事件」について話します【亀っちの部屋 特別編】|DMM亀山会長

    NewsPicks」2024年7月31日掲載 *音声版は「亀っちの部屋ラジオ」でお聞きいただけます。配信先はSpotify、Apple Podcast、Voicyです。 Q1. 流出の当日、何が起きたんですか?亀山 お昼ごろだったかな。午後2時か3時くらいだったと思うんだけど、電話が鳴ってね。「480億円相当のビットコインが盗まれました」と。 声から察するに責任者もひきつっている感じだから、責めても仕方ない。「どういう状況なの」と聞いたら、「原因はよくわかっていません」。 ただ盗まれたことは間違いなさそうで、警察や金融庁に届けは出したというので、夕方くらいにはマスコミにも知られてしまうだろう、と思った。 だから、それまでにはDMM Bitcoinとしてリリースを出さないといけない。「それまでに保証できるか決めてほしい」と。 DMMの看板を背負っている以上、子会社を潰すことはできないじゃな

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  • ゲーム開発で仕様書作成の能力に差が出る原因|panke

    【この記事の対象者】 ゲーム開発者 ゲーム開発に興味がある人 【この記事で学べること】 悪い仕様書がなぜ生まれるのか はじめにゲームプランナーの求人に応募する際、ゲーム会社によっては、企画書の提出を求められます。 企画書は、主にクライアントや会社の上層部に対して提出・プレゼンし、プロジェクトをスタートさせるために必要となる資料です。また、ゲーム全体のビジョンをプロジェクト参加者のメンバーに共有する目的としても使用されます。そのため、企画書はゲーム開発で最も重要な資料です。 では、企画書作成の能力があれば、プランナーに向いているかと言われると、全然そんなことはありません。 なぜなら、新規開発の現場で働く作業者は、企画書を作成する機会よりも、仕様書を作成する機会の方が圧倒的に多いからです。そのため、現場では企画書作成の能力よりも、仕様書作成の能力が求められます。 仕様書を教わるための6つのハー

    ゲーム開発で仕様書作成の能力に差が出る原因|panke
  • 「信頼と調整」でマルチプロダクトのロードマップを作る|adachi

    SmartHRのadachiです。CPOをやっております。 マルチプロダクトのロードマップ、どうやって作ってますか? プロダクト間の調整どうやってますか? どうやって優先順位つけてますか? こちら他社の方にも、採用候補者の方にも、めっちゃ聞かれます。 皆さん気になりますよね、お困りですよね、わかります。うちもです。 これまでは、質問いただく度に「うちも試行錯誤中で、まだ改善の余地ありまくりなんですが…」という前置きとともに現状の運用を説明していたのですが、口頭ではわかりにくい部分もあるよな〜〜いつか記事にしたいな〜〜〜というのはずっと思っていました。 お盆休みで会議が少ないこの隙に、書いてしまおうと思います。 …思っていました。 気がついたらお盆、終わってました。光陰矢の如し。 キュウリに乗ってやってきたご先祖様も、ナスに乗ってお帰りになったことでしょう。 皆さんはどんなお盆を過ごされまし

    「信頼と調整」でマルチプロダクトのロードマップを作る|adachi
  • ヒップホップ界隈とVtuber界隈はあんまり変わらない|さんぱい

    俺は取るに足らない存在だ。 インフルエンサーとは程遠いしバズるという言葉にも縁が無い。 しかし少し多めの人たちから注目されることにより不思議な発見をする事が出来たのでここにまとめようと思う。 最近(2024年7月頭ごろ)JNKMNというXのアカウントが投稿した、「チョコフレークがキモくなった」という投稿がバズった。 正直気持ちは分かるこのチョコフレークに描かれているのはホロライブVtuberで沙花叉クロヱという配信者だ。 ホロライブは好きで一時期よく見てたのだけど、最近はあんまりで、確かスパチャの額は凄かった気がする程度の知識しかない。 そんで、この投稿した人物はVtuberのファンを煽ることでバズることになった。 俺も最初は「そっかー」ぐらいの感覚で見ていたけども、味を占めたのか次の日にもV豚/チー牛/陰キャを煽ることによりバズったのだ。 こうなるとチー牛サイドの俺も参加しなければつま

    ヒップホップ界隈とVtuber界隈はあんまり変わらない|さんぱい
  • 400人ぐらいの方々のボイスサンプルを聴いて思った事を書き連ねるだけ|hiyaku

    はじめまして、hiyakuと申します。先日自作ゲームのCVを募集しようとして、募集を投稿したんですが……。 うちのゲーム、ボイス付く予定なので声優さんは常に募集してるんですが何故かいつまでもお姉さん系の声優さんだけ集まらず…様々なお姉さんが余ってます… お仕事探してる我こそはというお姉さん、うちのゲームでお姉さんキャラやりませんか?もちろん有償案件でございます — hiyaku (@hiyaku_pati) July 28, 2024 なぜこうなった ありがたいことに約400人の方からの応募がありました。(当に何故?) そして集まった方々のボイスサンプルを大量に聴いたのですが、その中でクライアント的に「これはありがたいなぁ…」というものや、「これは困るなぁ…」というものがありました。せっかく応募してくださった方には申し訳ないのですが、「これは……」というのも正直ありました。こういう落ちた

    400人ぐらいの方々のボイスサンプルを聴いて思った事を書き連ねるだけ|hiyaku
  • SRE NEXT 2024スライドまとめ|kyon_mm

    カンファレンスに全然参加していないけど、あとで勉強するためにリンクまとめておきます。また、8/19の21:00頃から公開されたスライドの感想を話していこうかとおもいます。(そちらのリンクは最下部) 信頼性に関するプラクティスに深い関心を持つエンジニアのためのカンファレンスです。 同じくコミュニティベースのSRE勉強会である「SRE Lounge」のメンバーが中心となり運営・開催されます。 SRE NEXT 2024のテーマは「Beyond NEXT」です。SRE NEXT 2023で掲げた価値観 Diversity、Interactivity、Empathyを大切にしつつ、SREの担う幅広い技術領域のトピックや組織、人材育成に対してディスカッションやコミュニケーションを通じて、新たな知見や発見を得られる場にします。 https://sre-next.dev/2024/ Reliable S

    SRE NEXT 2024スライドまとめ|kyon_mm
  • ノア・スミス「ベーシックインカムとAI失業: うん,ぼくらはまだまだ働かないといけないみたい」(2024年7月25日)|経済学101

    ノア・スミス「ベーシックインカムとAI失業: うん,ぼくらはまだまだ働かないといけないみたい」(2024年7月25日) Art by Vera Bock自動化の進んだ優雅な楽園は,いまだに SF でしかない「そりゃ俺の暮らしぶりはひでェかもしれねぇがな,少なくとも,働かなくてもいいからよぉ」 ――映画 Slacker より今週のニュースまとめ記事では,ベーシックインカムの実験から得られたがっかりな結果に注目した〔日語記事〕.〔3年間にわたって〕1ヶ月ごとに 1,000ドルを受け取ると,その人たちの 2% は働くのをやめてしまう.これは顕著な数字だ.だって,一月に1,000ドルでは自立した暮らしを成り立たせるのに足りないからね.この研究結果から,もっと大規模な国民皆ベーシックインカム (UBI) を実施したらさらに大きな割合の人たちが働かなくなるだろうとうかがえる.そうなったら,UBIプロ

    ノア・スミス「ベーシックインカムとAI失業: うん,ぼくらはまだまだ働かないといけないみたい」(2024年7月25日)|経済学101
  • 社会性を失うゲーム『ドラえもんのどら焼き屋さん物語』が楽しすぎた感想|ロロ氏

    先日発売されたばかりの作『ドラえもんのどら焼き屋さん物語』をプレイしました。 結果哀れな社会人に何が起きたかというと、睡眠1時間のぶっ続けプレイ・仕事が全く手につかない・家族との約束を反故にする等、社会性を著しく損ないました。 このままでは社会の構成員としての居場所が無くなると自覚しながらもコントローラーを握る手を離せないほどに面白いゲームなのです。 今は一応の区切りを迎え、まるで恐ろしい夢からさめたようにぼんやりしています。きっと未来では面白いゲームを作った罪でカイロソフトを取り締ってくれることでしょう。 せっかくなので自戒を込めた感想を残したいと思います。 簡単な紹介 作はおなじみドラえもん一行がひょんなことからどら焼き屋の経営を任されるところから始まります。 ↑上の紹介だけでピンと来た方は以降の文章は読まずとも満足できる作品です。買いましょう↓ 素材を組み合わせてどら焼きを作成し

    社会性を失うゲーム『ドラえもんのどら焼き屋さん物語』が楽しすぎた感想|ロロ氏
  • 「日本語はラップに向いてない言語だ」という俗説|Sagishi

    こんばんは。Sagishiです。 今回は、「日語はラップに向いてない言語だ」という『俗説』について書いていこうと思います。 「日語はラップに向いてない」つまり「日語はrhymeするのに適さない言語だ」という意味の主張ですね。これは当によく主張される言説です。ネットでもフィジカルのでも、よく見かけます。 それこそ『マチネ・ポエティク詩集』(1948年)が出版されて以来、実に80年近くもこの「同語反復」は続いているといえます。直近で読んだだと川原繁人『言語学的ラップの世界』(2023年)にもそれに類するような記載があり、同じ主張が再生産され続けています。 しかし、「日語はrhymeするのに適さない言語だ」という主張は、それがなんども繰り返される割には、科学的・学術的な根拠が明確ではありません。「その主張が正しいのか」をだれも検証・証明していない状況です。 この記事では、そのような

    「日本語はラップに向いてない言語だ」という俗説|Sagishi
  • XにAIイラストを投稿するためにまず必要な事。絶対にAI関連タグをつけるな。|ベルマーク

    AIグラビアやイラストを投稿するのにあたって重要なのはサービスのルールを守ることだ。私はSkebなどAIが禁止されているサービスには投稿しない。だがXには投稿する。別に禁止などされていないからだ。そこでいいがかりをつけて脅してくる連中について、いろいろ対応をしている最中なため、ぜひ共有をしておきたいと思い、この記事を作ってみた。 ゾーニングを自ら突破してくる反AI活動化詳細は下記 [超重要] AI関連タグをつけてはいけないXの仕様上、似たような言葉に同じタグと画像を投稿し続けると、これは業者という判定を受けやすく、インプレッションが減る仕組みになっている。(と思われる) 最適なのは日常的な会話と、他者との交流をこちらから行い、統一されていないタグをつけてAIイラストの投稿を挟むことだ。他人をリポストしてるばかりでも信用スコアは上がりにくい。自分の言葉で、時折関係のない芸能話でもしたほうがい

    XにAIイラストを投稿するためにまず必要な事。絶対にAI関連タグをつけるな。|ベルマーク
  • 名作長編SRPG「幻想少女大戦」の魅力を語れるだけ語りたい|JAKE

    SLG好きに耳寄りなお知らせ! Nintendo Switch用DL専用ソフト 「幻想少女大戦 -DREAM OF THE STRAY DREAMER-」が 「今月末の23時59分」まで 30%OFFとなるセールが開催中です! 始まりの夏から、共に幻想郷の異変を辿ろう!https://t.co/4yDXG7KSwZ #幻想少女大戦 #幻少 — 幻想少女大戦 公式 (@GSW_touhou) July 16, 2024 伝わる人にはこのスクリーンショットだけで0秒で伝わると思われるが、作は東方Projectとスーパーロボット大戦シリーズのクロスオーバー作品となっている。 ここだけ聞くと色んなコンテンツの二次創作でまあまあよくありそうなパロディで、それをゲーム化しただけの半ばジョークのような作品だと思われるかもしれない。 正直、自分も始めは似たような印象を抱いていた。 いや、それどころか当時

    名作長編SRPG「幻想少女大戦」の魅力を語れるだけ語りたい|JAKE
  • 「プロダクトエンジニア」の、次。 リードという役割を考える|moeka / ASCEND Engineer

    こんにちは。「物流の真価を開き、あらゆる産業を支える」というミッションのもと、物流業界向けにオールインワン運行管理SaaSを開発しているアセンド株式会社 リードプロダクトエンジニアの @moeka__c です。 以前インタビューしていただいた記事がありますので、どんなやつかはこちらから。 私がアセンドにプロダクトエンジニアとして入社して、早くも2年と少しが経ちました。当時4人目エンジニアとして入社したわけですが、それから3名の新規メンバーを迎え、現在は7名体制。私も社内のグレードで5段ほど昇格し、「プロダクトエンジニア」の上に「リード」という冠がつく立場になりました。 リードプロダクトエンジニアという役職は、プロダクトエンジニア組織を掲げるアセンドが独自に作ったポジションです。一般的に良く使われるテックリードやリードエンジニアEMといったポジションとは少し違う期待値を込めて、あえてこの呼

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  • 堀元見、口も悪いが頭も悪い~『あるインターネット芸人の凋落。他力で成功したのを自覚せず、悲惨な末路をたどること。』を読んで~|ハル

    堀元見、口も悪いが頭も悪い~『あるインターネット芸人の凋落。他力で成功したのを自覚せず、悲惨な末路をたどること。』を読んで~ 追記:この記事の続き続・堀元見、口も悪いが頭も悪い①~(堀元)ファンネルが飛んでくる~|ハル (note.com) 続・堀元見、口も悪いが頭も悪い②~こっちは自由な批評空間の話をしている~|ハル (note.com) 序:「何を読まされたんだ、あまりにも酷すぎる」と思った。何かと言えば、堀元見氏の「あるインターネット芸人の凋落。他力で成功したのを自覚せず、悲惨な末路をたどること。」の話である。 こんなタイトルのnoteを読んでおいて何を馬鹿なことを、とお思いの方もおられるだろう。その部分についてはぐうの音も出ない。 ただ言い訳をさせてもらえるならば、最近知人にYouTubeの「ゆる言語学ラジオ」を進められて幾つか視聴したところ、堀元氏個人のchの切り抜き動画が出てく

    堀元見、口も悪いが頭も悪い~『あるインターネット芸人の凋落。他力で成功したのを自覚せず、悲惨な末路をたどること。』を読んで~|ハル
  • 「計12時間も軟禁されひたすら詰問される…」お茶大アカハラ教員の暴虐と、加害者と大学の「共犯関係」|小山(狂)

    「原罪先生」「ちゅえ(泣)」等の愛称でおなじみのお茶の水女子大講師、神山翼氏のことをみなさん覚えているだろうか。 神山翼氏は男性フェミニストとして 「男性は女性に対して『原罪』を背負っているのだから、我が身を犠牲にして女性に尽くさねばならない」 という趣旨の発言を行いSNS上で大炎上したお茶大の教員だが、「炎上」後に神山翼氏が常習的なハラスメント加害者であったことが多くのお茶大生からの告発によって明らかになり、お茶大を巻き込んだスキャンダルとして(極めて悪い意味で)「時の人」になった男性教員である。 「研究室」などと噂される特定の女子学生との不適切関係や、それに付随するアカデミック・ハラスメント、他の研究室生に対する恫喝、過去に起こした女子高生に対するセクハラDM問題などの神山翼氏のスキャンダルについてはマガジン上で詳しく報じたが、取材を進めていくうちに件は神山翼氏の個人的な問題に留

    「計12時間も軟禁されひたすら詰問される…」お茶大アカハラ教員の暴虐と、加害者と大学の「共犯関係」|小山(狂)
  • 最近のトゥーン調F2Pゲームのルック雑感|ましまし

    原神(スマホ他、2020年9月28日リリース)を嚆矢に一線を画してきたトゥーン調Free-to-Playゲームの数々に最近ようやく触れたので、ルックについて雑感を共有しておきたい。基的にPC版における最高画質設定でのルックを基準とする。 加えて、個人的に拘泥している要素としてゲーム内のテキストについても触れる。 ゲーム性やストーリーの内容については触れないが、記事の性質上ネタバレを多く含むため注意。 ウマ娘プリティーダービー

    最近のトゥーン調F2Pゲームのルック雑感|ましまし
  • newmoのnewなひと 〜ソフトウェアエンジニア・kamipo〜|newmo株式会社|"移動で地域をカラフルに"

    newmoに新しくジョインしたメンバーを紹介する「newmoのnewなひと」。newmoという会社や働く人のことを、より深く知っていただければ嬉しいです。今回取り上げるnewなひとは、ソフトウェアエンジニアの@kamipoさんです!それではどうぞ。 経歴 2024年7月にnewmo株式会社にソフトウェアエンジニアとして入社。日人唯一のRails CoreコミッターでRailsコミッター四皇のひとり。 ニックネームの「kamipo」は、昔のあだ名から名は、上薗 竜太です。ニックネームで使っているkamipoの由来は、元カノが呼んでいたあだ名です。笑 エンジニア→フルタイムRailsコミッター→エンジニアというキャリア2007年に新卒でアドウェイズに入社し、アドウェイズ時代に麻雀で知り合った社長の片桐さんに誘われて、2008年にピクシブに転職して自作サーバーのベニヤ化などインフラエンジニア

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  • OCRとLLMを活用した情報抽出業務の効率化|Algomatic

    はじめに企業の業務において、請求書や領収書、名刺などの紙媒体の情報を電子化し、管理・活用することは非常に重要です。しかし、これらの作業は手作業で行うと多大な時間と労力を要します。また、人的ミスも発生しやすく、業務効率化の大きな障壁となっています。そんな中、近年、OCRの性能向上やLLMの性能向上によって、あらゆる業務の効率化できる可能性が高まっています。この記事では、写真や書類から情報を抽出する取り込み業務について、OCRとLLMを利用したソリューションについて紹介します。 情報抽出などの取り込み業務の課題情報抽出などの取り込み業務では、以下のような課題が存在します。 手作業による時間と労力の浪費 大量の書類を処理する場合、作業コストが膨大に 単純作業の繰り返しによる従業員のモチベーション低下 他の付加価値の高い業務に注力できない 人的ミスの発生 量が多くなるほど、入力ミスや誤読などの人的

    OCRとLLMを活用した情報抽出業務の効率化|Algomatic
  • 岩波文庫の永井荷風『断腸亭日乗』に私のnoteが引用される!|Theopotamos (Kamikawa)

    先日、永井荷風『断腸亭日乗』が岩波文庫として出版されました。今まで抄録は岩波文庫に入っていましたが、今回は全編が収録予定で今後続々と刊行される予定とのことです。『断腸亭日乗』のすべてを閲覧するには今まで『荷風全集』(特に1990年代に岩波書店から出版されたもの)を参照するしかなかったので気軽にアクセスできるようになるのはありがたいです。(『荷風全集』は国会図書館デジコレに収録されていますが館内限定公開。) 岩波文庫の表紙 それだけではなく、今回の文庫の目玉は圧倒的なボリュームがある註釈です。ボリュームのある註釈では、以下の記事で紹介した柳田国男『明治大正史世相篇』(角川ソフィア文庫、2023年)が非常に良かったので、今回の『断腸亭日乗』も楽しみにしていました。 そこで、この註釈を確認してから購入しようと思って近くの書店に行って立ち読みしてみると、拙noteでも度々紹介している平澤哲雄の註に

    岩波文庫の永井荷風『断腸亭日乗』に私のnoteが引用される!|Theopotamos (Kamikawa)