ブックマーク / zenn.dev/ataka (9)

  • 個人開発のモチベーションを上げる方法 10選

    こんにちは。自分で作ったアプリでべている、あたか、です。 今は7つ(iOS, Androidを合わせると13)のアプリを1人で作り、1人で毎日更新して運営を続けています。 ついでに新規アプリを3つ作成中。 何作ってるのか気になる人はリストをどうぞ iOS Android でも僕は超サボり症です そんなに色々アプリを作って毎日更新してるというと、僕のことをモチベーションモンスターだと思うかもしれませんが、実際の所、僕は多動症で、何かしててもすぐ他の事に注意が行ってしまい集中できないし、少し作業するとすぐtwitterを開くし、プログラミングで難しい所に来ると眠くなります。 そんな僕でも、何の強制力もない自分のアプリを完成させて、更新し続けるために工夫している事を、今回は共有します! みなさんも、僕と同じおサボりさんだと思うので、参考にしてみて下さい。 1.制限された時間にやる サラリーマン

    個人開発のモチベーションを上げる方法 10選
  • 【想定"外"編】個人開発、専業になるとどうなる?

    個人開発べているあたかです。 個人開発専業になってから、2023/1/1現在、3年ほど経ちました。 という訳で、 「想定 "外" だったこと」 「サラリーマンの時は知らなかった事」 を10個、発表します! 「想定 "内"だったこと」 はコチラの記事をドウゾ 01.😭 開発以外の収益も作ろうと思ってたけど無理だった.. 会社を辞める時に、個人開発アプリでべられるようになろう、と思っていたのですが、プラス、ブログの収益もあると良いよね!、とブログもコツコツ書いていたのですが、全然収益にならなくて、早々に諦めちゃいました..。 新卒からずっとIT業界で働いていたので、開発以外の僕のスキルは稼ぐ力がないみたいです。 ブログを辞めて、開発に集中してから収入もぐんぐん伸びていったので、最初から開発に集中しておくべきでした。 02.😭 サラリーマンの収入、簡単に超えられない 15年ぐらいIT

    【想定"外"編】個人開発、専業になるとどうなる?
  • 🔥みんな間違ってる🔥 「サブスク機能の決め方」

    こんにちは。 家で毎日エルデンリングをしながら、個人開発アプリだけで生活している、あたかです。 コロナとロシア問題で、ガクンと下がった広告収益に比べて、 圧倒的安定感 を見せていたサブスクさん。 最近はサブスクのサービスが増えて、月額を払い続ける抵抗感が下がって来ていることもあり、ますますサブスク重要だなぁ〜と実感しています。 🍄 サブスク機能、どうやって決めていますか? そんな大事なサブスク機能、お金を払ってもらうには 有料級の凄く良いものを! と考えますよね。 似たようなコンセプトの競合アプリのサブスク機能を見て、同じ、もしくはそれを超える機能を入れるのが、簡単で一般的ですかね? 「それ、間違っています」 なんて大それたことは(タイトルに入ってるけど)言えませんが、とてもモッタイナイです。 何でかといいますと...。 過去にこういった記事で、沢山の方に読んで頂いた僕のアプリ 「しつこ

    🔥みんな間違ってる🔥 「サブスク機能の決め方」
  • 【想定内編】個人開発、専業になるとどうなる?

    個人開発べているあたかです。 サラリーマンを辞めて、個人開発専業になってから、2022/12/31 大晦日現在、3年ほど経ちました。 という訳で、 「個人開発専業になったらこんな感じだろうなぁ〜っ」 と思っていたことで、「その通りだったこと」 を10個、発表します! 個人開発専業を目指したい/している方のご参考にドウゾ。 ちなみに僕は奥さんと、都内で二人暮らし、共働き、です。 「想定 "外"」 だったことはコチラの記事でどうぞ 1. 家で仕事できないだろうなぁ 多分家だとダラダラサボって、仕事はできないだろうなぁと思っていましたが、やはりそうでした。 奥さんの出勤を見送ってから、二度寝したり、昼寝したり、漫画読んだり。 今はすっかり慣れて、家でモリモリ仕事できますが、初期は全然だめで、良く喫茶店や有料の作業スペースに行っていました。 2. 孤独ではないだろうなぁ 前職はフレンドリーな雰

    【想定内編】個人開発、専業になるとどうなる?
  • 新技術の最速学習法

    この記事では 新しい技術を 「完全に理解した」 状態まで、最短でたどり着く最速学習法を紹介します。 普通の学習方法 一般的な 「ちゃんとした学習方法」 は 参考書を1, 2冊買う サンプルを写経しながら全部こなす 公式ドキュメント読み込んで詳細把握する いざ実践 だと思うのですが、僕の場合②が終わった時には、 時間が掛かり過ぎて、大体忘れていて、もう飽きちゃってるか 終わらなくて②で挫折 するんですね...。 最速の学習方法 新しい技術の「実践」までいつもたどり着かないので、Flutterを始める時は、次の作戦を実行してみたところ、大当たりでした。 一番簡単そうな参考書を1冊買う サンプルは「見るだけ」、分からない所はヨーワカランと流しながら一気に読み終える いざ実践 分からない事はひたすらググる これが、僕史上学習効率最強、でした。 新しい技術は全体像が分からないと厳しいので、②で 「だ

    新技術の最速学習法
  • 個人開発成功に向けて知っておくべき真実 8選

    こんにちは。個人開発アプリでべている、あたか、です。 個人開発を何年か続けていて、「僕が」見出した個人開発の真実を8選、紹介します。 人それぞれに違った真実が広がっていると思いますので、あくまで「僕の世界線」の真実ということをご了承ください。 1.成功法則なんて無い アプリ1をじっくり育てるほうが良いのか? 当たるまでひたすら沢山作るのが良いのか? ツール系が良いのか、ゲーム系が良いのか? iOSが良いのか、Androidが良いのか? ネイティブが良いのか、flutterが良いのか? これらの事について色んな回答が見つかりますが、実際の所、再現性のある成功方法は無いです。 Aさんはじゃんけんでチョキだしたら勝ったみたいだから、チョキが有効だよ!みたいな話です。 ただ、何年もサービス作りと運用続けていると、こうした方が反応が良くなる、これはやっても意味がない、など、小さな小さなコツのよう

    個人開発成功に向けて知っておくべき真実 8選
  • 企業に勝てる、個人開発流🔥カスタマーサポート 前編

    こんにちは。 個人開発べている、あたかです。 企業よりマンパワーが圧倒的に弱い個人開発だと、色々とミニマルに進めざるを得ないかもしれませんが、特に手を抜きがちなのが、CS(カスタマーサポート)じゃないでしょうか? DL数や、ストアランキングSNSでのバズり具合が注目されがちですが、個人開発べていくには、そんなことより、 「どれだけユーザーが残ってくれるか」 の方がずっと重要です。 そんな重要な要素を支える大きな力がCS! こんなレビューも有るように、デキルCSは収益にも繋がっていきます。 という訳で、僕が実践している、企業を超えるカスタマーサポート術 を共有します。 長くなりそうなので、前編、後編に分けてお送りします。 共感する所がありましたら、是非、今日から実践してみてください。 後編はコチラ 1. お問い合わせ機能を入れる まず入れないとね。 あと、手を抜いて、バグ報告という

    企業に勝てる、個人開発流🔥カスタマーサポート 前編
  • 個人開発アプリ数年運用している人はみんな知っている真実 8選

    こんにちは。個人開発アプリでべている、あたか、です。 個人開発数年運用している人はみんな知っている真実を、共有します。 これからチャレンジする人の参考に、ドウゾ。 1. iPhoneユーザーはAndroidユーザーより金払いが良い iPhoneユーザーの方がどんどん課金してくれます。 Androidユーザーは、文句は多いけど、お金は払ってくれません。 2. Androidの方がeCPM(広告1000回表示あたりの収益)が高い iOSはiOS14あたりから広告で個人情報を取れなくする規制を開始したためか、iOSの方がeCPM(広告1000回表示あたりの収益)が低めです。 ただ、Androidもバージョン13から、iOSと似たような広告規制を開始するようなので、差はなくなるかもしれませんね。 3. Androidは面倒くさい 端末が安く、ライセンス料も最初の1回で済み、気軽に開発ができる印象

    個人開発アプリ数年運用している人はみんな知っている真実 8選
  • 個人開発で食べられるようになるまでに、しなかった事

    家でゴロゴロしながら、個人開発アプリだけで生活している、あたかです。 会社を辞めて、2年間ツールアプリをちんたら更新していたらべられるようになったのですが、べられるようになるまでに 「やらなかった事」 を10個発表します! やった方がもっと良かったかもしれないですが、やらなかったので仕方ない。 1. 市場調査 このカテゴリーは儲かるのか、ニーズが多いのか、そういう事は一才やらなかったです。 調査方法が分からなかったし、単純に面倒だったからですが、ちょっとカッコつけた事を言っちゃうと、自分が欲しくて作りたいサービス以外は、作る気が無かったからです。 結果的に、自分が欲しくて作りたいサービスだと、新機能や改善内容は自分の頭の中から浮かんでくるので、思いつきだけでサービスを成長させる事ができて、一人で頑張らないといけない個人開発者には有利に働いたのかなぁと思います。 2. 競合調査 自分が作

    個人開発で食べられるようになるまでに、しなかった事
  • 1