背景 社内の派遣さんや社員(非エンジニア)が、件名や差出人とか特定条件のメール情報を手でEXCELの一覧にコピペするという作業を日々やっているという驚愕の事実を知り、それ簡単に自動化できちゃうよって教えてあげた所喜んでくれました。 Flowは自分で簡単に作って自分の仕事改善していけるってのが楽しいよね。 今回の手順は以下前提にしてます。 - Office365のFlow(フリーで作れるMicrosoftアカウントやAzureLogicAppsでも使える) - Box(OneDriveとかDropBoxとか他のストレージサービスでもできる) 手順 Flowシナリオでトリガを作る Office365画面開き[Flow]をクリック、もしくはタイルがない場合には[すべてのアプリから探す]から探します。もしくはFlow直接開いてログインしてもOK。 [マイフロー] > [一から作成]をクリック [一