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2014年7月9日のブックマーク (8件)

  • Ruby 2.1 の新機能 Refinements でクラス拡張をしてみよう

    こんにちは。ウェブ開発担当の清水です。 Ruby 2.0 で実験的に導入されていた Refinements が、バージョン 2.1 より正式に導入となりました。 今回はこの機能を利用してクラスの拡張をしてみたいと思います。 オープンクラス Refinements とはクラスの拡張の範囲を限定する機能です。使用の前に、まず Ruby のオープンクラスについて説明します。 オープンクラスとは、既存クラスを再定義(再オープン)することで、メソッドの追加・上書きなどが容易にできる機能です。 この機能により組み込みクラスであっても自由に拡張できるため、使い道次第で強力な効果を発揮します。 以下の例では、 Array クラスへ bogo_sort! メソッドを追加することで、全ての Array インスタンスから呼び出せるようにしています。 class Array def bogo_sort! shuf

    Ruby 2.1 の新機能 Refinements でクラス拡張をしてみよう
  • 『AngularJSを使用したゲーム開発』

    1 pixel|サイバーエージェント公式クリエイターズブログ サイバーエージェントのクリエイターの取り組みを紹介するオフィシャルブログです。最新技術への挑戦やサービス誕生の裏話、勉強会やイベントのレポートなどCAクリエイターの情報が満載です。 こんにちは。オトギアでフロントエンジニアをやってます。atsumoです。 今回は、現在オトギアで使用中のフレームワークAngularJSのお話を少しさせていただければと思います。 ※ AngularJSのバージョンに関してはオトギアで使用中のバージョンである、1.2.16をベースに書かせていただきます。AngularJSとは https://angularjs.org/ Googleとコミュニティによって開発されているオープンソースのMV*系のJavaScriptフレームワークです。 同じような種類のフレームワークとして、Backbone.jsやKn

    『AngularJSを使用したゲーム開発』
  • Pelican ブログのインストール方法 - Qiita

    はじめに Pelican は、Python によって作られた静的サイト生成ブログツールです。 http://docs.getpelican.com Pelican の最高なところは、100% ピュア Python による実装であることだと思っていますが、それを意識せずとも、ストレスなくコンテンツの制作ができるように丁寧に作られていて素晴らしいです。 名前もいいよね。ちなみに、フランス語で "notebook" を意味する "calepin" のアナグラムということです。 ここでは、公式サイトに沿って、Pelican のインストールから、クイックスタートまでの手順を紹介します。 Pelican のインストール 動作バージョン Pelican の動作には、Python 2.7.x が推奨されています。Python 3.2 もしくはそれ以上のバージョンでも動作するようですが、おとなしく 2.7

    Pelican ブログのインストール方法 - Qiita
  • 静的サイトジェネレータ一覧 | サイト運営の私的メモ

    はじめに 静的サイトジェネレータ は数多く存在し、機能や特徴も様々です。マイナーなものまで含めると紹介しきれないので、比較的有望と思われるソフトをピックアップしてみました。 選択基準としては.. 現在も開発が継続している。 ドキュメント類が充実している 使い易そう プラグイン、スターターキットなど関連プロジェクトが存在するとよい。 などです。 なお、有望と思われるツールを見つけたら随時追加していく予定です。 ruby サイトジェネレータは rubypython で書かれている場合が多いですね。 どのソフトに人気があるかは Ruby Toolbox - Static Website Generation で一目瞭然。 GitHub で検索しても同様ですが、 jekyll の人気は圧倒的です。 名称/公式サイト入力フォーマット  コメント

  • 「Rubyにコミットしてます!」が断然興味をもってもらえるという話し - シリコンバレー凸してfooo↑↑した大学生の技術ネタブログ

    2014-07-02 「Rubyにコミットしてます!」が断然興味をもってもらえるという話し あいさつ こんにちは. 皆々様. 僕について詳しくはこちら. http://gogotanaka.me/ 昨年の夏、freeeという会社が楽し過ぎて勢い余り休学しフルタイムで働いていましたが、 更に勢い余りSilicon Valleyに凸したただの技術好きの大学生です. 徒然とこちらで起こした事を書いていきます. そういえば 今日のサンフランシスコ市内はゲイパレードで大変盛り上がっていました. めちゃくちゃ楽しかったです.完全にお祭りでした. 写真はパレード参加者で溢れかえる駅構内 今回のお話 今回は【Techネタ】という事で、読む方を限るかもしれません. 雰囲気だけでもお楽しみ下さい. 僕は大したバックグラウンドもない、ロクでもない英語を喋るジャパニーズの大学生. 各種meetupや企業に伺い、話

    「Rubyにコミットしてます!」が断然興味をもってもらえるという話し - シリコンバレー凸してfooo↑↑した大学生の技術ネタブログ
  • [徳力] 妖怪ウォッチブームの勢いが凄すぎて、ポケモンの将来が心配になってしまうのは私だけでしょうか。

    妖怪ウォッチ、凄いですよね。妖怪ウォッチ。 小学生の子供とかいない人にはイマイチ何が凄いのか伝わらないと思うんですが、我が家は小学二年生の長男がドハマリしているのは当然として、2歳の次男すらオープニングのゲラゲラボーと、エンディングテーマのヨーデルヨーデルを聞いて毎日踊っていた次第。 今回の番組改編期で、エンディングテーマが変わってしまって、目が点になっていたりするわけです。(見てない人はわかんないと思いますが、とりあえずヨーデルヨーデルの妖怪体操をどうぞ) という同じような話を4月頃にこの記事を読んで書こうと思ってて放置してたんですが、やっぱり気になるので書いておきます。 ・子どもたちの共感を得て「妖怪ウォッチ」が大ヒット! スマホでもヒットを目指すレベルファイブ 日経トレンディネット この妖怪ウォッチブームの興味深いのは、妖怪ウォッチの軸があくまでニンテンドー3DS向けのゲームソフトあ

    [徳力] 妖怪ウォッチブームの勢いが凄すぎて、ポケモンの将来が心配になってしまうのは私だけでしょうか。
    teitei_tk
    teitei_tk 2014/07/09
  • 【Unity】GameObject.Find 系関数の処理速度の検証結果 - コガネブログ

    検証結果 ※結果は Unity エディタ上で 10 回テストしたものの平均値、単位は秒 ※Unityのバージョンは4.3.4 オブジェクト 検索方法 1,000 回 10,000 回 100,000 回 100 Find 0.004392 秒 0.027789 秒 0.252738 秒 100 FindGameObjectWithTag 0.000693 秒 0.004147 秒 0.018733 秒 100 FindObjectOfType 0.070080 秒 0.622304 秒 5.801984 秒 1,000 Find 0.037534 秒 0.357311 秒 3.543825 秒 1,000 FindGameObjectWithTag 0.000655 秒 0.002315 秒 0.018519 秒 1,000 FindObjectOfType 0.157907 秒 1.55

    【Unity】GameObject.Find 系関数の処理速度の検証結果 - コガネブログ
  • Facebookの数千台規模のmemcached運用について - ゆううきブログ

    Linuxのブロックデバイスレベルで実現するrsyncより高速な差分バックアップについて - ゆううきブログの続きとして、Facebook の memcached 運用に関する論文を読んだ。 タイトルなどは以下の通り。 NSDI はネットワークシステムに関するトップレベルのカンファレンス。 Scaling Memcache at Facebook Rajesh Nishtala, Hans Fugal, Steven Grimm, Marc Kwiatkowski, Herman Lee, Harry C. Li, Ryan McElroy, Mike Paleczny, Daniel Peek, Paul Saab, David Stafford, Tony Tung, Venkateshwaran Venkataramani NSDI'13 In Proceedings of the

    Facebookの数千台規模のmemcached運用について - ゆううきブログ