TopHatenarは、ブログを「購読者数」と「ブックマーク数」の2つの指標から分析することができるランキングサイトです。 [もっと詳しく]
2007/02/20 WebサービスのAPIやRSSフィードを使って複数サイトのサービスや情報をマッシュアップ――。これはWeb2.0が包含するいくつかの概念のうち、最も重要なものの1つだ。Amazon.comやGoogle、Yahoo!、楽天といった大手Webサイトは、RESTやSOAPを用いたAPIを公開しており、さまざまなサービス提供者や個人がAPIを通して各種サービスを利用している。その一方、世の中のWebサイトの大多数はWeb1.0的なHTMLやCGIフォームしか提供していないのが現実だ。こうした背景からWeb1.0サイトから構造化されたデータを引っ張り出す“Webスクレイピング”技術が急速に発展してきているようだ。 HTMLをXML化し、XPathで関連データだけを抽出 例えば価格情報サイトでは製品名から価格が簡単に調べられるが、Webサーバから提供されるのは、製品名や価格にレ
どんなサイトでも、マッシュアップすることができる。APIが公開されていなくてもいい。新たなまとめサイトを構築し、情報付加価値を高めるための手法を解説しよう。 さまざまなコンテンツを組み合わせて、好みに合ったページ(サービス)を作り上げる「マッシュアップ」。これの最たるものは、コンテンツ提供者が公開する「WebAPI」の組み合わせで実現するものだ。 しかし、利用する仕様を整備して、効果的なデータだけをメータデータ配信するWebAPIは、まだそれほど普及していない。つまりマッシュアップというキーワードから流行っている兆しはあっても、対象として使うことができるものは、意外と少ない。思い出してほしい。 このような状況を打開するのが、HTMLコンテンツを抜き出して加工する「スクレイピング(scraping)」という手法だ。 このオンライン・ムックPlus「まとめサイト2.0」では、例として「ITme
ついにFacebookが位置情報サービスを開始した。iPhoneアプリから自分の現在地を友人に通知できるようになった。FoursquareやGowallaなどのサードパーティとも連携する。 ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)にとって位置情報はまぎれもないキラーコンテンツだ。2009年後半から米国foursquareに代表される「チェックイン」が流行し、国内でもはてなやライブドアが同様の機能を持ったサービスを相次いで公開している。次に気になるのは日本の大手SNSの動きだ。 9月10日に大規模イベント「mixi meetup 2010」を計画しているミクシィも位置情報サービスは検討しているはずだ。同社広報に問い合わせたところ、「再来週の発表までは言えない」と否定はしなかった。近々、何らかの位置情報サービスがmixiに追加される可能性は高いと見られる。 mixi meetup 2010
Twitterを使ったマーケティング施策に注目が集まっている。このTwitterという急成長を続けるソーシャルメディアを使って、どのようなことができるのだろうか。 まずTwitterを始めとするソーシャルメディアマーケティングに関し、誤解されている点があるとアジャイル・メディア・ネットワークの徳力基彦氏は指摘する。徳力氏は特に多い4つの誤解をリストアップしている。(関連記事:Tech Wave : 日経ビジネスセミナー「ツイッター実践キャンプ」 東急ハンズ・カトキチに学ぶツイッター実践術 【三橋ゆか里】) 1 「4マスにインターネットが加わった」という誤解 実際にはマスメディアが大量の読者に届ける手段であるのに対し、ソーシャルメディアはもっと会話に近い。メディアというよりも、コミュニケーションである。 2 「ソーシャルメディアなら短期間で認知度があがる」という誤解 実際には、時間をかけるこ
場所やモノの「タッチ」して、お出かけ情報を記録したり共有できる位置情報サービス「ロケタッチ」に、待望のケータイ版、PC版、iPhoneアプリ版が登場しました!サービスローンチから約1.5ヶ月、積極的なプロモーションなどを行うことなく、すでに5,000ユーザに使われている「ロケタッチ」。今回の各種プラットフォーム対応で、人気によりいっそう火がつくことが期待されます。ロケタッチの生みの親であるライブドア新規開発グループ・シニアマネージャーの佐々木大輔さんにお話を聞いてきました。 ■「ロケタッチ」って? 位置情報をベースに、お店やモノ、犬や猫などの動物、景色といったスポットに“タッチ”して、自分と友達の地図をライフログ的に充実させたり、ガイド的に利用して楽しめる位置情報サービス。現在登録されているスポット数は22万件以上、今後は毎月数10万単位でスポットを追加していくそう。スポットはユーザ自身が
株式会社ミクシィ・ミクシィグループの公式企業サイトです。企業情報、IR・投資家情報、ニュースリリース、採用情報などを掲載しています。
僕自身、最近はあまりmixiを使うことがないし、たまにmixiをのぞくと、ほとんどのマイミクのみなさんは休止状態。僕の周りのネットの先端を追い続ける人たちにとって、コミュニケーションのメインツールはTwitterに移行したようだ。 でも実はmixiは順調に成長を続けている。特に若いユーザー層の人気は不動である。僕はmixi関係者と話をする機会があるのでこのことを知っていたけれど、僕の周りの比較的ネットに詳しい人たちってmixiがコミュニケーションツールとして順調に伸びている話を意外に知らない。最先端な人であればあるほど、知らない傾向があると思う。なので10日前ぐらいに発表された資料なんだけど、最先端ユーザーのためと、そして僕自身、この情報を記録として残すために、遅ればせながら取り上げたいと思う。 主要データを見てみよう。 ・登録ユーザー数2100万人 ・月間ログインユーザー数1430万人、
コロプラが8月20日、同社が展開するケータイ向け位置情報ゲーム「コロニーな生活★PLUS」が遊べるAndroidアプリをリリースした。Androidマーケットから無料でダウンロードできる。 コロプラは、移動する度に自分が今いる場所の位置情報を登録することで移動距離に応じた通貨(プラ)を取得し、自分のコロニーの人口を増やして行くゲーム。コロニーには食料、酸素、水分が必要で、プラを使ってそれを供給するための農場、木、貯水池や土地を整備する。このほか、長時間移動しないと隕石が落ちてきて施設が破壊されたり、ゲーム内での人口に応じてアイテムが取得できる隕石が飛来したりする。また地域ごとのお土産を集めたり、ゲームの進行とは別のミッションをクリアしてアイテムをもらうイベントが開催されたりと、さまざまな楽しみが用意されている。 Android版のコロプラは、ケータイサイトにアクセスできる特別なブラウザのよ
VIXIA株式会社は 2023年1月1日よりSBCマーケティング株式会社として事業を行っています。 SBCマーケティング株式会社のウェブサイトへ遷移します。 https://www.sbc-marketing.co.jp
紙の本を自分自身で裁断&スキャンして電子書籍で読めるようにする「自炊」行為は、電子書籍が普及する段階では無視できない存在だ。今回は自炊を構成する「裁断」「スキャン」という2つの大きな作業のうち、「裁断」=本を解体する手順について詳しく見ていく。 【拡大画像や他の画像、裁断する動画を含む記事】 ●「本のデジタルデータ化」を効率的に行うには 「自炊」の目的は、既存の紙の書籍を、iPadやKindleなどの電子書籍媒体で読めるようにすることにある。そのためには、スキャナを利用して書籍のページの内容をPCに取り込み、電子書籍としての体裁を整えてやる必要がある。 ここで問題になるのはスキャナの種類だ。もし利用するのがフラットベッドスキャナだと、何百ページもある本をいちいち手でめくってやらなくてはならず、手間を考えると現実的ではない。また、本をフラットベッド上にうつぶせにして読み取ると、ページ
ソースは総務省→ココです。2009年で1兆5206億円市場だそうだ。 去年より2000億円近く伸びている。今の日本経済から考えてると伸びている方だと思う。 内訳:1位は「着うた」だ。ただこれはもう伸びないし利益率も低い。伸び率最高は、予想通りアバターとアイテム課金。生活情報も伸びている。生理日をメールで通知する月額数百円のサイトがいっぱいあるがそういうのかもしれない。 今見たら「会員が180万人を突破」しているので、ウソじゃなければ月収3億4千万円、年間40億円くらいと思われる。たぶん、今iPhoneアプリで年間40億円稼ぐのは限りなく不可能に近いと思う。 「ガラケービジネスはもうだめだね。これからはiPhoneコンテンツさ!」といっている人は国内1億台のガラケーと1.5兆円の市場がすぐなくなると思っているんだろうか。そして、すでに20万個登録されてるアプリとケンカして勝てると思っているん
「ブームに乗って登録してみたけどいまいち馴染めない・・・」 「他の人が活用してるのを指を咥えて見てるのはもういやだ!」 そんな方のために、twitterを10倍上手く使いこなすテクニックを お教えします! はじめに、「twitterってそもそも何なの?」「人はなぜ生きるの?」といった 根本的な部分や登録方法を知りたい方は、アニマルツイッターでお馴染みプレさんの 過去記事を参照して下さい。 オモコロ公式アカウントはこちら。 今回は、twitterに登録したばかりのYUKI子ちゃんと一緒に、twitter活用のために 必要になるポイントや注意点を学んでいきましょう。 twitter基礎中の基礎 ひゃっほーい!18時間かかったけどやっと登録できたよ! とりあえずフォローフォローっと・・・ タイムライン(メイン画面)につぶやきが表示されたよ! あれ、何だろうこの星マーク・・・ **********
D2Cグループは、認知拡大から販売促進、ロイヤルユーザー化まで、幅広い領域を対象としたソリューションを提供する統合マーケティングパートナーです。あらゆる手段を駆使して「人を動かす、新しい瞬間」をプロデュースすることで、企業の課題を解決に導きます。
前回の記事にて、モバイル広告市場の特徴をつかむための2つのポイントを挙げた。1つは広告の流通体系における特徴であり、そしてもう1つは通信事業者の市場におけるプレゼンスの大きさである。 この2つのポイントを踏まえてモバイル広告市場の流通体系について見ていく。 PC広告市場とモバイル広告市場の流通 PCとモバイルの双方において、一般的なインターネット広告市場の流通体系は、おおむね以下の通りとなる。 インターネット広告流通のメインストリームは代理店、メディアレップを通してメディアへの広告出稿を行うというものである。その他に大きな流れとしては、オーバーチュアやグーグルに代表されるリスティング広告提供事業に集約される流通経路がある。その他にもいくつかの流通経路があるが、ここでは論旨から外れるため割愛する。 流通体系においてPC広告とモバイル広告の市場で大きくその特徴が分かれるのが、メディアレップとメ
Takanori Part: Design, Management Birthday: April 23
GT Nitro: Car Game Drag Raceは、典型的なカーゲームではありません。これはスピード、パワー、スキル全開のカーレースゲームです。ブレーキは忘れて、これはドラッグレース、ベイビー!古典的なクラシックから未来的なビーストまで、最もクールで速い車とカーレースできます。スティックシフトをマスターし、ニトロを賢く使って競争を打ち破る必要があります。このカーレースゲームはそのリアルな物理学と素晴らしいグラフィックスであなたの心を爆発させます。これまでプレイしたことのないようなものです。 GT Nitroは、リフレックスとタイミングを試すカーレースゲームです。正しい瞬間にギアをシフトし、ガスを思い切り踏む必要があります。また、大物たちと競いつつ、車のチューニングとアップグレードも行わなければなりません。世界中で最高のドライバーと車とカーレースに挑むことになり、ドラッグレースの王冠
シーエムナビは2010年8月19日、関東・関西・名古屋主要三地区のテレビCM(コマーシャル)の2010年7月度各種ランキングデータを発表した。それによると、同月における関東・関西合計の「テレビCM放送回数」「テレビCM放送秒数」は、両方ともサントリーがトップになった。ほぼ同列で先月まで最上位にあった花王が続いている。 データの取得場所の解説や各種データの意味などの説明は、一連の記事まとめページ【定期更新記事:テレビCM出稿量動向(シーエムナビ)】に収録されている。そちらで確認をしてほしい。 公開データを元に、関東・関西(名古屋は数が少なめなど統計上の理由で略、以下同)の各値を合計し、全国区に近い形でのランキングを生成したのが次の図。
This webpage was generated by the domain owner using Sedo Domain Parking. Disclaimer: Sedo maintains no relationship with third party advertisers. Reference to any specific service or trade mark is not controlled by Sedo nor does it constitute or imply its association, endorsement or recommendation.
ケータイ向けコミック配信サイト「コミックシーモア」を運営するNTTソルマーレは、8月16日、コミック読み放題の時間制電子書籍サイト「定額よみっぱー」を、iモード公式サイトで開設した。 30分から1か月までの6種類から利用時間を選び、その時間内はサイト内のコミックを追加料金なしでいくらでも読める時間制電子書籍サイト。メニューは、読みたいときにその都度利用時間を選ぶ個別メニューと、いったん選べば月末まで1か月間読める月額メニューの2種類を用意する。 料金は、個別メニューで30分が105円、90分が210円、購入日の翌日末まで(1泊2日)が525円、購入日の翌々日末まで(2泊3日)が840円。月額メニューで、月末まで/時間制限無しが1029円、月末まで/9-18時の間が525円。 コンテンツは、『サラリーマン金太郎』や『天地人 主従愛編』『女帝』『COBRA』など、名作や人気作品を含め約5
MMD研究所(モバイルマーケティングデータ研究所)は、モバイルWeb・インターネットWebによるオンライン調査にて、「iPhone4の購入意向に関する実態調査」を実施した。調査期間は8月6日から8月10日までで、2,282人から有効回答を得た。 今回MMD研究所では、モバイルWeb・インターネットWebでのオンライン調査にて、2,282人を対象にスマートフォンの所有率を調査。その結果、iPhoneの所有率は全体で8.0%、その他のスマートフォンについては3.4%であることがわかった。機種別の内訳では、iPhone 3GSが最も所有率が高く全体の4.0%、次いでiPhone4が2.2%、iPhone3Gが1.8%。Xperiaの所有率は1.2%という結果となった。 iPhone所有率(画像提供:MMD研究所) Xperia所有率(画像提供:MMD研究所) その上で、iPhone所有していない
2010年8月27日 株式会社Jストリーム Jストリームはmixiアプリに「みんなの動画MAP」の 提供を開始 株式会社Jストリーム(東京都港区、代表取締役会長兼社長 白石 清、マザーズ:4308、以下 Jストリーム)は、株式会社ミクシイが運営するサービス、mixiアプリに「みんなの動画MAP」の提供を開始いたしました。 ■「みんなの動画MAP」について みんなの動画MAPは、ユーザーが撮影した動画をMAP上に投稿し、マイミク同士で共有できるサービスです。旅行やスポーツといったイベントの映像を投稿することで、マイミク同士で映像を共有、閲覧することが可能です。 アプリの提供にあたり、Jストリームのコンテンツ配信ノウハウを活かして、不特定多数のユーザーの動画投稿・視聴という利用環境においてもユーザーが負荷を感じることなく快適に利用できるようにしています。 動画という、よりリッチなコンテンツを共
最近色々と話題になることが多い、ガラケー向けのソーシャルゲームを提供している会社でユーザーサポートを担当しているのですが、グチをかねて内情を少し語ります。 まずmixiですが、ユーザー1人あたりの売上はモバゲーの半分以下みたいで会社的には微妙らしいですが、サポート担当的には印象良いです。というのも、問い合わせしてくるユーザーがいい人がすごく多いです。mixiはリアル友達と繋がっているので匿名性が比較的低いのが良いのか、人として最低限のマナーを下回ってくる人は、結構な人数の担当をしていますが、ほんの数人くらいです。言葉遣いが丁寧な人が多いですし、始めは激怒している人もきちんと説明すればちゃんと理解してくれる人ばかりです。 次にモバゲーですが、売上は最強らしいんで会社的には最高らしいんですが、サポート担当的には最悪です。人として最低限のマナーを下回っているやつ多すぎです。1日1回は「死ね」など
@Pressでは、原稿校正や配信先メディア選定など、「記者が記事として取り上げやすい」サービスを提供しておりますが、それに加え、各種Webメディアとの提携により、プレスリリースそのものの掲載が保証されるサービスも同時に行っています。 以下のポータルサイトやニュースサイトに掲載されることで、より幅広い読者に情報が届けられるようになり、さらにはSEO(検索エンジン対策)効果や、プレスリリース内のリンクから自社サイトやサービスサイトへのアクセス数アップも期待できるようになります。 @Pressなら、広報活動で一番得たい「記事化」の最大化が図れ、さらにはWEBマーケティングの効果も同時に得ることができます。 ※1 プレスリリースのカテゴリや内容により、掲載されるメディアの総数は異なります。 ※提携メディアは今後も増えていく予定です。 ※掲載の仕方・期間はサイトにより異なります。掲載結果の報
このドメインは お名前.com から取得されました。 お名前.com は GMOインターネットグループ(株) が運営する国内シェアNo.1のドメイン登録サービスです。 ※表示価格は、全て税込です。 ※サービス品質維持のため、一時的に対象となる料金へ一定割合の「サービス維持調整費」を加算させていただきます。 ※1 「国内シェア」は、ICANN(インターネットのドメイン名などの資源を管理する非営利団体)の公表数値をもとに集計。gTLDが集計の対象。 日本のドメイン登録業者(レジストラ)(「ICANNがレジストラとして認定した企業」一覧(InterNIC提供)内に「Japan」の記載があるもの)を対象。 レジストラ「GMO Internet Group, Inc. d/b/a Onamae.com」のシェア値を集計。 2023年5月時点の調査。
TOP > プレスリリース一覧 > 「フード・飲食」のプレスリリース > 株式会社オプトのプレスリリース > コードスタートとなんでも酒やカクヤス、iPhone端末での販売強化で提携 ~カクヤ... 国内ナンバーワン(※1)のiPhoneショッピングアプリケーション「ショッピッ!」を開発する株式会社コードスタート(本社:東京都渋谷区、代表取締役:柴田 陽)は、酒類小売大手の株式会社カクヤス(本社:東京都北区、代表取締役社長:佐藤 順一)と、開発中の後継アプリケーション「ショッピッ+ plus for iOS4」(以下 ショッピッ+)」を通じた販売強化で提携いたします。 自宅で、店頭で、レストランで、手にした飲料・酒類のバーコードを「ピッ」とスキャンすると、「なんでも酒やカクヤス( http://www.kakuyasu.co.jp/ )」で販売している商品を、その場でiPhoneから注文す
サイバーエージェント子会社のサムザップは8月20日より、同社が提供するモバゲータウン向けソーシャルゲーム「行列のできるラーメン屋さん」(モバイルのみアクセス可)にて、人気ラーメン店とのコラボレーションイベントを実施する。第1弾として、同日より9月2日まで都内6店舗の九州じゃんがらを対象にしたイベントを実施する。 このイベントでは、行列のできるラーメン屋さんのゲーム内に、実在するラーメン店の仮想店舗を設置。その店舗に弟子入りして、ラーメン作りをマスターしていく。仮想店舗でラーメンを作れば、ゲーム内で利用できる仮想通貨や限定アイテムを手に入れることができる。 また、実際の店舗に貼られたポスターに印刷されたQRコードから特設サイトにアクセスし、GPS機能を使って位置情報を送信すれば、限定アイテムを獲得できる。原宿店では、ゲーム画面を見せればラーメンのトッピング無料券ももらえる。 今回の企画はサム
一般社団法人インターネット広告推進協議会(所在地:東京都中央区、理事長:杉山恒太郎、以下 JIAA)は、このたび、インターネットユーザー(利用者)のウェブサイト上での行動履歴情報(*注1)を収集し、そのデータを利用して広告を表示する行動ターゲティング広告(*注2)に関して、JIAA会員社が遵守すべき基本的事項を定めた「行動ターゲティング広告ガイドライン」(*注3)を改定・公表いたしました。 今回の改定では、平成21年6月に策定したガイドラインの普及と運用に努めながら、米国の業界団体によるガイドライン(*注4)や国内の関係省庁における検討内容(*注5)も踏まえて協議を重ね、行動履歴情報の取り扱いに関してより具体的な原則を定めています。 今後JIAAでは、行動ターゲティング広告に関する正しい理解に向けて、本ガイドラインにも定めた教育の取り組みについて具体的な施策を実施いたします。また、平成22
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く