The families of victims of the shooting at Robb Elementary School in Uvalde, Texas are suing Activision and Meta, as well as gun manufacturer Daniel Defense. The families bringing the…
iPhoneの普及やAndroid端末の登場で、日本でもスマートフォンの存在感が増している。世界ではスマートフォンはどのような状況にあり、今後どうなっていくのか。ジャーナリストの石川温氏が2月26日、一般社団法人 ブロードバンド推進協議会(BBA)主催のイベント「世界のスマートフォンおよびコンテンツ流通最新事情」において講演した。 石川氏はまず、日本のスマートフォン事情について、「iPhoneの一人勝ち」と語る。「0円キャンペーン」によって契約者が急増し、石川氏によるとiPhoneの国内販売台数は200万台以上とのこと。 一方のWindows陣営もウィルコムから「HYBRID W-ZERO3」が1月末に発売されたが、かつてほどの人気はないという。NTTドコモの東芝製端末「T-01A」も5万台程度にとどまるなど精彩を欠いており、HTC製の「HT-03A」は在庫の山になっていると石川氏は述べる
前回のコラムでは,2009年の世界テレビ市場を振り返ってみた。出荷台数と売上高,価格のトレンドを通じて,テレビ市場の回復や中国市場,「LED TV」と呼ばれるLEDバックライト搭載液晶テレビなどの肯定的な要因についても分析した。 今回のコラムでは,2010年にはどのようなチャンスがあるかをまとめ,今後の市場を展望してみたい。 急増する“代替需要” 【1】FPDテレビ需要を,新規需要と代替需要に分類 全FPDテレビ需要を“新規需要”と“代替需要”に分けてみた。ここでの新規需要は,世帯や人口の増加,2台目や3台目のテレビの購入などにより新たに生まれるFPDテレビの需要とする。一方,代替需要は,CRTテレビやリア・プロジェクション・テレビなどからFPDテレビへの買い替え需要を意味する。 代替需要は持続的に増加し,2008~2009年に半数以上を占め,2010年には全FPDテレビ需要の63%に達し
2009年のテレビ市場を振り返ると,当初は憂慮されたものの,景気低迷をよく乗り越えたといえる。下期にテレビ需要が盛り上がるなど,再び成長軌道に入った。こうしたテレビ市場の回復は,2009年を危機と捉えたメーカーの戦略が有効に機能したものと評価される。また,厳しい市況の中で,各社は新たな希望を見いだした。 これらを踏まえ,われわれは2009年の世界テレビ市場をレビューし,2010年以降にはどういったチャンスがあるかを分析,今後の市場を展望してみた。「世界のテレビ市場展望」と題して,3回にわたって連載する。 2009年の世界テレビ市場の動向 【1】表示素子別の需要 2009年第1四半期,テレビ全体の出荷台数は前年同期比でマイナスとなった。これは,CRTテレビの減少を液晶テレビの増加が下回ったためだ。しかし,マイナス幅が減少したのは,肯定的な兆候である。 実際に,2009年の液晶テレビ出荷台数の
800ページで世界史を概観できる名著。 「シヴィライゼーション」という文明のシミュレーションゲームがある。暇つぶしのつもりで始めたのに、暇じゃない時間まで潰されてしまう危険なゲームだ。マクニール「世界史」もそう。それからどうなる?なんでそうなる?に次々と答えてくれる本書は中毒性が高く、読むシヴィライゼーションといってもいい。 ゲームのように面白がれないが、ゲームのように熱中して、マクニール「世界史」の最新完訳版を読む。世界で40年以上にわたって読み続けられており、blog/twitter/tumblr でスゴいスゴいと噂には聞いていたが、たしかに素晴らしい。何が良いかっていうと、「眠くならない歴史」であるところ。 話は少しさかのぼる。流行に乗っかって教科書開いたはいいが、あれだね、睡眠導入剤として最適だね、山川世界史。パブロフのなんちゃらのように、開いた途端、急速に眠くなる。「メソポタミア
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