タグ

事故に関するtengaarのブックマーク (7)

  • かなり“攻めている”「ひとみ」事故報告書

    5月24日、3月28日にトラブルを起こして機能を停止し、4月28日に復旧を断念したX線天文衛星「ひとみ」の「異常事象調査報告書」が、宇宙航空研究開発機構(JAXA)から文部科学省・宇宙開発利用部会・X線天文衛星「ひとみ」の異常事象に関する小委員会に提出された。 一言で言って、日では珍しい、かなり“攻めた”内容の中間報告である。 事故が起きた原因は、今回の中間報告でほぼ判明した。そして、報告書からは、宇宙科学研究所(ISAS、以下宇宙研)という組織にかなり大きな問題があったらしいことが読み取れる。 この報告書は、組織文化の問題まで遡って原因を究明しようとする姿勢を見せている。よくここまで関係者がきちんと証言するだけの、話しやすい環境を作ったと思う。 前回、この連載で「JAXAから独立した強い権限を持つ事故調査委員会を立ち上げ、調査対象となる関係者に免責特権を与えて、すべての情報を引き出すこ

    かなり“攻めている”「ひとみ」事故報告書
  • 事故物件借りちゃった人の末路 事故物件公示サイト運営管理人、大島てる氏に聞く:日経ビジネスオンライン

    事故物件借りちゃった人の末路 事故物件公示サイト運営管理人、大島てる氏に聞く:日経ビジネスオンライン
  • 経団連会長、原発事故「甘かったのは国の安全基準」 - 日本経済新聞

    経団連の米倉弘昌会長は11日、長引く福島第1原子力発電所の事故を巡り、東京電力の対応について「東電には頭が下がる。甘かったのは東電ではなく、国が設定した安全基準の方だ」と述べた。その上で、事故自体については「峠は越しつつある」との認識を示した。損害賠

    経団連会長、原発事故「甘かったのは国の安全基準」 - 日本経済新聞
    tengaar
    tengaar 2011/04/12
    どう思われようと、こういうアピールをしたほうが儲かるってことか…なんか違う気がするなぁ
  • コンテナ船、追突避けようと急旋回…護衛艦事故 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    海上自衛隊の護衛艦「くらま」とコンテナ船の衝突事故で、コンテナ船は前方の貨物船に約2倍の速度で近づき、追突寸前になっていたことが、第7管区海上保安部(北九州)の調べでわかった。 コンテナ船は、貨物船を避けようとして左へ急旋回してほぼ真横を向いた状態になり、対向する航路を進んできたくらまとぶつかったという。 7管が分析したコンテナ船、貨物船のAIS(船舶自動識別装置)データなどによると、貨物船は約6ノット(時速11キロ)で東方向へ航行し、コンテナ船はその約2倍の12〜14ノット(同22〜26キロ)で進んでいた。 貨物船は、海上保安庁の関門海峡海上交通センターから無線で「コンテナ船が接近している」として右側へ寄るよう促された。貨物船はかじを切った際に減速し、コンテナ船が追突しそうになったという。 7管幹部によると、コンテナ船はくらまと衝突した衝撃で停止したが、衝突しなければ山口県下関市側に座

    tengaar
    tengaar 2009/10/29
    そろそろ落とし所が見えてきた感じか
  • 韓国船船長「前の船追い越そうと護衛艦と衝突」 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    関門海峡で27日夜、海上自衛隊佐世保基地所属の護衛艦「くらま」(5200トン)と韓国のコンテナ船「カリナ・スター」(7401トン)が衝突した事故で、コンテナ船の韓国人船長が「前を走る船を追い越そうとして衝突した」と話していることが、防衛省や海上保安庁などへの取材でわかった。 第7管区海上保安部(北九州市)は、業務上過失往来危険容疑などで両船の捜索令状を取り、28日午前から捜索を始めた。 カリナ・スターを所有するナムソン海運(社ソウル)釜山事務所は28日午前、読売新聞の電話取材に対し、「当社の船が前を航行していた船を追い越そうとして護衛艦と衝突した。左側から追い越したらしい」と話している。 船首部分が炎上していたくらまは、衝突から約10時間30分後の28日午前6時30分に鎮火が確認された。同保安部によると、くらまでは新たに乗組員3人が消火作業中に煙を吸い込んだり、脱水症状になったりしたこ

    tengaar
    tengaar 2009/10/28
    「センターの運用管制官が、指示を出したのは事実」 指示ミスかー、自衛隊は悪くないが日本は悪いということになるのか・・・
  • ○護衛艦衝突事故に伴う報道に注意 : AoiDiary

    2009年10月28日09:50 カテゴリ ○護衛艦衝突事故に伴う報道に注意 さて、最初に知ったのは○痛いニュースだったのだが、その後○かな速(ソース先w とか言うな)で艦長のコメントを載せるが、30分で消去した事実が発覚。 なんと後に「朝日新聞の取材」と付け加えて復活。そりゃネットの記事だから後から編集できるけど、新聞だったらどーすんの? この事故は、結論から言うと、くらまの航路上にコンテナ船が○突っ込んでいった感じ。NHKの映像を元にGoogle使った○検証(すごいよこれ)からも、コンテナ船に過失があることがわかる。 2ちゃんより |カリスナー ↓ \ | ↓ 別 |   \ の |    × 船 ↓  / ↑ |くらま | 事故が発生した関門海峡は狭い、潮の流れがすごく速い、船舶交通量が多い、航路が複雑と、海の難所として有名。事故も多く国で開発、保全整備

    tengaar
    tengaar 2009/10/28
    現状の纏めとしては最良か / 新たな原因の可能性「管制」>http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091028-OYT1T00482.htm
  • 護衛艦と韓国籍民間船が衝突、炎上 関門海峡で - MSN産経ニュース

    衝突事故を起こした護衛艦「くらま」は、25日に相模湾で行われた観艦式で観閲のためヘリで菅直人・副総理が乗艦した艦艇だった=25日午前時11時、相模湾の護衛艦「くらま」艦上(酒巻俊介撮影) 防衛省海上幕僚監部に入った連絡によると、27日午後8時ごろ、山口県と福岡県の間の関門海峡で、海上自衛隊の護衛艦「くらま」と民間商船「カリナ・スター」(韓国籍)が衝突、双方とも炎上した。 くらまは25日に神奈川県沖の相模湾で行われた海自の観艦式に参加し、母港の佐世保港(長崎)に戻る途中だった。くらまの乗組員にけがはないというが、カリナ・スターの船員らの状況は不明で、防衛省や海上保安庁が情報収集を進めている。 くらまは基準排水量5200トンで定員360人。

    tengaar
    tengaar 2009/10/27
    航路と航行規則を守っていなかったのはどちらか、いつごろはっきりするだろうか / 管制が悪い可能性が出てきた>http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091028-OYT1T00482.htm
  • 1