タグ

文化に関するtengaarのブックマーク (7)

  • アラフォー同人女が20年ぶりにコミケにサークル参加したらほぼ異世界転生だった件|野溝のみぞう

    のみぞうと申します。ども… タイトルの通りなんですが、縁あってコミックマーケット100(通称:コミケ/夏コミ)に久しぶりにサークル参加してみて、当然といえば当然なんですが、同じ世界なのに時代が違えば中身がぜんぜん違っててカルチャーショックを受けました。これを書かないと俺達のコミケは終われねえぜって気がするので書きます。 正確にいうと20年は経ってないかも…?わかりやすさ重視で20年て書いちゃいましたがほんとは多分17年〜19年くらい…かも?四捨五入したら20年です。正確にはおぼえてないごめん。 気づいたことひたすら書いてたらめちゃくちゃ長文になってしまった。多分読んでで面白いのは私と同世代のオタクの人だけだと思う。高齢オタクのみんなー!加齢に負けずに頑張って生きていこうね! 0.バックグラウンド0-1.異世界転生前(約20年前)生息ジャンル 某ミニ四駆兄弟漫画⇒某ア○ラスのゲーム⇒某マイナ

    アラフォー同人女が20年ぶりにコミケにサークル参加したらほぼ異世界転生だった件|野溝のみぞう
    tengaar
    tengaar 2022/08/15
    文章の書き方が今風とはちょっと違ってて、同年代感が強く感じられてあああああああああ
  • アイマスMAD動画の黎明期 < 佐倉葉ウェブ文化研究室

    『佐倉葉ウェブ文化研究室』トップページ ■ウェブ文化史: |阪神・淡路大震災とインターネット |登録型ウェブ日記リンク集の動乱 |個人ニュースサイト史 |テキストサイトの歴史 |Flash動画史 |ウェブ文化から見たラグナロクオンラインの歴史アイマスMAD動画の黎明期| ■表: |個人サイトが多めなインターネットの歴史年表 |「東日大震災発生に伴うインターネット上の出来事と話題」日表| ■企画もの: |自己顕示欲充足システムに飲み込まれる登山者と事故の危険性 ~インターネットの普及による山行への影響について『ヤマレコ』を事例にして~ |私のウェブ文化史の書き方 ~「個人ニュースサイト史」を例にとって~ |倉庫| ▼目次 ■1.序文 ■2.アイマスMAD動画の黎明期 ◆~2007年2月 アイマスMAD動画の登場 ・THE iDOLM@STER 稼動、アイマスMAD動画の登場、Xbox3

    tengaar
    tengaar 2019/07/13
    もう10年以上前の話なのか・・・でも人気作はまだまだ見れるな
  • 初音ミク10年の歴史〜“ボーカロイドの物語”を楽曲と歌詞から振り返る - ぐるりみち。

    「初音ミク」の誕生から、はや10年。発売日である8月31日は過ぎましたが、今なお各所から「ミクさんおめでとー!」の声が聞こえてきます。マジカルミライ、行きたかったお……。 僕自身はいちファンに過ぎない身ではありますが、初期からボカロカルチャーに親しんでいたこともあり、「もう10年かあ……」と不思議な感慨があります。ニコニコ動画のランキングで初めて見かけて、ハマり、あれこれと動画を探して追いかけていたころが懐かしい。 初めて見た動画は、Otomaniaさんの「Ievan Polkka」でした(コメントは2007/9/5のログ) せっかくの10周年。「自分なりに『ボーカロイド』について振り返ってみよう!」 ……などとも考えたのですが、当然そんなものは公式サイトや各メディアで企画されているわけで。好きな曲のまとめ記事は過去に書いちゃってるし……うーむ。 そこで思い浮かんだのが、「キャラクターある

    初音ミク10年の歴史〜“ボーカロイドの物語”を楽曲と歌詞から振り返る - ぐるりみち。
    tengaar
    tengaar 2017/09/07
    積極的に聞くことはなくなったけど、こうした記事を見るとまた聞きたくなり、そしてニコニコ動画で当時の熱狂を見たり、年月の積み重ねを見たりできる、というのがいいんだと思う
  • 私的体験からのラノベ定義論補足その2 または ラノベを語るときにふまえて欲しいこと - KATCATの巣

    これまでのテキスト 『私的体験からのライトノベル定義論』 『私的体験からのラノベ定義論補足』 最初のテキストで、漫画ゲーム・アニメ・特撮・映画等々、それらのオタク文化やサブカル文化をベースにした内容の作品。 そしてそのような内容の小説を書くために、独特の句読点の使い方を行ったり、擬音語を多用したり、口語表現を積極的に取り入れたり、…を多用したりさまざまな工夫を凝らした文体を活用した小説ライトノベルと定義しました。 独特の内容と文体、それを一言で「アニメのリアリティで書かれた小説」と定義することにしたのです。 これではあまりにも範囲が広すぎて定義として機能しないのでは?と思われるかもしれません。実際そのような意見もいただきました。 しかしです。このような範囲が広すぎる定義ですらふまえていない「最近のラノベ」語りをよく見るのです。 正直に言って雑で見当外れな「最近のラノベ」語りを一つ一つ取

    私的体験からのラノベ定義論補足その2 または ラノベを語るときにふまえて欲しいこと - KATCATの巣
    tengaar
    tengaar 2016/03/13
    主語が大きすぎる問題。「自分は○○と思った」ならいいんだけど、なんで主語を大きくするんだろうねぇ
  • 紫式部と清少納言の関係性

    たられば @tarareba722 ①平安ガチ百合文学の泰斗といえばもちろん清少納言先輩ですが(なにしろ『枕草子』は3ページに1回くらい(体感)「中宮定子さますごい」「定子さま最高」「定子さま超キュート」とある世紀のラブレター)皆様ご存じ『源氏物語』にも相当な百合要素が織り込まれているのは古典クラスタには常識です。 たられば @tarareba722 ②なにしろ『源氏物語』主人公・光源氏初恋の相手にして永遠の思い人、理想の女性として描かれ続ける義母・藤壺中宮。このモデルこそ、当時平安京御所のうち「庭に美しい藤が植えられていた」という理由で「藤壺宮」と呼ばれていた飛香舎に住まう、中宮・藤原彰子(=紫式部の上司)その人でした。 たられば @tarareba722 ③もちろん当時の殿上人は姓名など呼び合いません。呼称はだいたい住んでいる場所と身分。つまり「藤壺宮」と聞けば誰だって「こ、これは彰子

    紫式部と清少納言の関係性
    tengaar
    tengaar 2015/11/23
    昔から日本人はHENTAIだったといわれるけど、こうやって切り出して紹介できる人すごいなって思う。
  • アニメ業界ウォッチング第12回:「萌え」「美少女」…... - アキバ総研

    「クールジャパン」のレッテルをつけて日のアニメや漫画を語ると、口うるさいマニアからは煙たがられてしまう昨今。日に住む外国研究家から、アニメ文化、日独自のキャラクター文化はどう見られているのだろう? ペルーで生まれ、イギリスに育ち、現在は明治大学・国際日学部で留学生に漫画・アニメ文化を教える、レナト・リベラ・ルスカ講師に語ってもらった。 ガイナックスのルーツ、「DAICONフィルム」が教材 ――今日の講義では「艦これ」「響け!ユーフォニアム」から「DAICON III」まで、さまざまな話題が英語で飛び交いましたが、どんなことを留学生たちに教えていたのですか? レナト これまでの講義では、アニメ業界が日社会へ与えた影響について、年代ごとに要約してきました。今日は前期最後の講義だったので、今までのまとめですね。80年代中盤まで、アニメはスポンサーが自社製品を売るための宣伝番組でしたよね

    アニメ業界ウォッチング第12回:「萌え」「美少女」…... - アキバ総研
    tengaar
    tengaar 2015/08/03
    文章が尻切れで終わってる感。面白そうなことを語ってはいるけど、上手くまとまってなくて残念
  • パクツイBOTスレイヤー

    【パクツイBOTスレイヤー】第3章 やってみよう!ツイッターに削除申請 はコメントを受け付けていません

    パクツイBOTスレイヤー
  • 1