来年も作りたい!ふきのとう料理を満喫した 2024年春の記録 春は自炊が楽しい季節 1年の中で最も自炊が楽しい季節は春だと思う。スーパーの棚にやわらかな色合いの野菜が並ぶと自然とこころが弾む。 中でもときめくのは山菜だ。早いと2月下旬ごろから並び始めるそれは、タラの芽、ふきのとうと続き、桜の頃にはうるい、ウド、こ…
![はてなブログ | 無料ブログを作成しよう](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/06a15c64ba0ceec233d86d71001ebb29a9dcbf5d/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn.blog.st-hatena.com%2Fimages%2Ftheme%2Fog-image-1500.png)
来年も作りたい!ふきのとう料理を満喫した 2024年春の記録 春は自炊が楽しい季節 1年の中で最も自炊が楽しい季節は春だと思う。スーパーの棚にやわらかな色合いの野菜が並ぶと自然とこころが弾む。 中でもときめくのは山菜だ。早いと2月下旬ごろから並び始めるそれは、タラの芽、ふきのとうと続き、桜の頃にはうるい、ウド、こ…
OAuth の Read と Write 先日, ツイート君に会話をまとめてもらい, 大変嫌な思いをした. Twitter の OAuth には Read 権限と Write 権限があって, Write 権限があると つぶやく 誰かをフォローする 誰かをリムーブする などのことが行えてしまう. つまり, Write 権限を要求するアプリケーションを許可することは, 「このアプリケーションが私のアカウントを使って勝手に変なことをつぶやいたり, 勝手に誰かをフォローしたり, 勝手に誰かをリムーブしても文句は言いませんよ」ということに等しい. さて, それでは OAuth の権限付与画面を見てみよう. ここでは冒頭に上げたツイート君が権限をこちらに要求してきている. では, いったい何の権限を要求してきているのだろうか. Read なのだろうか. それとも Write なのだろうか. 答えは R
Tempus, a genomic testing and data analysis company started by Eric Lefkofsky, who previously founded Groupon, debuted on Nasdaq on Friday, rising about 15% on the opening. The company priced… The tech layoff wave is still going strong in 2024. Following significant workforce reductions in 2022 and 2023, this year has already seen 60,000 job cuts across 254 companies, according to independent lay
Mavenはビルドの際、プロジェクトが依存するライブラリ(ディペンデンシー:Dependency)をリモートリポジトリから自動的にビルド環境にダウンロードしてクラスパスにセットします。この機能のおかげで、入手したMavenプロジェクトを、どこでもビルドできるようになります。 これらの全体メカニズムについては、「Mavenを使った開発」を参照してください。 ここでは開発者やチームで、どのようにして依存ライブラリを管理するのかについて紹介します。 まず最初にディペンデンシーの記述の仕方、そして後半ではチームで開発を行う際のディペンデンシー管理について説明します。 ディペンデンシーの記述の仕方 ディペンデンシーはpom.xmlに記述します。 基本書式は以下の通りです。 <dependencies> <dependency> <groupId>log4j</groupId> <artifactId
ここのところ、SNSのデータをどうアクセス解析やマーケティングに活用できるか?みたいなことを考えていました。まだ、まとまりきっていないのですが、その内容を書いてみようと思います。 ※2009/03/12 加筆&誤字脱字修正 記事は以下の5点の内容を説明していきます。 ================================ 最初に:「Twitterからマーケティング情報が取得できるツールの紹介」 本編 1)ツールで得られた情報の活用法 2)企業とSNSサイトとの付き合い方 3)本来、SNSサイトやSNSユーザーをどのような指標で分析するべきか 4)SNS解析の課題 ================================ 最初に「Twitterからマーケティング情報が取得できるツールの紹介」 世の中にはいろいろなSNSがあるのですが、今回は米国生まれの、一番ツールが充実して
前回、「社内SNSをROIで語るな」と題したエントリを書きました。社外の方々とお話しする際によく聞かれることの1つが「社内SNSの費用対効果」なのですが、そもそもの導入目的が「セクショナリズムを排して仲間の知恵と力を合わせる」文化を社内・グループ内に根付かせることであり、こうした目的に対する効果自体が数値化しにくいため、そもそも社内SNSに対してROIを論じることに対して漠然とした違和感をずっと持っていました。 (何らかの前提を置いて効果を金額換算することであえてROIを算出することもできるでしょうが、他の社内システムに比べると人件費の大半はボランティアメンバーの稼働であり、ハードもPKGも極めてシンプルな構成であるため大したコストはかかっておらず、考え方によっては相当に投資効率の高い施策とも言えるでしょう。) そんな中、先のエントリを読んだ社長から社内SNS経由で以下のようなメッセージを
dIG iT Digital Marketingに関する様々なテーマで発信するブログ。 若干ペースが落ちているものの、1本は濃い内容で書いてみてます! サイトとしてのビジネスゴールは定義されているものの、それをWeb解析ツールで参照していく場合は、実際にどのような指標をみていくのか? ビジネスゴールと具体的な指標との間には大きなキャズムがあり、2つを並べても、それをビジネス担当者が理解できるこはほとんどないと思います。 KBRを利用した乗り越え方 実際にこのキャズムを取り除いていくためには、ビジネスゴールをいくつかのパーツに分解しながらブレイクダウンしていく必要があります。 その1つの考え方として私が利用しているのが KBR です。これは Key Business Requirement の略で、重要なビジネス要件といったところでしょうか。 名称が重要かというと、どうということもなく、そん
This webpage was generated by the domain owner using Sedo Domain Parking. Disclaimer: Sedo maintains no relationship with third party advertisers. Reference to any specific service or trade mark is not controlled by Sedo nor does it constitute or imply its association, endorsement or recommendation.
dIG iT Digital Marketingに関する様々なテーマで発信するブログ。 若干ペースが落ちているものの、1本は濃い内容で書いてみてます! 先日書いたエントリーから少し時間がたってしまったのですが、 Engagement の測定の具体的な部分について検討をしていってみたいなぁと思います。 なぜ「 Engagement の測定なのか?」については以前のエントリー( Engagement の測定を考える。)をご参照ください。 今回は丁度面白い記事を見つけたこともあり、SNS の Engagement の測定について考えてみたいと思います。ちなみに、その記事とは「What and how to measure Social Networking websites」です。 SNS のゴール まずは SNS のサイトとしてのゴールを考えてみたいと思います。上記の参考エントリにも書かれてい
来年も作りたい!ふきのとう料理を満喫した 2024年春の記録 春は自炊が楽しい季節 1年の中で最も自炊が楽しい季節は春だと思う。スーパーの棚にやわらかな色合いの野菜が並ぶと自然とこころが弾む。 中でもときめくのは山菜だ。早いと2月下旬ごろから並び始めるそれは、タラの芽、ふきのとうと続き、桜の頃にはうるい、ウド、こ…
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く