お疲れ様です、プログラム担当の藤岡です 今回は技術話ということでUnityでSTGを作る上での話をご紹介しようと思います (※今回言っているSTGとはいわゆるiOS/Android環境下における2D弾幕系のSTGと定義します) ・ 先に補足しておくと僕はSTGについてはド素人で何もわかってないですし、作ってみたのも今回が初めてです (関わったことはありますがUIやiOS/Androidライブラリ担当だったので・・・Androidライブラリは日の目を見ませんでしたが) なので、「コイツSTGをわかってない!」と思われることもあるかと思いますが、実際わかってないことをご理解ください そして書いてるうちに盛り上がって、ちょっとくどくなってしまいました… ・ すみません… ・ さて、気を取り直して続きを… ・ STGというジャンルはゲームの進化系統図においてほぼ根幹に位置すると僕は考えていて 始祖