企業のブランドコンサルティングを行う株式会社リスキーブランドが7月18日、2008年から実施する生活意識調査の結果を分析した「この10年の社会的価値観の動向」について発表しました。冷笑主義の傾向が高まるこの10年間で、日本人の価値観はどう変化したのでしょうか。この分析では、日本人(15~64歳:男女)の価値観を“主成分分析”という統計を使って視覚化することを目的に行われました。◆この10年の社会的価値観の変化(2008~2018) 日本人の重心点は、2008年からリーマンショックの翌年の2009年に、一旦左上に動いたものの、それ以降は一貫して右下に移動しています。この結果から、この10年の日本の社会的価値観は、言わば「冷笑主義(シニシズム)」が高まっていると読み取れるといいます。冷笑主義について、同社は本来の意味とはやや異なるとしたうえで「社会や権威には冷めた目線で接し、先のことを深く考え
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