タグ

ブックマーク / matakimika.hatenadiary.jp (36)

  • 最近のインターネット - matakimika@hatenadiary.jp

    フレーズ「理系の俺が」に漂うどうしようもない文系臭。 ちょっとまえ(←おっさん時間による感覚)「わははおもしろい」と思って買って読んだラノベ「ぼくの妹は漢字が読める」、もう 5 巻まで出とるんやね…ラノベのコツコツとした時間の進み具合怖い。カレンダー睨むよりラノベ既刊ラインナップ見るほうが過ぎた時間の密度を思って背筋凍りそう。 いまの時代、K 氏のフレーズ「○○(職業)の人間に自白剤飲ませればだいたいあんなかんじ」は汎用性高すぎる。 「◯◯よりマシ」とかいう言葉が出てくるようになってくると、いよいよ追い込まれてんなー感高い。なにがなによりマシとか基準が相対になってるってのは幸せヒエラルキー(←相対基準による精神安定の頂点)に囚われつつある。貧乏よりも最悪の貧乏くささがやってくる! おっさんがすべてを失わないけど特に得るものもなくジワジワと失っていく話、インターネットだったら結構探せるのでべ

    最近のインターネット - matakimika@hatenadiary.jp
    terazzo
    terazzo 2012/09/20
  • 同類だと思っていたオタク同士が、モバマスやる勢やらない勢に引き裂かれる時代 - matakimika@d.hatena

    ぼくたちは同類だと思っていたオタク同士が、モバマスやる勢やらない勢に引き裂かれる最初の世代だなー(←ほしのこえ)、という気がしているけどまあ気にしすぎ。 これ何かに似てるなと思ったら、メイド喫茶ブーム当時に OFF 会で集合したとき「じゃ、とりあえずメイド喫茶で」と言う勢と言わない勢に引き裂かれたときだった。さほど古い話でもない。まあ、実際はもともと嗜好が違ってたわけで、なにも引き裂かれていないわけなんだよね。 (カタカナ以降の)伝統的なオタクは基的に突っ込むことをよしとしてきたので、突っ込む側と留まる側に引き裂かれたとき、突っ込む側の振る舞いはまさしくオタク的だが、留まる側に準備された「オタク的な振る舞い」はあまりなく、様にならない常識人っぽさを露呈しがち。 ひらがなの頃は、ほれ、もうちっと抑圧的な態度こそが当世のオタクでしょみたいなんがあったんじゃゃねーかと。知らんけど。 ネットノリ

    同類だと思っていたオタク同士が、モバマスやる勢やらない勢に引き裂かれる時代 - matakimika@d.hatena
    terazzo
    terazzo 2012/03/27
    メイド喫茶の時は「メイドはお屋敷に帰れ!」とか言ってられたんだけどなー>留まる側に準備された振る舞い
  • アクション映画台詞「喋るな舌噛むぞ!」関連 - matakimika@d.hatena

    映画のカーアクション直前とかによく「喋るな舌噛むぞ!」みたいな台詞あるやん(…といいつつ、「よくあるシチュエーションのような気がしていたけど実際には希少なシチュエーションだった」みたいなこともあるかなと、「キレンジャーの錯誤について−原典なしにパロディだけが流通する」(http://www.high-octane.org/chikoku.html)を読みながら思った)。まあ話を戻そう。喋るな舌噛むぞ問題だ。昔から疑問だったんだよね。日語には歯で舌を挟む th のような発音がないんだから、日語で喋ってるぶんに、歯同士が衝突して欠けるようなことはあっても、舌噛むってことは考えづらい。したがって、もしかしてこれは「英語を飜訳する過程で生まれた外来日語フレーズ」なのではないか、と考えた。 そういや西洋チャンバラ映画とかの馬上での会話シーンで、th の発音てどうなってたかなーと思ったけど、

    アクション映画台詞「喋るな舌噛むぞ!」関連 - matakimika@d.hatena
    terazzo
    terazzo 2011/10/15
  • 2011-02-15 - matakimika@d.hatena えじぷとマジカ

    先日の、Twitter での rikuo 氏の発言が大変おもしろかった。 http://twitter.com/#!/rikuo/status/36107756687724544 エジプト情勢も気になるが、ネタバレを避けたいジレンマ。 エジプト情勢が大きく動こうという日時間 02/12 深夜、Twitter 観測範囲では TV アニメ「魔法少女まどかマギカ」放映に伴う実況が大荒れであり、TV メディアがエジプト報道に追いつけていない状況ではネットを通じて情勢を知るのが手っ取り早いんだけども、主要な情報ハブのひとつになりうる Twitter が同時進行中のまどかマギカのネタバレを多量に含んでしまうことによって、エジプトの今に詳しくなるためにはまどかマギカのネタバレも知らなければならず、そしてそこにジレンマが生じうるということ自体虚構と現実が交錯して、しかしここでいう虚構と現実とはそれぞれ何

    2011-02-15 - matakimika@d.hatena えじぷとマジカ
    terazzo
    terazzo 2011/02/17
    スポーツ系だったらネタバレ感あるかもなー
  • とにかく「画面中央に見えてるものを撃ったらそいつは死ぬ」以上にダイレクトで直感的なインタラクションを考えないことには FPS を超えるものは出てこないと思うよ - また君か。@d.haten

    見えてるものは撃てる 撃った弾は即座に着弾する 着弾したオブジェクトは壊れたり爆発したり死んだりする このわかりやすさ、手っ取り早さ、最強じゃないか。というようなわけで、とにかく「画面中央に見えてるものを撃ったらそいつは死ぬ」以上にダイレクトで直感的なインタラクションを考えないことには、FPS を超えるものは出てこないと思うよ関連。つらつらと Twitter ログ増補改訂。 で、じつはそれに匹敵するインタラクションを同時期の邦ゲーは開発していて、それが美少女ゲームだった、というわけ。 美少女ゲームのアプローチは、FPS の「画面中央に見えてるものを撃ったらそいつは死ぬ」とは逆で、「画面に映ってる美少女からみつめられたらオタクは惚れる」、ダイレクトで直感的。 ただ、「美少女」は文脈依存で効果範囲が狭い(美少女オタ以外を殺せない)という事情により、文脈とセットで売っていかないと非オタの境界線を

    とにかく「画面中央に見えてるものを撃ったらそいつは死ぬ」以上にダイレクトで直感的なインタラクションを考えないことには FPS を超えるものは出てこないと思うよ - また君か。@d.haten
    terazzo
    terazzo 2010/01/16
  • 最近のアニメ - 作画崩壊関連 - 2009-02-26 - また君か。@d.hatena

    「鉄腕バーディ DECODE 02」の七話の作画が神と邪の渦巻く魔界となっていたのでまたぞろインターネットが荒れていた。で録画を見た。うーん、これは確かによくないな。「バーディは前シリーズからずっと高品質かつブレの少ない作画だった」「問題のシーンの動きはたしかにおもしろいのだが、止め絵の魅力が弱い、というかバーディの絵としてはそぐわなすぎるのでバーディ作中には魅力として処理しづらい」らへんが評価をマイナス方向に傾けている。 過去の作画崩壊雑感。 http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20070501#p3 http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20070426#p1 今回の雑感。 おれは「作画崩壊」を通じてひととつながる自由を行使するひとが居てもいいと思っているけど(ゲームの場合でいうと用語「クソゲー」をコミュニケーション語として便利

    最近のアニメ - 作画崩壊関連 - 2009-02-26 - また君か。@d.hatena
    terazzo
    terazzo 2009/03/07
    毎度思うんだけど「かんたん作画」ってものすごく有用な用語だ
  • 最近のアニメ - matakimika@hatenadiary.jp

    もうなんか可憐ガールズをモチーフにしたミニ仏像セットとか作ると売れるんじゃないか。 「伯爵と妖精」マジおもしろい。「♪シャラリラリロレ〜ン」みたいなイケメン SE(←イケメンがイケメン行為を実践した際に生じる効果音)も確認した。最初のほう見てないので、登場時の SE きいてないんだよねー。 ただちょっとドクトリンが古い気がして、気になる。後日メモ。 多知恵子氏は、CLAMP 聖伝イメージアルバムで初認識だったかな。 かんなぎ処女厨騒動がまだ収束していないうちに、「女性ファンの多い声優である宮野真守氏がショットガンウェディングを報告→腐女子激怒」みたいな展開になってるという話をきいて検索していくつかの現場を確認したのだけどこりゃ無茶苦茶だな。処女厨問題とか平和だった。といってたら「どっちもどっちだよ」とつっこまれた。個人的にはどっちでもいいので…。 宮野真守氏って知らん名だなー。おれが声優

    最近のアニメ - matakimika@hatenadiary.jp
    terazzo
    terazzo 2008/12/12
    あれはイケメン効果音じゃなくてリディア(or想定視聴者)のトキメキ効果音じゃないかと思ったり。
  • 見つけにくい探し物関連 - matakimika@hatenadiary.jp

    むかしの権力者とかが不老不死の霊薬を求めて無駄なことをあれこれやった的な話を読んで「馬鹿だなー」って思っていたんだけど、それはちょっと違ったかなーと思い直したりした。皇帝とかになっちゃうと、もう不老不死くらいの無理難題じゃないとだいたいすぐ達成できちゃって人生がつまんなくなっちゃうんじゃないかな。「よーし朕めちゃくちゃ強い軍隊作っちゃうぞー」「とりあえず 50 万人くらい動員しときましたんで」「あー…」とか。「じゃあ国中の美女を後宮に集めてオルドオルド」「とりあえず 3,000 人くらい集めときました。足りなかったら順次補充しますんで」「うーん…」とか。「最高権力者におれはなる!」「いや陛下はとっくに皇帝なんで」「えー…」とか。金欲・権力欲・性欲の勝負では絶対に勝っちゃう地位に到達すると、もう数ではどうにもならんことに打ち込む以外にないんじゃないかとか。 貧乏だと出来ることが少ないけど、逆

    見つけにくい探し物関連 - matakimika@hatenadiary.jp
    terazzo
    terazzo 2008/09/28
  • GRAND THEFT AUTO IV - 人殺しが人死にに立ち会う - また君か。@d.hatena・・

    ミシェルが死んだ。おれが殺した。しばらく考え、セーブせずそのまま電源を切った。おれはショックで二時間ほど夜中の市街をさまよった。部屋に戻って再起動すると、そこにはミシェルが居た。死ぬ前のミシェルが。死ななかったミシェルが。選択し、選択されなかったほうの、電子の海に消えた平行世界で、しかしあのミシェルは死んでいた。黒こげになった車の前で、ニコは呆然と突っ立っていた。花でも置いてやればよかったのかもしれない。GTA に花屋はあるだろうか。わからないが、たぶんないだろうと思った。それがあるなら、セーブしてから電源を切ったかもしれなかった。 順番に書き出すと、以下のようなかんじになる。 ミシェルというのは、PC であるニコのガールフレンド。すでに何度かデートしていて、そろそろ好感度が上がってきたなーと実感できていた頃合い。 リトル・ジェイコブの運び屋ミッションを一仕事終えてからミシェルに電話、デー

    GRAND THEFT AUTO IV - 人殺しが人死にに立ち会う - また君か。@d.hatena・・
    terazzo
    terazzo 2008/05/10
  • 絵描きとオタ絵 - また君か。@d.hatena

    絵が上手いやつはもともと絵が好きで絵を散々描いていて、当然の帰結として(へんな書き方になるが)「正しい絵の勉強」をすることになる、というのが普通の経路だと思う。一方日では漫画アニメが大衆化して久しいので、「好き」で「上手い」んだけど延々独学だけで描き上がってくるような層がかなり厚い。 ひるがえって海外では、オタオタしいような絵の影響を受けるような「絵への興味が強い層」は、そもそもそれ以外の絵の勉強もきちんと積んでる地力のある層である確率が必然的に高くなる。だから「ガイジンが描いたオタ絵は全般的にレベルが高い」みたいな見え方のクラスタが出てくるんじゃないかと妄想(べつにそんなことはないと思うが、発表の場にまでわざわざ上がってきて、かつ日からも目の届く範囲でスポットが当たるようなところだけをざっと眺める範囲においては、という意味で)。 当然、ガイジンでもオタクが先に立ってオタ絵に染まったよ

    絵描きとオタ絵 - また君か。@d.hatena
    terazzo
    terazzo 2008/03/23
    まあフィクションなんですけどね!>王妃
  • また君か。@d.hatena - NERDSCAPE vol.2 : OTAKU Frontline : Something I kwon about YAOI

    注意事項 このエントリはフィクションです。 この内容を、同人サークル randam_butter 発行の同人誌「アステリスク*クライシス または迷子の子犬」(2007/08/19 初版)に寄稿しました。 Ying-Yang, the fundamental idea of duality. Most of the representing mythology of Japan was able to trace back to ancient age of its neighborhood, China. The great phylosophies of the continent was brought to the island, were refined and localized (or would be called KAIZEN) by the islanders, mach

    また君か。@d.hatena - NERDSCAPE vol.2 : OTAKU Frontline : Something I kwon about YAOI
    terazzo
    terazzo 2008/03/12
  • また君か。@d.hatena - ラジオクリルタイ収録見学 2(書き中)

    昨日(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20070803#p2)からの続き。 物語が必要なひとたちと、不要な人たち。 スクールカーストとかリア充とか。 おれは「おれの学校にはスクールカーストとかなかったよ」派なので、スクールカースト問題で盛り上がろうという動きには懐疑的なのだが、とはいえしかしそれはつまり「オタク田舎暮らしでも苦労しなかったかもしれないけど、サブカルは田舎じゃメッチャ苦労したんだよ」みたいな筋合いでいえば、まあおれには関係なかったけどおれと同じ時代にもそのての苦労をしたひとがいるのかもですねとは思う。そしてそのような同時代の他人の苦労に後付けででもコミットしていく態度は、選択肢のひとつとしてはアリだろうとも思う。同時に、しかし現在指摘されているスクールカースト問題というのは、まさしく現在進行形で起きている現象への意識として考えられるべきなの

    また君か。@d.hatena - ラジオクリルタイ収録見学 2(書き中)
    terazzo
    terazzo 2007/08/14
  • また君か。@d.hatena - 風邪悪化と神に挑むゲームと瀬戸の花嫁

    のどの痛みが格化して、声もだいぶしゃがれてしまった。電脳コイル見すぎだ。こんな声では真言「神作画」を詠唱できないよ。それはそれとしてあの作品中に出てくるメガネをおれにもくれ。暮らしにオーバレイされたふしぎな光景を見せてください。ヨドバシカメラで買えますか。おもちゃフロアで売っていますか。その祖先にあたりそうな、なにもない空間からクリーチャーとか妖精とかをゲットする類のおもちゃなら並んでるんだけど。 だいたい神を安売りするのはいただけんな。神は挑む対象であって宿るものではないとおれの中坊精神が告げている。ププーなぜオタは光の神と闇の神を対峙させますカ?そう二柱とかだよ。まあ十や二十くらいまでならまだよかろう。けどさすがに多すぎだろキリスト教国教化前のローマ時代ですらここまではなかったんじゃないのか。2ch における八百万の神の影響で最近の神は安売りされすぎだ。神作画だの神ゲーだの神速だの神

    また君か。@d.hatena - 風邪悪化と神に挑むゲームと瀬戸の花嫁
    terazzo
    terazzo 2007/05/28
    今週も時間変更ッス。超音波はセイレーン(半魚タイプ)からの連想かイルカと思う。
  • 最近ガイジンオタに吹き込んだインチキ日本オタ知識 - matakimika@hatenadiary.jp

    最近各種メッセンジャ等を経由してガイジンオタに吹き込んだインチキ日オタ知識の羅列。まともにコミュニケーションする気はあまりないので明白なウソもまじっている。言い回しなど、再翻訳思い出しつつなので適当。ネット辞書首っ引きで適当に機械翻訳を通して英語で文字会話しており、しかも相手も母国語が英語じゃない場合があるので、お互いどの程度まで理解できているのかも謎。 NARUTO は日では KAMI-SAKUGA episode が喝采を浴びました。 日ではピザは高いべ物。 DRAGON BALL はレガシーだ。それよりは新鮮だけど、RUROUNI KENSHIN もレガシーだ。 日の先進的なアニメオタクはもう MOE に注目していない。今シーンの中心は SAKUGA BREAKDOWN と KAMI-SAKUGA が占めている。これは MOE シンドロームによって細部への感覚が研ぎ澄まされ

    最近ガイジンオタに吹き込んだインチキ日本オタ知識 - matakimika@hatenadiary.jp
    terazzo
    terazzo 2007/05/27
    だいたいあってる。
  • なぜ男サークルクラッシャーは居ないのか? - matakimika@hatenadiary.jp

    先日(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20070512#p1)の続き。 男のサークルクラッシャーというものは想定していない。おれの想定するサークルクラッシュ現象は、常に「一人(または稀に複数)の女サークルクラッシャーとその周辺の男たち」という組み合わせで起こっている。というか「一人の男が原因で三人以上の女同士の人間関係が悪化してサークルが崩壊した」という事例を知らない。したがって、おれがサークルクラッシャーといえば、それは自動的に女性ということになる。が、それは観測事例がいまのところ 0 件であるというだけの話で、男サークルクラッシャーの存在可能性がないという意味ではない。 男サークルクラッシャーが観測されづらい理由の推測。 サークルクラッシュ現象とは、「特定異性の(自覚無自覚を問わない)誘導による、同性同士の関係破壊」である。そして、男が女同士の関係を破

    なぜ男サークルクラッシャーは居ないのか? - matakimika@hatenadiary.jp
    terazzo
    terazzo 2007/05/20
    オタサークルに限らずお母さんお姉さん言うよね。
  • 最近のはてな RSS - matakimika@hatenadiary.jp

    このところはてな RSS の調子がおかしい気がする、んだけど、ブラウザのほうの問題かもわからん。具体的には、最新フィードが表示されたりされなかったりする。リロードするたびに表示されるフィードが違ったりする。微妙に古いやつ、更に古い、ちょっと新しめ、というかんじで巻き戻ったりして、何回目かにようやく最新フィードが見えたり、あるいは見えなかったり。 web 巡回を、かなりの部分はてな RSS に依存してしまっているので、これが使えんとなるとかなり困るのだが。いい加減 RSS リーダについてはほかで優秀なやつがポコポコあるわけだし、はてな以外のサービスを使うのがいいかな。それはそれで移行作業が面倒というのもありつつ。とりあえずこのままの状態が続くようなら検討。

    最近のはてな RSS - matakimika@hatenadiary.jp
    terazzo
    terazzo 2007/05/16
    レプリケーションで遅延が発生?
  • パネルでポン DS - matakimika@hatenadiary.jp

    来るべきものが来た。待望の NDS 版パネポンである。Wi-Fi 対戦対応、スタイラスでの操作可能、操作スタイルを縦持ち横持ち変更可。待っただけのものになっていると思う。…のだが、なんかへんだ。遊んでいてあまりうれしくない。パネポンの新作であるのにもかかわらずだ。なんだか味気のないものになってしまっている気がする。これではない。おれが待っていたパネポンの新作ではない…気がする…。 タッチ操作になったことで操作が軽快に。 十字キー時代と比べてカーソル移動のための手間が大幅に低減。 パネルの複数ブロック移動など容易に。 感触は良好。縦持ちだと表示面積も広いのでミスタッチもほとんどないかんじ。横持ちだとたまにミスが出る。おれの NDS Lite のタッチパネルがだいぶヘモくなってることもあるか。 タッチ操作になったことでアクティブ連鎖がちょっとむずかしくなった? 十字キー時代には「最後に置き換え

    パネルでポン DS - matakimika@hatenadiary.jp
    terazzo
    terazzo 2007/05/04
    自分以外はいくら死んでも良いなどと言っていたから罰が当たったのです>花の妖精
  • おれが如何にして心配するのを止めてプリキュア 5 を愛するようになったか - matakimika@hatenadiary.jp

    おれがプリキュアおもしろいおもしろい言ってたら「おい、おまえプリキュアおもしろい言ってたけどべつにそんなおもしろくなかったぞ、同じ時間帯ならグレンラン見といたほうがよっぽど楽しいよバーロー、ところでポリフォニカの作画がイマイチであるという悲憤のやり場を如何せん」とかいっておれの平穏な暮らしに火種を持ち込もうとする不幸な事例が相次いでいて嘆かわしい。馬鹿かおまえアニメ見はじめて何年だと。アニメ漫画ゲームに青春のすべてを費やした必然としてなにも得るところのないおっさんにまで至ったのが我々の立場というものだ。エアコンのフィルタは取り外して掃除すれば綺麗になるが、煙草を吸い続けた肺の掃除はできないように、引き剥がすわけにもいかない目詰まりだらけの感受性を抱えた我々はもはやポンコツなのだ。にもかかわらずこれまた中途半端な俗性が邪魔をして、焦点の合ってない目でヨコ出し紀行とか ARIA とか眺めて暮ら

    おれが如何にして心配するのを止めてプリキュア 5 を愛するようになったか - matakimika@hatenadiary.jp
    terazzo
    terazzo 2007/04/30
    「かんたん作画」に癒される、というお話。ポリフォニカ観ると妙に和む理由が分かった気がする。
  • また君か。@d.hatena - 最先端はどこにでもある、しかし最近の家庭用シューターは最先端であるばかりでなく、潮目だ

    現在姿を現しつつある、PC ←→家庭用機(っていうか XBOX 360)における FPS と TPS が交じり合った新しい何か(ログ検索してみたらこのへんで書いてた→http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20070309#p3)、一人称と三人称を行ったり来たりしながら戦うそれらはどこから来てどこへ行くのかっていうか?まあどこから来たのかっていうと、たぶんそれは TPS 側でいえば KONAMI「METALGEAR SOLID」だったり ACQUIRE「天誅」とかだったりとかが家庭用 3D ゲー第一(二?)世代における結実だったりして、日ゲームおもしろかったよねという話なのだが。落ちたその実は次の種となって、現在北米で花を咲かせているなー。ここから先はどうなっていくんだろうなー。…というような漠然とした視線はさておいて、FPS とか TPS とかについてとり

    また君か。@d.hatena - 最先端はどこにでもある、しかし最近の家庭用シューターは最先端であるばかりでなく、潮目だ
    terazzo
    terazzo 2007/03/16
  • 機能集約関連 - matakimika@hatenadiary.jp

    自販機の前で鍵を出したり、家の前で小銭を出したり、バスカードのかわりにクレジットカードを出したり、会社の前でキャッシュカードを出したり、とんちんかんが深刻化している。けどこれよく考えてみると仕方のない部分もあって、ようするになんでもかんでも財布に入れすぎているので「とにかく財布出せばどうにかなる」までで思考が停止してしまって、そこからさきの指先の分配が杜撰になっているのだ。こういうの一種のモラルハザードっていうのか(ちなみにモラルハザードというのはシステムのせいでモラルが崩壊することではなく、システムが強化された結果としての慢心からトラブルを呼び込んでしまうことだ、確か)。金銭関連は小銭と札とキャッシュカードとクレジットカード、鍵関連はカード入れに会社のカードキーと小銭入れに家の鍵(おれはキーホルダーを使わないひとだ)、移動関連は地下鉄のカードと Suica とバスカードと、あと緊急連絡用

    機能集約関連 - matakimika@hatenadiary.jp
    terazzo
    terazzo 2007/01/18
    家の前でサイフはよくやります。鍵関連はcf: google:マンション+felica