ドイツVolkswagen(VW)社の独壇場だったDCT(Dual Clutch Transmission)。2008年に入って変速機メーカーが複数登場し、他のメーカーも多くの車種に採用を始めた。ドイツPorsche社、同BMW社、イタリアFerrari社などは縦置きDCTを採用。米Ford Motor社、スウェーデンVolvo社、米Chrysler社も横置きDCTをラインアップする。DCTは2014年には欧州生産車の自動変速機において3割以上を占める見込みだ。 2003年にVW社の高性能モデル「Golf R32」用に「DSG」という名称で初めて採用されたDCT。登場した当初から、その応答性の高さや、燃費改善効果は高く評価されている。 DCTは奇数段、偶数段に専用のクラッチを用意し、変速時にあらかじめ次の段の歯車をかみ合わせておくので、クラッチを切り替えるだけで素早い変速ができる。また、手
![DCTはATを置き換えるか](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/bed39b5962a5d552c95b6d796db8f55e72d32943/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fxtech.nikkei.com%2Fimages%2Fn%2Fxtech%2F2020%2Fogp_nikkeixtech_hexagon.jpg%3F20220512)