9月23日プロムナードで《鳥たちの時代》が演奏されるのを機に、吉松隆(作曲家)と国塩哲紀(都響芸術主幹)との対談が実現。20世紀末からの日本の作曲・演奏史の流れを振り返りました。 (2024年7月19日/ジャパン・アーツにて) 国塩 私が岡山シンフォニーホール勤務時代、新作委嘱(※1)のために吉松さんに初めてお目にかかってから30年以上経ちました。 吉松 そんなになるかなぁ。 国塩 このたび都響がプロムナードコンサートで《鳥たちの時代》を演奏します。指揮者の藤岡幸夫さんからご提案があった時、私も長年の吉松ファンの一人としてうれしく思いました。日本フィル・シリーズ(※2)第31作として1986年初演。当時の吉松さんは日本のいわゆる現代音楽界からは異端児扱いで(笑)、そんな中で日本フィルの英断と言えます。今振り返ってみて、この曲はご自身の中でどのような位置づけになっていますか? 吉松 今でも異