タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

MacとMacBookに関するtermin2のブックマーク (3)

  • All day, I dream about...: Snow Leopard 再起動 音量リセット

    Snow Leopardにアップグレードインストール後,再起動すると音量がリセット(僕の場合は,mute)されてしまう問題に悩まされていました。で,誰かのblogをみたら,/Library/Preferences/Audio下のファイルを削除すると解消するって記載があったので,マネっこ。リセットされなくなりました〜。再起動後に同フォルダを確認すると,新しくファイルができていました。(ただし,旧ファイルもrenameしてとっておく事をお忘れなく。)何が変わってしまっていたんだろ。。。Winなら簡単なdiffの取り方が分かるからすぐ調べられるのだけど。。。macではまだわかりません。

  • パスワード認証

    ぽこちゃんはご機嫌ナナメ?-2nd edition 旧ブログは削除しました。 SNSは疲れるので、ここで言いたいことをブツブツと吐き出すことにしました。

  • 再起動してもヘッドフォンの音量を保持するMacBookにしておく - ザリガニが見ていた...。

    MacBookの音量設定は意外と秀逸で、内蔵スピーカーとヘッドフォンの音量を2系統それぞれ設定できる。ヘッドフォン出力の3.5mmミニジャックへの抜き差しに連動して、直前に保持されたそれぞれの音量に自動的に切り替わるのだ。内蔵スピーカーとヘッドフォンでちょうど良いと感じる音量はそれぞれ違うので、2系統別々に音量を保持してくれるこの仕様は、とっても有り難い。 しかーし、一旦MacBookを再起動すると、以下の欠点が見えてガッカリする...。 ヘッドフォンなしで再起動、→内蔵スピーカーの音量は、最後の音量設定の値*1。ヘッドフォンの音量は、56%。 ヘッドフォンありで再起動、→内蔵スピーカーの音量・ヘッドフォンの音量とも、最後の音量設定の値。(スピーカー・ヘッドフォンの区別なし) つまり、電源オフで保持されるのは、1系統の音量だけなのである。しかも、ヘッドフォンの音量は、ヘッドフォンを接続した

    再起動してもヘッドフォンの音量を保持するMacBookにしておく - ザリガニが見ていた...。
  • 1