金曜日のプランナーズブログをお送りします。アクトゼロの黒沼(@torukuronuma)です。 YouTubeやVineなど動画を活用した企業プロモーションが活発になってきていますが、そんな中でもPepsiCoの発売するノンシュガータイプのダイエットコーラ”Pepsi Max(日本未発売)”は2012年以降数多くの動画マーケティングを成功させています。特に巧みな点は、どうすれば話題を集め、拡散(バイラル)が進むかについて考えつくされたプロモーション活動だということです。今日はPepsi Maxの動画マーケティングについてお送りします。 街頭での「仕掛け」で話題を呼ぶ#LiveforNowキャンペーン ロンドンの街角を走るロンドン名物の2階建てバスに手を添えるように男(マジシャンのDynamo)が空中浮遊します。バスはそのままロンドン中を走り回り、歩道を歩く一般人の注目を次々と集めます。多く