タグ

ブックマーク / www.jgnn.net (65)

  • インフォグラフィックで有名企業の決算をざっくりと把握する

    ざっくりと1コマでわかる、サイバーエージェント決算(2015.7-9) https://t.co/yULvJS4r6D pic.twitter.com/elHqn8XP1f — アプリマーケティング研究所 (@appmarkelabo) 2015, 11月 9 決算資料は非常に興味深い言及が多く、説明会の補足資料などと合わせて公開資料を読んでいるだけで、色々な発見を得ることができる。特に公開企業の資料は、事業内容に関して株主への十分な説明が必要であることから、その企業の業務の内情や業界情報まで語られていることもあり、多方面に活用が可能となる。先日のセガサミーの資料が良い例。 一方でその企業の業務状況を把握するのには、結構な労力と時間が必要になる。まぁ、決算説明会の資料はある程度図解なども盛り込まれているけれど、それでも分かりにくいことも多い。そんな時にありがたいのは、この類のインフォグラフ

    インフォグラフィックで有名企業の決算をざっくりと把握する
    tettu0402
    tettu0402 2015/11/12
    こういうのぱぱっと作れたらなあ。
  • なるほどね・スマートフォンの現状を探る3つのグラフ

    先日から色々と吟味をしつつ頭の中をフル回転させつつも精査している、情報通信白書。今年分は特にエンタメ方面の素材も豊富に採用しているので、是非とも一度は実物、文を読んでほしいのだけど、それはさておくとして。 スマートフォンに関する現状の精査用データがあったので3つほど提示しておく。新興国の伸び具合が大きいのが一目でわかる......けど、家サイトの記事にしなかったのは、内容を膨らませてまとめるのは少々難しいから。 OSのシェアが思っていた以上にアンドロイドにシフトしていたのには驚き。ここまで一方的とはねえ......まぁ、iOSは一社のみでの話で、アンドロイドは多数の会社での適用だから、単純に加算すればこんな感じになるのは当然なのだけど。 むしろ地域別市場規模で新興国の伸びの著しさに注目。ランニングコストまで含めて安価になることで、地域別における対人口比での利用率に差が無くなってくれば、

    なるほどね・スマートフォンの現状を探る3つのグラフ
  • ヤフーのデザインがちょっぴり変わっている感

    ヤフーのヘッドラインのデザインが微妙に変わった気がする。 pic.twitter.com/LeGrCbdwPb — サイ / 三原卓也 (@rhinoeye) 2015, 7月 29 ヤフーのデザイン周りのスタッフブログを読み解くと、A/Bテスト(同じ条件下で複数のパターンを用意して反応を見極め、どちらがより効率的かを検証するテスト)を日夜実施し、より良い結果を生み出すデザインにちまちまと変更をしている。まぁ、このテストにしてもそのチェック期間中のみの話でしかなく、中長期的なデータの精査も必要になるのだけど、スタッフブログによればその辺もちゃんと手を打っているらしい。テストの結果で良い反応があった方を適用しても、効果が落ちれば相応の対応を取っているとのこと。まぁ、客商売では為すべき対応の一つ。 で、先日指摘の通り、トップページなどのデザインが微妙に変化していた感がある。昔の状況を写真に撮っ

    ヤフーのデザインがちょっぴり変わっている感
  • パクツイのビジネスモデルって随分と前からあったんだな、という裏付け

    2年以上前の話。ビジネスモデルは確立していたということ コピペツイートで人気獲得(?)の「ワロスwwwBOT」 企業による広告利用が判明し炎上 - ねとらぼ http://t.co/UBHT7BZL2w (誤字修正) — 不破雷蔵(懐中時計) (@Fuwarin) 2015, 5月 7 ちなみにこの類のbotは状況が悪化しても似たような名前の別垢を作って同じことを繰り返すのみ(旧垢のツイートを削除して「移転しました」と新垢に誘導する事も多い)。Facebookと連動している事も多々。その辺りの仕組みも当時から変わらずなのですよね。 — 不破雷蔵(懐中時計) (@Fuwarin) 2015, 5月 7 先日の【パクツイでフォロワー増やして「媒体力」上げたら、あとはもう宣伝でビジネスシフトでしょ、みたいな】の後日談的な話。前後して、ある程度多くのフォロワーを持つ人による「自分のツイートが逐次コ

    パクツイのビジネスモデルって随分と前からあったんだな、という裏付け
    tettu0402
    tettu0402 2015/05/08
  • ニコ動のユーザー層分析データ、公開資料はあるのかな

    ニコニコ動画 登録者平均年齢28.4歳 週に3回以上ログインしているユーザーの平均年齢18.3歳 プレミアム会員平均年齢21.4歳 コメント者平均年齢15.4歳 >>コメント者平均年齢15.4歳 あっ...(察 — ともしぃ@現地1勝2敗 (@tmoshi0730) 2015, 4月 27 先日開催されたニコニコ超会議2015。映像、動画資料はいくつも見受けられるのだけれど、ジャンクやノイズやフェイク情報の類も多く、単に楽しむだけならともかくとして、それ以上の検証用資料を探し出すのがかえって難しい状態にあるという、なんだかおかしな事態に陥っていたりする。 その中の一つがこれ。恐らくは座談会的なところで主催者サイドから語られたデータだとは思うのだけれど、検証する手立てがない。常用利用者の平均年齢が18.3歳、コメント平均年齢が15.4歳ってのは、非常に興味深いデータであるだけに、正しいのか否

    ニコ動のユーザー層分析データ、公開資料はあるのかな
    tettu0402
    tettu0402 2015/04/30
    確か発言ベースのデータだったような…。どこだったかは忘れたけど…。
  • copy__writingのように有名でもパクツイアカウントはパクツイに違いなく

    せめて一次ソース挙げましょうよ。 http://t.co/QqYn4D8814 パクツイ、それほどまでに楽しいですか? RT @matamatakita2: ローソン前を戦車が横切るっていうのも中々見れない貴重な光景w pic.twitter.com/QYHjZ9jXbh — 不破雷蔵(懐中時計) (@Fuwarin) 2015, 4月 14 実際には戦車ではなく対空自走砲ってことはともかくとして、あたかも自分自身が経験、撮影したかのような掲載で、それがツイッター上のタイムラインに挙がってきたところから、「一体どこで撮影したのだろう」という素朴な疑問と共にちょいと不思議感を覚え、アカウントをたどったところパクツイの嵐。しかもいずれも写真のみを再アップロードし、自分で好き勝手なキャプションをつけて受けが狙えるような......そう、まさに悪質系まとめサイトや、先日の朝日新聞の信州大学の事案の

    copy__writingのように有名でもパクツイアカウントはパクツイに違いなく
  • 「桜が雪化粧でおおわれる」との写真をドヤ顔で見せる盗用アカウントの数々と、その実態

    サザエさんキャラによる「【速報】長野県松市などで雪と桜がコラボ・・・美しすぎます」とのことで桜の中の雪景色写真が出回ってますが「数年前の」「加工画像」です。少なくとも2013年時点で確認ができています http://t.co/7KwkYFEA4I — 不破雷蔵(懐中時計) (@Fuwarin) 2015, 4月 8 「笑ってもらう為に、Twitterで話題になっている呟きをつぶやく事に決めたんだ」というのは盗用や誤報を正当化するための大義名分にすらなりませんので、ご注意を。for @biscuit0009 — 不破雷蔵(懐中時計) (@Fuwarin) 2015, 4月 8

    「桜が雪化粧でおおわれる」との写真をドヤ顔で見せる盗用アカウントの数々と、その実態
    tettu0402
    tettu0402 2015/04/09
    これなーちらほら見るんだよなあ。
  • pixivFACTORYでピンバッジが作れるようになったとの話

    先日家サイトで記事に挙げた【動画投稿、デジタルコンテンツの販売、投資活動...働き方として大学生はどのような視線で見ているのか】でも触れている、「ハンドメイド品の販売」。厳密にはいささか異なるのだろうけれど、デジタルコンテンツをベースに多様な小物作成を補助し、販売も手助けしてくれるサービスがちらほら出始めている。データを用意すれば3Dプリンタで小物を創ってくれるとかいうのは何度か紹介したけれど、グラフィックなどのポータルサイトPixivでこんなサービスを展開していることを先日知った。 CGのポータルなのだから、絵が描ける人が山ほど集まる。で、その人たちの需要は何だろう、保有している強みは何だろう、その強みを活かしたビジネスを手助けできないだろうかという発想なんだろうけど、まぁ色々あって興味深いし、目移りするし、あこがれも抱くし、絵を描ける技術がある人は「私もやってみようかな」と思うのも当

    pixivFACTORYでピンバッジが作れるようになったとの話
    tettu0402
    tettu0402 2015/03/30
  • ライブドアブログのスマホ版は相変わらずのようですが

    Ingress(イングレス)速報さん http://t.co/O2QQ14rL4F ライブドアからさくらインターネットに移転されたのか。スマホ向けサイトだとライブドアブログのスマホページはキツイよなぁ — geek@akibablog (@akibablog) 2015, 3月 14 @akibablog 移転して2時間ほどで気づかれるとは...!! Ingressは用語とか仕組みが初見殺しなので、初心者にもわかりやすい構成で書こうと心がけているのですが、スマホ画面にくっついて動く広告とかをライブドアさんの判断で入れられると、ゴチャゴチャして...(・_・;) — Ingress速報 なかのひと (@IngressIn) 2015, 3月 14 以前も言及した話ではあるけれど、ライブドアのブログサービス「ライブドアブログ」では、パソコン向けのページがベースで、その文章内容を元にスマートフォ

    ライブドアブログのスマホ版は相変わらずのようですが
  • 「分かりやすい」と「正しい」のトレードオフ問題

    一般の人向けに専門的なことを説明するときには、わかりやすさと正確さにトレードオフがある。わかりやすくする代わりに正確さを犠牲にするか、あるいはわかりやすさを犠牲にしても正確さを期すか。正確にしようと思えばいくらでもできるとしても、目的によってはどこかで妥協しなければならない。 — なとろむ (@NATROM) 2015, 3月 13 妥協の結果、詳しい人から見たら不正確な(ようにみえる)ところが出てくる。「ああ、まあ、この点ちょっと不正確で、説明不足かな。でも言いたいことはわかるよ」とか、「いやいや、一般の人が誤解するからこの表現まずいっしょ。ちゃんとしないと」とか、そういう反応ならわかる。 — なとろむ (@NATROM) 2015, 3月 13 「分かりやすいと正しいは別物」、つまり「正しくない内容を普及浸透させるために、分かりやすくしてハードルを低くし、多くの人の手に取らせる」手法の

    「分かりやすい」と「正しい」のトレードオフ問題
  • レイバンアタックの次はニューバランススニーカーアタック

    レイバンの次はニューバランススニーカーで来ています。手法は同じですのでご注意を>>乗っ取りによるスパムツイート pic.twitter.com/jtKAks3Xe0 — 不破雷蔵(懐中時計) (@Fuwarin) 2015, 3月 7 一連の「リスト型攻撃でツイッターアカウントののっとり」「そのアカウントで連携アプリを使わずにニセモノブランド商品への誘導ツイートをフォロワーに対してしまくり」的なハッキング事件。元々昨年秋にFacebook上で展開されてかなり話題にのぼり、そこからツイッターにも派生した形を示している。で、先日レイバンの偽ブランドサイトへの誘導周りで大規模な展開が確認され、レイバンアタック的な話としてもニュースになったと思ったら、今度はニューバランススニーカーの偽ブランド販売サイト(と思われる)への誘導のための、ハッキングが多数確認されるようになった。 誘導サイトは先のレイバ

    レイバンアタックの次はニューバランススニーカーアタック
    tettu0402
    tettu0402 2015/03/08
  • 「ビッグイシュー買ったよ」と口コミすることの意味

    ビッグイシュー買ったのをシェアするのって、寄付したのを周りに伝えるのに似てる。日は匿名の寄付が美徳みたいなところあってタイガーマスクとかあったけど、もっと名で寄付行為を自慢していいと思うんだ。そしたら「よく知ってる隣のあの人もやってるなら私も」ってなりやすいし — ムーチョ (@mucho) 2015, 2月 25 @mucho @clione 多額の寄付に対して記者から『売名行為では?』と意地悪く問われた俳優の杉良太郎さんは、『ええ、そうですよ。あなたもおやりになったら如何ですか』と答えたそうです。時には胸を張って言ってもいいんだと思います。 — コイッチ (@bitrandom) 2015, 2月 26 ビッグイシューというのは家サイトでも何度か紹介した記憶があるのだけれど、「ホームレスの社会復帰に貢献することを目指すとする企業であり、またイギリスを発祥に世界で販売されるストリー

    「ビッグイシュー買ったよ」と口コミすることの意味
    tettu0402
    tettu0402 2015/02/27
  • 電撃PlayStationが意外に奮闘している件について

    先日家サイトで掲載した、印刷証明部数のデータを基にした精査記事のうち、ゲームやエンタメ部門における記事の補完......というか記事製作過程で省略しちゃったけど、後になってやっぱり付け加えようってことで生成したグラフ。対象は電撃PlayStation。 家庭用ゲーム機業界はぶっちゃけ市場が減退傾向。例のCESAの年ベースでの公開データが直近分から大きく精査様式が異なってしまったので過去からの継続性がなくなったため、状況を確認できていないのだけど、どう考えても拡大しているようには見えない。 そりゃ「モンスターストライク」などのソーシャルゲーム・アプリゲームの類は順調だし、ブラウザゲームも例の「艦これ」などで奮闘中。ただそれらは家庭用ゲーム機の市場とはちょいと違う。デジタルゲーム系のくくりならば該当するのだろうけれど。立場的にはウェブ版の新聞に掲載された広告って、新聞コンテンツを誘引素材とし

    電撃PlayStationが意外に奮闘している件について
    tettu0402
    tettu0402 2015/02/08
    「ゲームが無くても『読める』本ではあったんだけど、一層その色合いを強くしている感じ」
  • トゥギャッターがネイティブアドを始めるとのこと。でもそれって要はステマだよね

    うわぁ......つぶやきまとめサイト『Togetter』がタイアップ・ネイティブアドの広告メニューを販売開始 http://t.co/WSgolMY1Kf pic.twitter.com/boaJuhef6J — 不破雷蔵(懐中時計) (@Fuwarin) 2015, 2月 5 Togetterが公式にまとめるタイアップメニューで、Twitterの投稿を元に、ユーザーの生の反応を集約して可視化し、マーケティングに利用できるメニューです。 ・Togetterのバズ専門キュレーターがユーザーに刺さるまとめを制作・拡散 ・動画や企業リンクなどTwitter以外の情報も自由に掲載可能 ・ネイティブアド形式の誘導もセットになっており、自然な形でユーザーに情報を届けられる 今も多分に確認できるのだけど、一時期「まとめサイトの形を模した広告誘導サイト」ってのが注目を集めた。なんちゃら速報的な名前のサイ

    トゥギャッターがネイティブアドを始めるとのこと。でもそれって要はステマだよね
  • ヤフーファイナンスからエクセルでサクッと株価チャートを作る方法

    日経平均株価 1995年1月1日~1月31日。阪神淡路大震災発生当日の1月17日はほとんど変化なし。大きく下落したのは23日。 pic.twitter.com/KXmnWDnydL — 不破雷蔵(懐中時計) (@Fuwarin) 2015, 1月 17 先行記事【阪神淡路大震災から20年、でもそれに乗じて自分の権威を上乗せしちゃいけません】で挙げた、状況確認のための阪神淡路大震災前後の日経平均株価のチャート。見た目で分かる通り、エクセルを使った自作によるもの。以前から何度か株価チャートを作る必要性に迫られることはあったんだけど、いわゆるローソク足的なものがここまでシンプルに作れるとは思っていなかったので、そのプロセスを覚え書き的に。 ヤフーファイナンスの時系列データを一覧で表示させる。いつの間にか1983年まで遡れるようになっていたのはありがたい。今件の場合は日経平均株価で、1995年1月

    ヤフーファイナンスからエクセルでサクッと株価チャートを作る方法
  • ソーシャルブックマークサービス「newsing」が3月16日でサービス終了

    「この度2015年3月16日12:00を以てサービスを終了させていただくことになりました。」 newsing(ニューシング)のサービスクローズについて - newsingスタッフblog http://t.co/lsXOulR8YE — 不破雷蔵(懐中時計) (@Fuwarin) 2015, 1月 15 2006年7月26日より8年半に渡り運営してまいりましたnewsing(ニューシング)ですが、この度2015年3月16日12:00を以てサービスを終了させていただくことになりました。これまで長らくnewsingをご利用いただきましてありがとうございました。また、サービス終了にあたりユーザーの皆さまにはご不便ご迷惑をおかけすることになりまことに申し訳ございません。 またシステムや運営については近年ほぼ改善できていない状況が続いており、今後の運営について検討した結果、サービスは終了という形を

    ソーシャルブックマークサービス「newsing」が3月16日でサービス終了
  • 自称「キュレーション」が画像のリンクURLを「出典」にしてるので、一次ソースが分からない件について

    @nekoguruma スイーツおにぎりの写真、コラですね。「愛情むすび」はファミマのPBブランドですが、該当商品はありません。元写真はこちら http://t.co/lp1MvaC2xB で、名前の部分と色を塗り替えたかと。 pic.twitter.com/TH9vqTQba6 — 不破雷蔵(懐中時計) (@Fuwarin) 2015, 1月 11 先行する記事【「いちごババロア」「チョココロネ」「キャラメルマキアート」のおむすびはコラです】でファミマのおむすびブランド「愛情むすび」製とされる「いちごババロア」「チョココロネ」「キャラメルマキアート」がコラージュだった件の後日談その1。最初探したコラ前の写真元として、「あなたの日常を彩る「きっかけ」創出メディア」を自称する、ギャザリーなるキュレーションサービス(リクルート運営)を挙げたんだけど、どうも腑に落ちない。ネイバーまとめの盗用写真

    自称「キュレーション」が画像のリンクURLを「出典」にしてるので、一次ソースが分からない件について
  • 芸能スポーツ系のニュースの一次ソースをネイバーまとめに求めることの功罪

    盗用&版権の点でも怪しい画像をもちいたネイバーまとめの記事を一次ソースとして、そのまとめサイトの画像を写真として使用する芸能ニュースはアリなのだろうか......ってそれやっちゃダメだろというツッコミをしながら歯磨きへ — 不破雷蔵(懐中時計) (@Fuwarin) 2015, 1月 1 具体的な事案提示は避けておくけれど、老舗で知名度も利用者も結構大手なライト系の大型ニュースサイトが昨年後半から制作方針を結構シフトしたようで、芸能系のネタも多く取り上げるようになった。どこから持ってきたのか分からないソースを用いている時点で「ふに?」という感はあったのだけれど(引用元の表記は無く、現地へ取材した上での記事にも見えない)、先日見受けたのは、ネイバーまとめの記事を一次ソースとしたもの。しかもそのまとめ記事は、新聞などの盗用コンテンツを利用した形。つまり間接的に新聞記事を盗用したことになる。 こ

    芸能スポーツ系のニュースの一次ソースをネイバーまとめに求めることの功罪
  • わっちとお金のお勉強・『『狼と香辛料』で面白いほどわかるお金のしくみ』が発売

    『『狼と香辛料』で面白いほどわかるお金のしくみ』23日(火)発売! ?9(*´ ? `*)6?わっちとお勉強~ http://t.co/cRd3bjfDaA pic.twitter.com/hTvd0g4R87 — KADOKAWA 中経出版 (@chukeipub) 2014, 12月 19 累計400万部のベストセラー・ライトノベル『狼と香辛料』のキャラクターと一緒にゼロから学べる貨幣経済のしくみ。作で登場した名シーンを織り交ぜながら、経済の基である貨幣のしくみを解説します。 著者云々とあるので漫画によるものではなくメインは文章で、イメージカットや解説的にイラストが織り込まれ、例として「狼と香辛料」の話がつづられていくんだろうな。元々経済系のテイストの強い作品であっただけに、この類の著書も創りやすいのだろう。 「まおゆう」も政治テイストも多分にあるけれど、経済観念の話も相当量盛り込

    わっちとお金のお勉強・『『狼と香辛料』で面白いほどわかるお金のしくみ』が発売
  • Redditには有志作成による「パクリ画像サーチウェブサービス」があるらしい

    うちの犬は超忠誠心が高い My spirit animal http://t.co/dBRwmHatEe 「2年前に別の人が挙げてるよ、それはともかく"君の"犬は有名だね」http://t.co/bVjuIoW9M0 とのツッコミあり pic.twitter.com/yYJXYkif93 — 不破雷蔵(懐中時計) (@Fuwarin) 2014, 12月 9 先日Redditに掲載されていた、フリスビーを追いかけるのに夢中になるあまり、木に激突してしまった......的な状況を捕えた、決定的瞬間の画像。投稿者は自分の犬のあまりにもの忠誠心の高さ、飼い主の命令に忠実であることをドヤ顔的に語っていたんだけど、コメント欄に「あんたのその写真は随分と前から色々な人が投稿しているよ。それはともかく『君の』犬は有名だね」的な皮肉交じりのコメントが証拠付きで。 その証拠というのがhttp://karma

    Redditには有志作成による「パクリ画像サーチウェブサービス」があるらしい