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yahoo!とYahoo!に関するtettu0402のブックマーク (180)

  • ヤフー株主総会2018レポ|川邊健太郎CEO「未来を予測するものから作るものにする」 - スズキオンライン

    こんにちは、すずきです。 6月25日14時から行われたヤフー株式会社の株主総会に出席したので、概要をまとめておきます。 直近決算説明会資料:2017年度通期および第4四半期決算発表 株主総会資料:第23回定時株主総会招集ご通知 2017年株主総会:第22回定時株主総会(ヤフー) 業績は増収減益。売上は21期連続で増えているのですが、利益についてはここ数年、伸び悩んでいます。来期も増収減益見込み。 分野別では大きくメディア事業とコマース事業があるのですが、コマース事業の伸びが目立っています ▼ここ一年の主な動き 2017年4月29日 【訃報】ヤフー株式会社 前代表取締役社長 井上雅博 逝去のお知らせ 7月18日 高品質なゲーム配信が可能になる次世代型ブラウザゲームプラットフォーム 『Yahoo!ゲーム ゲームプラス』をオープン 12月13日 ヤフー川邊氏があえて教える「大企業の倒し方」 ベン

    ヤフー株主総会2018レポ|川邊健太郎CEO「未来を予測するものから作るものにする」 - スズキオンライン
  • Yahoo!ニュース月間150億PVの内訳を解説 スマホはPCの約2倍に

    Yahoo!ニュースは今年8月、月間152億ページビュー(PV)を記録しました。150億PVを突破したのは、1996年のサービス開始以来20年間で初めてのことです。月間100億PVだった2年前と比較すると、スマホシフトは一段と進み、スマホ単体で100億PVの大台も見えてきました。またPCも成長を続けています。今回の記事では8月の事例を中心に、PVの増加と、その裏にあるニュースの伝え方の多様化について振り返ってみたいと思います。 以下はYahoo!ニュースの3年間の月間PVの推移を示したグラフです。 今年8月の内訳を見てみると、152億PVのうちスマホが94億PV、PCが54億PV、その他(タブレット、フィーチャーフォンなど)が4億PVとなっています。Yahoo!ニュースでは2014年6月に月間100億PVを記録するとともに、スマホがPCを初めて逆転し、2015年8月にはスマホがPCの1.5

    Yahoo!ニュース月間150億PVの内訳を解説 スマホはPCの約2倍に
    tettu0402
    tettu0402 2016/10/05
    「その他(タブレット、フィーチャーフォンなど)」で4億PVもあるのか。こりゃもう別次元だな。 #yahoo!
  • 「ヤフーの悲劇」を繰り返すな - 日本経済新聞

    ユーチューブといえば、言わずと知れた世界最大の動画投稿サイトで、日語を含む76言語でサービスを展開。ユーザーは世界で10億人を突破し、企業価値は700億ドルを超えるという推定もある。電子版の読者の中にもユーチューブのファンは多いだろう。一方で「Yahoo!ビデオキャスト」というサービスを知っている人はいるだろうか。知らなくて当たり前。これは日のヤフーが2007年7月に始めたユーチューブと同

    「ヤフーの悲劇」を繰り返すな - 日本経済新聞
  • ヤフー:自社独自記事PVが1億突破 本格メディア目指す | 毎日新聞

    「Yahoo!ニュース 個人」についての取材に答える責任者の岡田聡サービスマネージャー=2016年3月8日午前11時21分、尾村洋介撮影 ヤフー(東京都港区)が自社サイトのニュースコーナーで提供している独自記事「yahoo! ニュース個人」の1月のページ閲覧数(PV)が1億回を超えたことが分かった。一部の新聞社サイトのPVにも匹敵する規模。新聞社などのニュースを集約・配信する「プラットフォーム」(流通基盤)として国内最大のヤフーだが、新たに取り組みだした独自記事のPVの大台超えは、信頼性と品質、多様性の尊重などをうたった「メディアステートメント」をこの2月に発表するなど格的なメディアを目指す同社を象徴する動きといえそうだ。 1月のPVは同サービスを統括している岡田聡サービスマネージャー(38)が、毎日新聞の取材に対して明らかにした。PVは岡田氏が担当になった2014年10月から4〜5倍に

    ヤフー:自社独自記事PVが1億突破 本格メディア目指す | 毎日新聞
    tettu0402
    tettu0402 2016/03/10
    わ~岡田さんだ〜
  • 「よいコンテンツを届けるためのトレンドを学ぶ キュレーションアプリ、ネイティブアド、SNSの最新事例 はてなオウンドメディアマーケティングセミナー」を開催します - はてなビジネスブログ

    ※後日追記※ セミナー内容をまとめたレポート記事を公開しました。こちらよりご覧いただけます。 はてなは2016年1月28日(木)にWebマーケティング・広告・宣伝・広報ご担当者様を対象とした無料セミナー「よいコンテンツを届けるためのトレンドを学ぶ キュレーションアプリ、ネイティブアド、SNSの最新事例 はてなオウンドメディアマーケティングセミナー」を開催します。 WEBマーケティングにおけるオウンドメディア施策の需要が高まる中、はてなでは企業向けオウンドメディアCMS「はてなブログMedia」やコンテンツの拡散・誘導を後押しする「はてなブックマーク ネイティブ広告」を提供しています。 過去4回開催しているはてなオウンドメディアマーケティングセミナーでは、オウンドメディアを運営している現場担当から「メディアの立ち上げ」「成果・KPI」「コンテンツ」「編集・運用」をテーマにお話いただき、来場者

    「よいコンテンツを届けるためのトレンドを学ぶ キュレーションアプリ、ネイティブアド、SNSの最新事例 はてなオウンドメディアマーケティングセミナー」を開催します - はてなビジネスブログ
    tettu0402
    tettu0402 2016/01/05
    「Yahoo!ニュースのトップページに掲載されている『トピックス』の編集を行う」こんな人いたっけ的な似顔絵。
  • 「ほ、ホームボタンはどこですか…?」 “オールドタイプ”の僕がIT企業で働くことになったわけ【西日本新聞→Yahoo!ニュース編集部・出向社員コラム】

    「ほ、ホームボタンはどこですか…?」 “オールドタイプ”の僕がIT企業で働くことになったわけ【西日新聞→Yahoo!ニュース編集部・出向社員コラム】 Yahoo!ニュースでは、2015年度より西日新聞社との人材交流を始めました。4月からYahoo!ニュース編集部から1名が西日新聞社へ出向しています。取材等の経験のなかった若手社員が実際の報道現場を経験することで、ニュースを届ける使命感や責任感を身につけることができるのではと考えたためです。 また、双方の強みや編集ノウハウを学びあう目的で、5月からは西日新聞社からも1名がYahoo!ニュース編集部へ出向しています。いずれも任期は1~2年。今回は、西日新聞社からYahoo!ニュースへ出向中の社員に、編集部に籍をおいて約3カ月が経ったいま、日々感じていること、この3カ月を振り返って思うことなどをつづってもらいました。 news HACK

    「ほ、ホームボタンはどこですか…?」 “オールドタイプ”の僕がIT企業で働くことになったわけ【西日本新聞→Yahoo!ニュース編集部・出向社員コラム】
    tettu0402
    tettu0402 2015/08/07
    隣席の三重野さんだ〜。IT全然慣れてなさそうでしたが、受け入れたこちら側も現場レイヤーの意見が聞けてとても面白いです。人材交流グッドです。
  • 編集コンテンツと誤認させて広告を届ける行為(ステルスマーケティング、いわゆるステマ)に対する考え

    いつもYahoo!ニュースをご利用いただきありがとうございます。 Yahoo!ニュースは、ニュース提供社の皆さまとともに、読者に有益な情報をお届けするためにサービスを運営しています。今回は、適切なサービス運営を阻害する、編集コンテンツと誤認させて広告を届ける不正かつ悪質な行為(ステルスマーケティング、いわゆるステマ)に対するYahoo!ニュースの考え方やポリシーの一部をお伝えしたいと思います。 報道によると、一部のニュースメディアにおいて、広告であることを隠し、編集コンテンツと誤認させて広告を届けるような行為が行われているということです。「ノンクレジットのネイティブ広告」「ノンクレジットのタイアップ記事」などと呼ばれることもあるようですが、読者を裏切るステルスマーケティング(いわゆる「ステマ」)の一種であり、優良誤認として景品表示法違反に問われる可能性もある悪質な行為です。 もし仮にYah

    編集コンテンツと誤認させて広告を届ける行為(ステルスマーケティング、いわゆるステマ)に対する考え
    tettu0402
    tettu0402 2015/07/30
    「Yahoo!ニュースが信頼を損なうことによって被った損害や信頼回復のために要した費用の請求、その他法的措置を含む厳正な対処を行います」
  • CVRを上げるためのバナー制作4つのポイント~Yahoo!ニュースアプリA/Bテスト事例からみえた「都道府県ニュース」の隠れた需要

    CVRを上げるためのバナー制作4つのポイント~Yahoo!ニュースアプリA/Bテスト事例からみえた「都道府県ニュース」の隠れた需要 世のアプリ運営者なら誰でも抱えている課題の一つに、「どう集客するか(=ダウンロードしてもらうか)」ということが挙げられると思います。Yahoo!ニュースはブラウザ、アプリの両方で展開しておりますが、もちろんYahoo!ニュースのアプリ担当者らもそのような課題を抱えており、日々研究・試行錯誤を続けています。今回は、Yahoo!ニュースアプリにおけるバナー集客の事例と、そこから見えてきたポイントをご紹介したいと思います。 効果的なバナーをつくる4つのポイント アプリの集客方法には様々な方法がありますが、今回はYahoo!ニュースのブラウザ版の利用者に向けたバナー集客例を取り上げたいと思います。 Yahoo!ニュースは、ご存知の方も多いと思いますが、アプリ版が登場す

    CVRを上げるためのバナー制作4つのポイント~Yahoo!ニュースアプリA/Bテスト事例からみえた「都道府県ニュース」の隠れた需要
  • 「地方のことは地方が一番知っている」とは限らない?――地方発の記者らとYahoo!ニュースが考える、ローカルメディアの未来

    「地方のことは地方が一番知っている」とは限らない?――地方発の記者らとYahoo!ニュースが考える、ローカルメディアの未来 当ブログがプロデュースするイベント「リアルnews HACK」。第2回目となるトークイベントが6月7日、「ローカルメディアの未来を考える」をテーマに下北沢B&Bで行われました。その模様の一部を、イベント参加者の皆様や弊社スタッフの実況ツイートを交えながらご紹介します。(前回のリアルnews HACKの様子はこちら) 今回のテーマは「ローカルメディアの未来を考える」。ゲストには、徳島新聞出身で現在は法政大学准教授、ジャーナリストの藤代裕之さん、沖縄の地上戦で亡くなった方々を追った「地図が語る戦没者の足跡」で「ジャーナリズム・イノベーション・アワード」特別賞を受賞した沖縄タイムスの與那覇(よなは)里子さんをお迎えしました。ヤフーからは、西日新聞社(記者)からYahoo!

    「地方のことは地方が一番知っている」とは限らない?――地方発の記者らとYahoo!ニュースが考える、ローカルメディアの未来
    tettu0402
    tettu0402 2015/06/22
    問題は意識とリソースなんだろうなあ、とぼんやり色んなとこの話を聞いて思う。
  • 「ニュース」って本当に儲かるの? Yahoo!ニュースとスマニューのキーマンが語る、スマホ時代の情報ビジネス

    を代表するニュースポータル、ヤフーニュースの部長・片岡裕氏と、急成長中のニュースアプリ、スマートニュースのメディアコミュニケーション担当ディレクター・松浦茂樹氏によるトークセッション。TV・新聞をはじめとするマスメディアの過渡期において、スマートフォンのニュースはどう変わっていくのか。それぞれのサービスの傾向と今後の方向性について語り合いました。(IVS 2014 Fallより) マス型ニュースのこれから 藤代裕之(以下、藤代):ニュース・ビジネスの今後を語るということで、よろしくお願いします。 片岡、松浦:よろしくお願いします。 藤代:では、自己紹介から。 片岡裕(以下、片岡):ヤフー株式会社で、ニュース部の部長をやってます片岡と申します。主にヤフーニュースを中心に運営しております。よろしくお願いします。 松浦茂樹(以下、松浦):スマートニュース株式会社でメディアコミュニケーシ

    「ニュース」って本当に儲かるの? Yahoo!ニュースとスマニューのキーマンが語る、スマホ時代の情報ビジネス
  • Yahoo!ニュースはどのように記事の価値を判断するのか? ソーシャル&スマホ普及がもたらす「ニュースの変容」 - メディアの輪郭

    ヤフートップには1日100のニュースを掲出 先日、スクーにて「何が『ニュース』なのか Yahoo!ニュースに学ぶ価値判断と『見出し力』」という授業が開講されていました。登場したのはヤフーのニュース編集部リーダーの伊藤儀雄さん。編集部の体制やトピックス編集方針・判断基準のみならず、ニュースとはなにか、といったことを改めて考えるきっかけになる授業でした。 Yahoo!ニュースのトップは1日約100の記事が掲載されるそうです。300以上の提携メディアから毎日4000以上のニュースが届くなかで、人が読めるものは限られているため、記事の重要性と数のバランスがとれているのが現状100程度とのこと。 1996年7月にスタートし、いまでは月間約100億PV超え、スマホからのトラフィックが半数。2014年のブラジルW杯がきっかけで、スマホ経由が伸びていったのは興味深いことです。東京、北九州、大阪

    Yahoo!ニュースはどのように記事の価値を判断するのか? ソーシャル&スマホ普及がもたらす「ニュースの変容」 - メディアの輪郭
  • なぜチバットマンは錦織・長友・羽生よりもシェアされたのか~Yahoo!ニュース公式Facebook

    (ロイター/アフロ) こんにちは。Yahoo!ニュースSNSチームです。このたび、おかげさまでYahoo!ニュースの公式Facebookに20万いいね!をいただきました。いつもご覧になっていただいている方々、当にありがとうございます! Yahoo!ニュースといえば、Yahoo! JAPANのトップページに並んでいる8の「トピックス」のイメージが強いかもしれませんね。でも、トップページに来ない方々にもニュースを届けられるようSNSにも力を入れており、Facebookでは毎日20から30ほど記事を投稿しています。 投稿するにあたって、社会的に重要なニュースはもちろんですが、「バズりそうなニュース」も日々探っています。それでは、Yahoo!ニュースの公式Facebook上でこれまでバズったのはどんな投稿だったのでしょうか。これまでにシェア数の多かった投稿の一部を見てみましょう(カッコ内は

    なぜチバットマンは錦織・長友・羽生よりもシェアされたのか~Yahoo!ニュース公式Facebook
    tettu0402
    tettu0402 2015/03/06
    やっぱり猫なのかそうなのか。普通に参考になると思うの。
  • Engadget | Technology News & Reviews

    Research indicates that carbon dioxide removal plans will not be enough to meet Paris treaty goals

    Engadget | Technology News & Reviews
  • ヤフーがキュレーションサービス「お買い物まとめ」提供開始、「Yahoo!ショッピング」出店者が商品を自由にまとめられる 

    ヤフーがキュレーションサービス「お買い物まとめ」提供開始、「Yahoo!ショッピング」出店者が商品を自由にまとめられる 
    tettu0402
    tettu0402 2015/02/12
    へー知らんかった。
  • スマホ広告がPCを上回る日は近い?――朝日新聞・SmartNews・Yahoo!ニュースが探るメディアの未来像(前編)

    スマホ広告がPCを上回る日は近い?――朝日新聞・SmartNews・Yahoo!ニュースが探るメディアの未来像(前編) 2月4~6日、印刷メディアビジネスの総合イベント「page2015」(主催・公益社団法人日印刷技術協会)が開催されました。当ブログでは、「メディアの未来像を探る」をテーマに行われたカンファレンス(5日実施)でのディスカッションの様子を前編・後編にわたってお伝えします。(後編:ひとつのビジネスモデルで稼ぎ抜く時代は終わり?――朝日新聞・SmartNews・Yahoo!ニュースが探るメディアの未来像) 【講師】(上の写真左から順に) 片岡裕(ヤフー メディアサービスカンパニー ニュース部長) 雨森拓児氏(朝日新聞社 メディアラボ 主査) 藤村厚夫氏(スマートニュース 執行役員 メディア事業開発担当) モデレーター:藤代裕之氏(法政大学/ジャーナリスト) カンファレンス前半

    スマホ広告がPCを上回る日は近い?――朝日新聞・SmartNews・Yahoo!ニュースが探るメディアの未来像(前編)
  • ヤフーファイナンスからエクセルでサクッと株価チャートを作る方法

    日経平均株価 1995年1月1日~1月31日。阪神淡路大震災発生当日の1月17日はほとんど変化なし。大きく下落したのは23日。 pic.twitter.com/KXmnWDnydL — 不破雷蔵(懐中時計) (@Fuwarin) 2015, 1月 17 先行記事【阪神淡路大震災から20年、でもそれに乗じて自分の権威を上乗せしちゃいけません】で挙げた、状況確認のための阪神淡路大震災前後の日経平均株価のチャート。見た目で分かる通り、エクセルを使った自作によるもの。以前から何度か株価チャートを作る必要性に迫られることはあったんだけど、いわゆるローソク足的なものがここまでシンプルに作れるとは思っていなかったので、そのプロセスを覚え書き的に。 ヤフーファイナンスの時系列データを一覧で表示させる。いつの間にか1983年まで遡れるようになっていたのはありがたい。今件の場合は日経平均株価で、1995年1月

    ヤフーファイナンスからエクセルでサクッと株価チャートを作る方法
  • 仏風刺画掲載・判断割れるメディア~Yahoo!ニュースでは

    フランスで銃撃を受けた週刊紙・シャルリーエブドの風刺画転載をめぐり、フランスを含め各国のメディアで対応がわかれるなど注目が集まっています。(写真:ロイター/アフロ) 仏紙風刺画 転載で割れる対応 - Yahoo!ニュース(1月15日) 仏紙、事件後初の風刺画をどう思う? - Yahoo!ニュース 「意識調査」 日国内メディアの対応 日国内のメディアでも判断がわかれています。 国内主要紙については、1月16日付朝日新聞デジタルの以下の図表と記事に各紙の見解や判断が掲載されています。 [図表]シャルリー・エブド特別号の風刺画掲載をめぐる対応 「涙のムハンマド」載せるか…日の新聞、判断分かれる 図表によると各媒体の対応は以下のようになっているとのことです。 掲載(配信)……日経済新聞・産経新聞・東京新聞・共同通信 掲載せず……朝日新聞・毎日新聞・読売新聞 ネットメディアでは、ハフィントン

    仏風刺画掲載・判断割れるメディア~Yahoo!ニュースでは
  • Yahoo!ニュース「見出しの先」はなぜ7年間変われなかったのか~システムの「老い」とリニューアルの裏側

    Yahoo!ニュース「見出しの先」はなぜ7年間変われなかったのか~システムの「老い」とリニューアルの裏側 少し前の話になってしまいますが、2014年7月、Yahoo!ニュース・トピックスの13文字の見出しをクリックすると表示される「詳細ページ」がリニューアルしました。先日は、ブラウザ版スマホトップページのUI改善の一例に触れましたが、今回は、そのトップページのほかアプリなどからもご覧いただける、このページの大幅リニューアルについて振り返ってみたいと思います。 Yahoo!ニュース・トピックスの各ジャンル8並ぶ見出しの先にある「詳細ページ」は、主に配信いただいている媒体や書き手の記事によるヘッドライン、小見出しと関連リンクなどで構成されており、全国4カ所に拠点を置く編集部が24時間体制で編集しています。 昨年11月のニューストップページリニューアルのほか、先日ご紹介したUI改善事例など、Y

    Yahoo!ニュース「見出しの先」はなぜ7年間変われなかったのか~システムの「老い」とリニューアルの裏側
  • 「ヤフーは東京の地方紙か」――“中の人”が語り継ぐ3.11の反省と経験

    東日大震災から3年9カ月がたちました。あのとき“ヤフーの中の人”はどう動いたのか、何を迷い、悩んだのか――。当時の経験や反省を引き継ぐための社内セミナーが12月8日、開かれました。 セミナーには弊社社長の宮坂学、副社長の川邊健太郎(写真左)をはじめ、約200人の社員が参加し、ライブ中継を通じて800人以上の社員が視聴しました。前半はNHK報道局 災害・気象センター長 辻村和人氏(写真右)にお越しいただき、災害報道の意思決定プロセスや判断基準について講演していただきました。またテレビとネットの両面から災害対策の未来を考えるトークセッションも開催しました。 後半のセッションでは「Yahoo!ニュース」「Yahoo!検索」など各サービスの現旧担当者が当時を振り返りました。その内容をブログでご紹介します。 後半のトークセッションに登壇したメンバー 登壇者は(左から)当時から「Yahoo!ニュー

    「ヤフーは東京の地方紙か」――“中の人”が語り継ぐ3.11の反省と経験
  • 「これ言っちゃっていいのかな…」LINEニュースのMAUは500万と舛田淳上級執行役員が明かす(藤代裕之) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    LINEの舛田淳執行役員がLINEニュースのMAU(マンスリー・アクティブユーザー)が、アプリとLINE内の閲覧を合わせて500万であるとベンチャー企業の経営者らが集まるイベント「Infinity Venture Summit(IVS)2014 FALL」で明かした。スマートフォン向けニュースサービスは、スマートニュース、グノシー、ニューズピックスなどが激しく競い合っている。MAUについては、スマートニュースが事業説明会で400万人と公表したばかり。 スマニューのMAUは400万人、DAUは200万人 10媒体以上に1000万PVを誘導(TechCrunch Japan)ニールセンが、ニュース・キュレーションアプリの利用者数TOP5比較で1位がスマートニュースであることを公表すると、ヤフーニュースが「Yahoo! JAPANアプリとニュースアプリを合算すると1位だ」という公式ブログを更新し

    「これ言っちゃっていいのかな…」LINEニュースのMAUは500万と舛田淳上級執行役員が明かす(藤代裕之) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    tettu0402
    tettu0402 2014/12/03
    やっぱ強いのう。