タグ

ブックマーク / www.sem-r.com (73)

  • Yahoo! JAPAN、虫眼鏡SEO等のスパム行為に注意喚起 - 「関連検索ワード」操作はスパム ::SEM R (#SEMR)

    Yahoo! JAPAN、虫眼鏡SEO等のスパム行為に注意喚起 - 「関連検索ワード」操作はスパム 近年Yahoo!検索をターゲットとして横行する、キーワード入力補助や関連検索ワードのキーワードを操作する行為について、公式ブログであらためてスパム行為であることを言明。スパム実行者だけでなく、依頼者に対しても何らかの措置を検討する場合があることに言及。「Yahoo!眼鏡SEO」と称するスパム行為の歯止めになるか。 公開日時:2010年12月10日 20:56 ヤフーは2010年12月10日、Yahoo!検索品質の向上を目的としたスパム対策強化方針を発表した。特に、一部の業者が「Yahoo!眼鏡SEO」などと称して販売している、関連検索ワードやキーワード入力補助について言及している。[UPDATE] ヤフー、スパム業者に制裁措置 関連検索ワード操作を提供する業者をインデックスから削除 「関

    Yahoo! JAPAN、虫眼鏡SEO等のスパム行為に注意喚起 - 「関連検索ワード」操作はスパム ::SEM R (#SEMR)
    thiswholeworld
    thiswholeworld 2010/12/14
    「スパム行為を行っている業者(実行者)だけでなく、それらの企業に依頼をしている各サイト(依頼者)に対しても、何らかの措置を検討する場合がある」
  • ヤフーとグーグルが提携、アルゴリズム検索技術にGoogleを採用 ::SEM R (#SEMR)

    ヤフーとグーグルが提携、アルゴリズム検索技術Googleを採用 グーグルがヤフーに検索エンジンのライセンスを供与。Yahoo!JAPANにてGoogleおよびアドワーズ広告サービスが導入される。[最終更新日時] 2010/07/29 07:30] 公開日時:2010年07月27日 15:30 ヤフー株式会社は2010年7月27日、日における検索事業において米Googleと提携すると発表した。ヤフー同社ポータルサイト・Yahoo!JAPANで米Googleのアルゴリズムサイト検索技術と検索広告(アドワーズ広告)を採用する。契約期間は2年で、以後、Yahoo!JAPANが断らなければ2年延長される。 グーグルは2001年から2004年にヤフーに検索エンジンのライセンスを提供してきたが、米Yahoo!が独自の検索エンジンを2004年に開発、それを日でも採用することが決定して、一度は終了した

    ヤフーとグーグルが提携、アルゴリズム検索技術にGoogleを採用 ::SEM R (#SEMR)
  • BingとBing導入テストのYahoo! Searchの検索結果の違いは? ::SEM R (#SEMR)

    BingとBing導入テストのYahoo! Searchの検索結果の違いは? Bing検索サイト(bing.com)と、Bing移行テスト中のYahoo! Searchの検索結果を比較した。 公開日時:2010年07月22日 06:30 米Yahoo!Microsoftが各社の公式ブログで明らかにしているように(関連記事)、カナダ・米国のYahoo! Searchのトラフィックの1/4を対象にしたBing移行テストが実施されている。このテストユーザになった場合、検索結果UIは従来と変わらないがランキングはBingのアルゴリズムサイト検索技術に基づいたものが表示される。 今回は、Bing移行テストのYahoo! Search画面を確認することができたので、Bingとの相違点や類似点について簡単にまとめておく。 ・両者の検索順位は全く同一 ・キーワードのヒット件数は、BingとYahoo!

    BingとBing導入テストのYahoo! Searchの検索結果の違いは? ::SEM R (#SEMR)
  • Google「XML sitemapのクロール頻度は、アップデートの頻度に依存する」 ::SEM R (#SEMR)

    Google「XML sitemapのクロール頻度は、アップデートの頻度に依存する」 Google「XML sitemapsファイルのアクセス頻度は、そのファイルの更新頻度次第」。 公開日時:2010年04月26日 14:40 XML sitemapは、サイトのクローラビリティ(クローラに、サイトのURL構造を伝達すること)を高めるための方法の1つだ。数千ページものコンテンツを管理している場合、深い階層にあるディープリンクを発見しやすくする手助けとして活用できる。とりわけXML sitepamを用意すれば確実にクロールされるわけではないが、施策の一環として取り組んでいる企業は多い。たとえばAmazon.com /co.jp などの通販サイトなどが一例だ。 ところでこのXML sitemap、検索エンジンはどのくらいの頻度で参照しているのだろうか。Google Webmaster Centr

    Google「XML sitemapのクロール頻度は、アップデートの頻度に依存する」 ::SEM R (#SEMR)
    thiswholeworld
    thiswholeworld 2010/04/28
    「クロール頻度が多すぎるのであれば、XML sitemapで daily などと指定することで、Googleクローラは参考にする」
  • Google、検索順位にページ読込速度の考慮を開始 [詳細版] ::SEM R (#SEMR)

    Google、検索順位にページ読込速度の考慮を開始 [詳細版] グーグル、検索順位を決めるアルゴリズムにページ読込速度を取り入れることを正式発表。サイトのパフォーマンスが検索順位に影響を与えることになる。ただし、キーワードとの関連性や品質が第1。 公開日時:2010年04月12日 00:07 米Googleは2010年4月9日、検索ランキングアルゴリズムの要素としてページ読込速度を組み込んだことを発表した。表示速度がシグナルの1つとして扱われて、検索順位に影響する。同社Amit SinghalとMatt Cuttsの両氏が公式ブログで詳細を解説している。 表示速度は既に検索順位に反映 検索アルゴリズムの1つとしてページ速度を採用するという話は、2009年11月にMatt Cutts氏が同社内で検討を行っている旨を明らかにしていた。パブリックDNSサービスを提供したり、より素早く目的の情報を

    Google、検索順位にページ読込速度の考慮を開始 [詳細版] ::SEM R (#SEMR)
  • アイレップ、検索結果の掲載不具合やインデックス削除からの復旧を支援する「Emergency SEO」を提供開始 ::SEM R (#SEMR)

    アイレップ、検索結果の掲載不具合やインデックス削除からの復旧を支援する「Emergency SEO」を提供開始 アイレップ、SEOにまつわる緊急トラブル発生時の解決サポートを行う「Emergency SEO」をリリース。 公開日時:2010年03月17日 15:45 株式会社アイレップは2010年3月15日、検索エンジンからのインデックス削除や、極めて大きな順位下落が継続的に発生するなど、検索エンジン対策上の緊急事態に対応するためのサービス「Emergency SEO」を提供開始した。PCサイトのみが対象で価格は21万円から。 昨今、インハウスやアウトソースを問わず多くの企業がSEO(検索エンジン最適化)に取り組むようになったが、ある時点から突然、検索エンジンのインデックスから外れる、特定のページのみ表示されない、来表示させたいページ(URL)が掲載されないといった、自然検索結果の掲載上

    アイレップ、検索結果の掲載不具合やインデックス削除からの復旧を支援する「Emergency SEO」を提供開始 ::SEM R (#SEMR)
    thiswholeworld
    thiswholeworld 2010/03/17
    「過去に経験した事例」がためになる
  • au one検索が検索機能強化、EZweb公式サイトはトップページのみ表示へ ::SEM R (#SEMR)

    au one検索が検索機能強化、EZweb公式サイトはトップページのみ表示へ au one検索が検索機能を強化。EZweb公式サイトの結果枠は、トップページのみ表示に仕様変更。2語以上のキーワードで検索した時は、音楽・動画・テレビ番組・地図などダイレクトに情報表示。 公開日時:2010年03月03日 18:48 KDDI株式会社は2010年2月26日、au携帯電話で利用できるウェブ検索「au one検索」の検索機能を強化した。一部、検索結果表示の仕様も変更される。 変更は5点。第1に、2つ以上のキーワードで検索した時に、音楽・映像などのダウンロードコンテンツやニュース、テレビ番組、地図などの情報を検索結果の最上部に表示する機能を追加した。また、着うたフルなどのダウンロードコンテンツ検索では、LISMOの検索サービス「楽曲検索」「書籍検索」「映像検索」と連携し、人気情報を表示する。 たとえば

    au one検索が検索機能強化、EZweb公式サイトはトップページのみ表示へ ::SEM R (#SEMR)
  • ランキングアルゴリズムにおける「ページ読み込み速度」の位置づけ ::SEM R (#SEMR)

    ランキングアルゴリズムにおける「ページ読み込み速度」の位置づけ 2009年11月にGoogleがPageRankの要素の1つとしてページ読み込み速度について言及したが、それはランキングアルゴリズム全体においてどの程度重要なのだろうか。 公開日時:2010年02月05日 04:45 先日の講演やインタビューで、Googleランキングアルゴリズムの1つとしてスピード要素を取り入れることについて触れられた時、「そりゃ同一のページが2つあれば速いほうがいいでしょ、その程度の話」という回答をしていたのだが、ちょうどGoogleのMatt Cutts氏がビデオにてその旨の説明をしていたので紹介しておくとともに、追加解説をする。 PageRankでスピードを加味する、という話が出た時点で、Googleはどの程度それをランキングに反映させるかについて言及をしていないにもかかわらず、あたかもそれがレリバン

    ランキングアルゴリズムにおける「ページ読み込み速度」の位置づけ ::SEM R (#SEMR)
    thiswholeworld
    thiswholeworld 2010/02/10
    「読み込み速度を上げるために情報を細切れにする」といった情報配置を犠牲にするとり組みでは本末転倒ということかな。あるいは重いコンテンツうんぬんよりレスポンスとか。
  • 米Google、異なるドメイン間のrel="canonical"をサポート ::SEM R (#SEMR)

    Google、異なるドメイン間のrel="canonical"をサポート グーグル、rel="canonical"の複数のドメイン間の利用をサポート。サーバサイドの301リダイレクト処理が不可能な場合に。 公開日時:2009年12月17日 15:28 米Googleは2009年12月15日、異なるウェブサイト(ドメイン)上で類似したコンテンツを公開した場合に、インデックスを希望するURLを指定(URLの正規化)するためのlink要素(link element)、rel="canonical"(rel属性の値canonical、以下、単に属性と表記する)のサポートを開始した。 「rel="canonical"」は2009年2月に検索大手3社が共同でサポートを開始した属性。ウェブサイトは長らく運営していると、コンテンツの追加や削除、移動、改修等を行っていくうちに、異なるURLで同一のコンテン

    米Google、異なるドメイン間のrel="canonical"をサポート ::SEM R (#SEMR)
  • ヤフー、SearchMonkeyに対応 - Yahoo!検索プラグインを公開 ::SEM R (#SEMR)

    ヤフー、SearchMonkeyに対応 - Yahoo!検索プラグインを公開 米国で提供されていたYahoo! SearchMonkey(サーチモンキー)にYahoo!JAPANも対応。プラグイン開発と構造化データを用意することで、検索結果に使いやすく、魅力的な情報を掲載可能に。 公開日時:2009年12月16日 15:25 ヤフーは2009年12月16日、検索結果に多くの有益な情報を表示する、SearchMonkey(サーチモンキー)の日国内の導入を明らかにした。同日、SearchMonkeyを有効にするための「Yahoo!検索プラグイン」を公開した。SearchMonkeyは今年3月に国内導入検討が明らかにされていた。 SearchMonkeyは2008年5月に米国で提供開始された、Yahoo! Searchのオープンプラットフォーム。「検索結果を使いやすく、魅力的にする」ことをコン

    ヤフー、SearchMonkeyに対応 - Yahoo!検索プラグインを公開 ::SEM R (#SEMR)
  • グーグル、リッチスニペットの提供開始 ::SEM R (#SEMR)

    グーグル、リッチスニペットの提供開始 グーグルが説明文にレビューの件数や評価、製品価格を表示するリッチスニペットを日国内対応に。 公開日時:2009年11月20日 14:49 グーグルは2009年11月20日、検索結果のスニペット(説明文)に便利な情報を提供する「リッチスニペット」機能の提供を開始した。公式ブログで明らかにした。リッチスニペットは今年5月のGoogle社主催イベント(Searchology)で発表されていたもので、日は全世界で米国についで2カ国目の対応となる。 [UPDATE] 2011/06/02 検索3社が協力して構造化データマークアップを標準化、Schema.orgイニシアティブ発足 リッチスニペットは、検索結果の説明文の上部に、レビューの件数や評価、価格帯など、リンク先ページに含まれてる情報の種類に応じて重要な情報を表示する機能。リンク先ページにどのような情報が

    グーグル、リッチスニペットの提供開始 ::SEM R (#SEMR)
    thiswholeworld
    thiswholeworld 2009/11/25
    「Googleは製品と飲食店のレビュー表示に対応している」「リッチスニペット表示をするためには、別途、専用フォームからGoogleに申請する必要がある。」
  • SEO: Bing 「ドメインスコア」と「ページスコア」 ::SEM R (#SEMR)

    SEO: Bing 「ドメインスコア」と「ページスコア」 Bing Webmaster Centerの用語解説。「ドメインスコア」(Domain score)と「ページスコア」(Page score)について。 公開日時:2009年08月11日 11:47 マイクロソフト・Bing(ビング)がサイト管理者向けに提供しているツール「Bing Webmaster Center」(ウェブマスターセンター)から、設定したサイトのドメインスコア(Domain score)とページスコア(Page score)を確認することができます。 ドメインスコアとは、Bingが対象サイトのドメインをどの程度信頼がおけると判断しているかを表す指標で、Bing Webmaster Center上では5つの緑色のボックスの数で表現されます。緑色のボックスが多いほど、信頼が高いことを意味します。ドメインスコアは、Bin

    SEO: Bing 「ドメインスコア」と「ページスコア」 ::SEM R (#SEMR)
    thiswholeworld
    thiswholeworld 2009/08/12
    「「Bing Webmaster Center」(ウェブマスターセンター)から、設定したサイトのドメインスコア(Domain score)とページスコア(Page score)を確認することができます。」
  • Yahoo!とMicrosoftが検索事業で提携、検索プラットフォームはBingに一本化 [UPDATE] ::SEM R (#SEMR)

    Yahoo!Microsoftが検索事業で提携、検索プラットフォームはBingに一化 [UPDATE] Yahoo!Microsoftが検索事業で提携。Yahoo!ポータルサイトでのコア検索はBing、検索広告はMS adCenterに。 公開日時:2009年07月29日 22:20 米Yahoo!と米Microsoftは2009年7月29日(米国時間)、検索事業における10年間にわたる提携に合意したと発表した。両社は近年、何度も業務提携や合併を試みてきたがすべて破綻していた。今回、ようやく両社の提携が実現する。 今回の提携合意により、Yahoo!ポータルが採用する検索エンジンはMSが6月にリリースした新検索エンジン・Bing(ビング)に切り替えられる。引き続きYahoo!ブランドの検索サービスとなるが、ページの下部には Powered by Bing の表記が追加される。MS社はY

    Yahoo!とMicrosoftが検索事業で提携、検索プラットフォームはBingに一本化 [UPDATE] ::SEM R (#SEMR)
  • Google、Product Searchをバーコードスキャンで利用可能に ::SEM R (#SEMR)

    Google、Product Searchをバーコードスキャンで利用可能に グーグルがモバイル用プロダクト検索で、バーコード読取による検索に対応。目の前の商品のバーコードをAndroid携帯のカメラでスキャンして検索可能。 公開日時:2009年05月25日 16:12 米Googleは2009年5月14日、バーコードスキャンとGoogle Product Search for mobileを統合して、バーコードで製品検索できるようにしたことを明らかにした。バーコード製品検索を利用するためにはアンドロイド搭載端末が必要。 私たちがリアル店舗に足を運んだとき、特定カテゴリの製品ではなく、いま目の前にある棚の商品について検索したいケースがある。今回のバーコードスキャンによる商品検索は、こうした利用シーンを想定したものだ。 バーコード検索を利用するためには、アンドロイド携帯でgoogle.comに

    Google、Product Searchをバーコードスキャンで利用可能に ::SEM R (#SEMR)
    thiswholeworld
    thiswholeworld 2009/05/27
    アンドロイド携帯=バーコードスキャナ
  • ついに出た!「Google 自然検索掲載順位レポート」の活用法 ::SEM R (#SEMR)

    ついに出た!「Google 自然検索掲載順位レポート」の活用法 Googleの検索リファラから自然検索のランキングが取得できるようになることで、Web解析はどう変えられるのか。 公開日時:2009年05月20日 06:56 先日 Google が検索リファラを変更することを発表した。新しいリファラには検索結果画面上での掲載順位情報も含まれており、解析ツールがその取得に対応していれば、掲載順位も指標の一つとして確認することができるようになる。 例えば、Google Analytics ではフィルタの設定をすることで掲載順位が取得可能になるし、Omniture SiteCatalyst でも米国において掲載順位レポートの提供が開始されている。今後掲載順位取得に対応していく解析ツールは着実に増えていくことだろう。 今回は、さっそくこの掲載順位レポートの活用法をいくつか考察してみようと思う。新しい

    ついに出た!「Google 自然検索掲載順位レポート」の活用法 ::SEM R (#SEMR)
  • Google、説明文に評価レイティングや価格を表示する「リッチスニペット」を公開 ::SEM R (#SEMR)

    Google、説明文に評価レイティングや価格を表示する「リッチスニペット」を公開 グーグルが検索結果の説明文(スニペット)に評価レイティングや価格を表示できるリッチスニペットに対応。製品やサービスのレビューが掲載されている場合、それらの概要を検索結果に直接埋め込みクリック率や滞在時間の改善図れる。hReviewやRDFaに対応。 公開日時:2009年05月13日 14:04 米Googleは2009年5月12日、検索結果のスニペット(説明文)に、評価を星(☆)の数で表示するレイティングや、価格情報を表示できる「リッチスニペット」(rich snippets)を発表した。この機能は現在アルファ版で、全検索の5%から20%程度に適用させている。 [UPDATE] 2011/06/02 検索3社が協力して構造化データマークアップを標準化、Schema.orgイニシアティブ発足 リッチスニペットは

    Google、説明文に評価レイティングや価格を表示する「リッチスニペット」を公開 ::SEM R (#SEMR)
    thiswholeworld
    thiswholeworld 2009/05/13
    サイト運営者側からマイクロフォーマットやRDFaで記述された構造化データ(structured data、日本名:Google Page Map データ)を提供する必要がある。
  • GoogleサーチウィキによるSEOへの影響は? ::SEM R (#SEMR)

    GoogleサーチウィキによるSEOへの影響は? グーグルが検索結果を変更できるサーチウィキ(SearchWiki)を日でもリリース。サーチウィキで検索結果が自由にカスタマイズできることで、検索マーケティングに影響はあるのか? 公開日時:2009年05月07日 12:42 Googleサーチウィキ日への投入による影響について。 SEOとは、検索エンジンに対してサイト構造やページのコンテンツを適切に伝達するための技術です。発信しているコンテンツがそれぞれ何のクエリと関係するかを評価しやすくすることで、結果として、そのコンテンツが検索エンジンで見つけやすくなるのです。この原則は、今回のサーチウィキをはじめとするパーソナライズ技術が登場しようとなんら変化するものではありません。 とはいえ、まだまだ「キーワードで1位にすること」をSEOだと勘違いしている人も少なくありませんし、実際、順位は気に

    GoogleサーチウィキによるSEOへの影響は? ::SEM R (#SEMR)
  • Google Web検索がエリア自動判定を追加 - 検索マーケティングはどう変わる? - セミログ ::SEM R (#SEMR)

    Google Web検索がエリア自動判定を追加 - 検索マーケティングはどう変わる? - セミログ グーグル・ウェブ検索における位置情報自動判定による影響。 公開日時:2009年04月07日 13:25 Googleは2007年5月以降、Web検索結果にWebページへのリンクのみならず、画像、動画、地図、ニュース、ブログ、さらには学術論文や書籍など、検索クエリと関連しユーザの検索体験の質を高めるのに貢献すると思われるコンテンツを複合的に表示するようになった。これを同社はユニバーサル検索と命名し、日々、改良が続けられているが、今月(2009年4月)から、特定エリア(地域)に紐づくクエリに関する検索結果の表示方法が変更された。今回の変更は検索マーケティングに取り組む企業に影響が出るものであり、今後のマーケティング戦略を再考する必要もあることから、この話題について取り上げたい。 今回変更されたの

    Google Web検索がエリア自動判定を追加 - 検索マーケティングはどう変わる? - セミログ ::SEM R (#SEMR)
  • Matt Cutts、「1ページあたりのリンク数は100」の理由について説明 ::SEM R (#SEMR)

    Matt Cutts、「1ページあたりのリンク数は100」の理由について説明 Google Matt Cutts氏が「1ページあたりのリンク数は100未満」を推奨する理由について解説と、アドバイス。 公開日時:2009年03月11日 11:48 Googleはウェブマスター向けの「デザインとコンテンツに関するガイドライン」において、1ページあたりのリンク数が100以下になることを推奨している。同社のMatt Cutts(マット・カッツ)氏が、このガイドラインを設けた理由についてブログで説明を行った。 サイトの主要なページへのリンクを記載したサイトマップを用意します。サイトマップ内にリンクが 100 以上ある場合は、サイトマップを複数のページに分けます。[...] ページのリンクの数を適切な数 (100 未満) に抑えます。[デザインとコンテンツに関するガイドライン, ウェブマスター向けガイ

    Matt Cutts、「1ページあたりのリンク数は100」の理由について説明 ::SEM R (#SEMR)
    thiswholeworld
    thiswholeworld 2009/03/11
    「ユーザエクスペリエンスを考えてのだという。」多階層のプルダウンメニューをつけるとけっこうなリンク数になってしまう。
  • エクスブリッジ、Google Analyticsで携帯サイトを分析するライブラリ「SELENE.GA4K」を公開 ::SEM R (#SEMR)

    エクスブリッジ、Google Analyticsで携帯サイトを分析するライブラリ「SELENE.GA4K」を公開 Google Analyticsを使ってモバイルサイトのアクセス解析を行うライブラリが公開。 公開日時:2009年01月06日 21:38 株式会社エクスブリッジは2008年12月25日、Googleの無料Web解析ツール「Google Analytics」で携帯サイト分析を行うためのライブラリ「SELENE.GA4K」をオープンソースとして公開した。 Google AnalyticsはJavaScriptタグを貼り付ける方式のため、それが動作しない携帯端末の解析は不可能だった。SELENE.GA4KはPHPのサーバサイド処理を行い、グーグル提供のAPI経由でアクセス解析する。 「SELENE.GA4K」はエクスブリッジがテレビ愛知が抱えていたWeb解析の課題を解決するために開

    エクスブリッジ、Google Analyticsで携帯サイトを分析するライブラリ「SELENE.GA4K」を公開 ::SEM R (#SEMR)