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dataとwebに関するthiswholeworldのブックマーク (18)

  • アクセス解析イニシアチブWiki - アクセス解析イニシアチブ

    アクセス解析イニシアチブWikiへようこそ! 当Wikiではアクセス解析に関する情報を集約し、随時アップデートしていきます。 新しいアクセス解析ツールの導入を検討している方、アクセス解析に関して勉強したい方などに最適なWikiです。 メニュー アクセス解析ツール一覧 アクセス解析ツールの一覧 及び 特徴や値段等の情報をまとめました。アクセス解析ツール選定の参考にどうぞ。 セミナーカレンダー (外部Googleカレンダーに飛びます) アクセス解析及びその周辺のセミナー情報です。 アクセス解析関連リソース一覧 国内外のアクセス解析関連ブログ 及び アクセス解析関連連載記事や各種リソース・サイトを集めました。 アクセス解析関連書籍一覧 国内外のアクセス解析書籍の一覧です。 Web Analytics Associationの用語定義 WAAの最新の定義集(暫定版)から、各指標毎に翻訳

  • Webサイトのリニューアルの周期についてお伺いしたいと思います。…

    Webサイトのリニューアルの周期についてお伺いしたいと思います。 Webサイトの社内担当者や制作会社の勤務の方などにお伺いします。だいたい皆様が関わっているWebサイトはどのくらいの期間の周期でリニューアルされますか?このリニューアルは単にトップページのデザインだけを変更した、などの意味合いも含めてです。 それに加えて、リニューアルする理由というのも教えていただきたいと思い、アンケートではなく人力検索でお伺いします(例:期待した費用対効果が上げられなかった、など)。 よろしくお願いいたします。

  • 統計学の初歩 : ニュースな待合室

    ECサイトやウェブショップの支援ビジネスを行うEストアーは、20日、検索サービスの利用者について独自調査を行った結果を発表した。 調査は、検索エンジンの利用者を「グーグル」「ヤフー」「その他」と分類し、それぞれに仲の良い友達の数を聞いたものだ。調査対象は全国の12歳以上の男女412名。検索エンジンの利用状況は、グーグルを利用する人が34.7%(n=143人)、ヤフーを利用する人が60.4%(n=249人)、その他が4.9%だった。調査はインターネット調査となっている。回答の男女比はほぼ半分だが、女性のほうが若干多い回答とのことだ。 それぞれの友達の平均はグーグル利用者2.6人に対してヤフー利用者は3.4人と大きな差はなかったが、友達がいないという人の割合は、グーグル利用者9.8%に対して、ヤフー利用者では4.4%とおよそ半分の数字となった。 もちろん、この結果をもって、グーグル利用者に友達

  • ブラウザのトップページ、6割がYahoo!JAPANでGoogleは1割未満

    日経リサーチが行った調査によると、ブラウザを立ち上げたときに表示される「トップページ」として、Yahoo!JAPANを利用しているユーザーが6割以上を占めてダントツの1位なのに対して、2位のGoogleを利用しているのは1割に満たない数であったことが明らかになったそうです。背景としてはユーザビリティや多機能性など、さまざまな理由が挙げられるようです。 なお、一ヶ月以内利用したことがあるサイトを調べたところ、こちらもYahoo!JAPANが9割以上を占めて圧倒的だったとのこと。日と諸外国ではそれだけ違うということなのでしょうか。 詳細は以下の通り。 日経リサーチ データシグナル - Yahoo! は多機能・ユーザビリティが理由で高い評価 - 調査結果 - 記事 この記事によると、2007年3月にインターネット利用者に対して「パソコンのトップページに設定しているサイト」について質問したところ

    ブラウザのトップページ、6割がYahoo!JAPANでGoogleは1割未満
  • 【最新レポート】職場はGoogle、自宅はYahoo!「検索エンジン利用状況」を徹底解剖!

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    【最新レポート】職場はGoogle、自宅はYahoo!「検索エンジン利用状況」を徹底解剖!
  • http://www.imjbc.co.jp/market/netuser2006.html

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    thiswholeworld 2007/03/15
    インターネットユーザー、 7 つの行動タイプ
  • パソコン見放す20代「下流」携帯族 - 匙を投げる

    衝撃だった。パソコン(PC)が使えない団塊世代以上の高年齢層の断層を「デジタル・デバイド」と呼ぶが、第二のデバイドが出現したのだ。20代の若年層である。まさか、と思うなかれ。高額のパソコンを持たない彼らは、インターネット利用を安価な携帯電話で済ませてしまう。PC族と携帯族の「デバイド」――それはネットにも「下流社会」が出現したことを意味する。 第二のデバイドが裏付けられたのは、ネット利用動向の調査サービス会社ネットレイティングスが昨年11月に公表した「データクロニクル2006・ファクトシート」。 2000年4月から06年3月までの6年間でのPCサイト利用者の年齢構成比のグラフがショッキングだった。これまでネット利用を牽引してきた20代の比率が劇的に下降線をたどり、直近では全世代の11.9%に過ぎず、50代(11.8%)にほぼ並んでいる。20代人口の減少も反映しているとはいえ、これまでの常識

    パソコン見放す20代「下流」携帯族 - 匙を投げる
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    thiswholeworld 2007/02/28
    20代の比率が減少するのはその他の世代が伸びたから。というかあのグラフを引用するのがまずいというか印象操作。
  • http://www.netratings.co.jp/HTML_News_top.html

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    thiswholeworld 2006/11/22
    ネットレイティングスのニュースリリース(調査結果)
  • アマゾンと、ロングテールに関する“大きな勘違い” - ネット・エコノミー解体新書 - nikkeibp.jp

    Web2.0を特徴づけるキーワードとして「ロングテール」というキーワードが使われることが多い。通常の店舗では品目数上位20%が全体の売り上げの80%を占めるのが普通だが、ネットのビジネスでは残り80%の品目の売り上げが上位20%の売り上げを上回る(図1)──代表例はアマゾン(amazon.com)だ──というように表現されることが多い。 しかし、ちょっと待っていただきたい。 まず第一に、通常の店舗より多い品目数を扱えるというのは、ホントに「Web2.0」の特徴なのか? ネットのほうが品目数をたくさん扱えるのは、94年にアマゾンが創業されてからずっとそうだったのではないのか? Web1.0か2.0か、というのは単なる言葉の定義の問題ではあるが、2.0のほうが、より「進んでいる」というイメージを持たれやすい。しかも、「ロングテール」という言葉が、「かっこいい」「最先端」といったポジティブなイメ

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    thiswholeworld 2006/09/08
    「アマゾンは、「ちょっとだけ利益率のいい、一回り小さめのヤマダ電機」」小売の場合、テール部分でも利益を出すためには、「死の谷」を越える体力と信念は必要。
  • zuzara : みんなのブラウザのウィンドウサイズはどのぐらいか調査して分布図をつくってみた

    picks.zuzara.com(site closed)のユーザを対象に、ブラウザのウィンドウサイズをどのぐらいの大きさで見ているのか、調査してみました。調査の動機はGoogleAdsenseを貼っていて800pxにあわせると横スクロールが出てしまうことに気付き、そういえば最近のPCは解像度も高いしどのぐらいの大きさのウィンドウでブラウザを開いているんだろう、と思ったところにあります。 8月3日の24時間集めておよそ6000ユーザ分を集計。picks.zuzara.comのユーザはIEが91%のシェアで、30%がFirefoxの当ブログに比べると一般的なインターネットユーザが見ていると言えます。 で、調査結果。1つの点が1ユーザ、ウィンドウサイズの縦横幅をXY座標に実寸大でマッピングしています。 13%のユーザが800px以下の横幅。 分布図の縦方向に線ができているのは、画面横一杯にウィ

  • http://www.yasuhisa.com/could/entries/000984.php

  • メールマガジンの6割が誤って迷惑メール扱いに、エイケア調査 - @IT

    2006/6/14 電子メール配信システムを開発、販売しているエイケア・システムズは6月13日、ショッピングサイトなどが配信するプロモーション用のメールマガジンの約6割が、インターネット・サービス・プロバイダ(ISP)などの迷惑メールフィルタリングで誤って迷惑メールに判定されているとする調査結果を発表した。迷惑メールと誤判定されたメールマガジンは電子メールボックスのゴミ箱や迷惑メールフォルダに入れられ、ユーザーに届いていないことが多い。 エイケアは大手ISPや電子メールクライアントのフィルタリング機能、計7種を調査。大手ショッピングサイトやメールマガジン配信業者、公的機関が配信するメールマガジンを受信し、迷惑メールフィルタリングの判定をチェックした。受信した電子メール数は約3000通。 調査によると約6割のメールマガジンがいずれかのフィルタリングで迷惑メールと誤判定を受けていた。フィッシン

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    thiswholeworld 2006/06/14
    「最大手のWebメールサービスでは誤判定率が約20%」「誤判定率が50%のISPもあった」
  • 総務省調査、携帯からのネット利用がパソコンを上回る

    総務省は、携帯電話やパソコンからのインターネット利用などを調査したレポート「通信利用動向調査」の結果を発表した。2005年末時点でのデータで、世帯や法人でのネット利用状況が明らかにされており、携帯電話からのインターネット利用者数が、パソコンからの利用者数を初めて上回っている。 調査は2006年1月に実施され、世帯調査の対象となったのは全国6,400世帯で、有効回答数は3,982世帯。また法人調査は企業調査(雇用者100人以上)と事業所調査(雇用者5人以上)に区分されている。調査対象数および有効回答数は、企業調査が3,000企業中1,406企業、事業所調査が5,600事業所中の2,821事業所となっている。 インターネットの利用動向としては普及率はほぼ横ばい。世帯普及率は前年より0.2ポイント増の87.0%になったほか、企業普及率は前年より0.8ポイント増の99.1%に、事業所普及率は前年よ

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    thiswholeworld 2006/05/21
    「2005年末時点でのデータ」「パソコンユーザーが6,601万人、携帯電話・PHSユーザーが6,923万人」「このうち両方を使うユーザーは4,862万人」
  • サーチエンジン経由のコンバージョンレートはバナー広告などの2倍以上

    Windows SQL Server 2005サポート終了の4月12日が迫る、報告済み脆弱性の深刻度も高く、早急な移行を

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    thiswholeworld 2006/01/31
    「コンバージョンレートが最も高かったのは、ブックマークに登録してあるサイトや直接URLを入力した場合であり、コンバージョンレートは4.23%」
  • Web広告研究会、21時と22時台のWeb利用者数が400万人を突破

    社団法人日広告主協会 Web広告研究会は31日、「ブロードバンド環境下における視聴行動変化」に関する研究結果を発表した。 「ブロードバンド環境下における視聴行動変化」は、ネットレイティングスの「家庭からのインターネット接続の視聴率データ 2005年6月」をもとに、Web広告研究会サイト活用委員会視聴行動研究ワーキンググループが独自の分析を行なったもの。 研究結果によれば、ピーク時間帯である21時、22時台のWeb利用者数が前年比で約10%増加して、21時台が419.4万人、22時台が437.0万人といずれも400万人を超えた。また、常時200万人以上のWeb利用者がいる時間帯は、朝の9時、10時台、15時~0時台で、土曜・日曜の休日では朝の8時台から深夜0時台まで常時200万人以上が利用しているとした。 利用者属性としては、家庭でのブロードバンドによる常時接続環境が一層普及したことで、F

  • 【埋】「あのアクセスの向こうに・・」 データで判るネットワーカーの動き

    日曜コラムです。こんばんは。 今日は久しぶりに、データと睨めっこしてみましょうか。 今や「ネット」は、私たちの生活に欠かせないものになりました。 え? 「そんなの一部のオタクの人だけだ」 って? いやいや、確かにネットが生活の一部になっていない人はまだまだ 大勢いますが、それも時間の問題でしょう。今、私たちが踏みしめて いるのが、たとえ 「ケモノ道」 であったとしても、それはいずれ 大きな「街道」 になり、人々を導いてくれるに違いありません。 デジタルオーディオも、デジタルレコーダもそうだったように、 ネット情報共有、ネットコミュニケーションも、何らかの形で、 多くの人々が日常的に関わっていくインフラに育っていくでしょう。 しかしこの、ネットの上の交通量 というのは、サーバ管理者でもない限り、 なかなか実感することができません。現実の街の賑わいであれば、それが 無言の通行人であっても、回り

    【埋】「あのアクセスの向こうに・・」 データで判るネットワーカーの動き
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    thiswholeworld 2005/10/25
    データの読み方。「「PVクオータ」 とも言える指標」なるほど。
  • HP制作の意識調査/タグの読み方アンケート[投票結果] - TAG index

    ホームページ作成の意識調査 HTML&CSS Web制作リファレンス - ホームページの構築・運用 - HTML5 HTMLタグ CSS カラーチャート Web便利ツール テンプレート JavaScript

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    thiswholeworld 2005/10/23
    「WIDTH=ワイズ (62件)」「A HREF=ア ハーフ (48件)」
  • はてな はてなのサービスは「must have(必要だから持つ/使う)」と「nice to have(ナイスだから持つ/使う)」のどちらだと思いますか?

    はてなのサービスは「must have(必要だから持つ/使う)」と「nice to have(ナイスだから持つ/使う)」のどちらだと思いますか? 参考エントリ http://blog.japan.cnet.com/umeda/archives/001399.html [梅田望夫・英語で読むITトレンド]に(川野俊充がゲストとして書かれたエントリ)なぜSNSは使われなくなってしまうのか

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    thiswholeworld 2005/10/23
    約4割が「完全に「nice to have」である。」と回答。(対象:はてなダイアリー市民200人)
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