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2013年9月6日のブックマーク (2件)

  • モデルビュー変換

    カメラとモデル さて、いよいよ3次元プログラミングの醍醐味である変換作業に入りましょう オブジェクトを立体空間でブイブイ言わせずして、3次元は語れません 変換処理を学ぶためには、頂点情報がどのような手順を踏んで 実際の2次元グラフィックスで描画されるかを知らなければなりません 大まかに、変換処理は次のような流れになっています 頂点情報 → モデルビュー変換 → 射影変換 → ビューポート変換 → 描画 今回は、このうちのモデルビュー変換について詳しく解説します モデルビュー変換は、変換作業の中でも特に重要なポイントです モデルビュー変換は視界変換とモデリング変換からなります 視界変換とは、オブジェクトを見つめるカメラであり、ユーザーの視点です モデリング変換は、カメラが見ている被写体の位置や方向を変換する作業を言います しかし、これらの作業はモデルビューとして一括されますが、なぜでしょうか

    thorikawa
    thorikawa 2013/09/06
    3d “モデルビュー変換 → 射影変換 → ビューポート変換 → 描画”
  • How a Car Engine Works - Animagraffs

    Did you know that your car will take in 20,000 cubic feet of air to burn 20 gallons of fuel? That's the equivalent of a 2,500 sq. ft. house! If your only experience with a car engine's inner workings is "How much is that going to cost to fix?" this graphic is for you. Car engines are astoundingly awesome mechanical wonders. It's time you learned more about the magic under the hood! Our 3D animated

    How a Car Engine Works - Animagraffs
    thorikawa
    thorikawa 2013/09/06